今日の出来事

今日の出来事

リーダー研修会①

 12/3(金)の放課後、今期の生徒会執行部14名を対象に「第1回リーダー研修会」を実施しました。本研修会は3回シリーズで、講師に第1回が教頭先生、第2回が緒方先生、第3回がむかばき青少年自然の家の指導員をお願いして、リーダーとしての心構えやスキル等を指導していただきます。
 本日は、教頭先生から「リーダーとは」について、緊張しながらも真剣にを学んでいました。


情報モラル教室11/26

 11/26(金)、スマホの正しい使い方を身に着けるために、「情報モラル教室」を実施しました。講師には、日向市教育委員会の「黒木広充」生徒指導アドバイザーをお願いしました。






社会を明るく作文コンクール

 12/3(金)、本校校長室で「『社会を明るくする運動』作文コンテステ」の表彰式が行われました。1年生が夏休みの課題として書いたものを出品したところ、1年生の黒木由弥さんと小田結芽娃さんが、日向地区保護司会会長賞をみごと受賞しました。本日は、保護司会の方が来校し、賞状と副賞を授与していただきました。

生徒集会11/25

 11/25(木)、定例の「生徒集会」が実施されました。今期の生徒会執行部にとっては初の実施でした。課題を明確にし、執行部や専門委員会の取組等をプレゼンを使って説明していて、大変分かりやすいものでした。
 最後に、全校専門副委員長の紹介がありました。


授業参観週間

 11/22(月)~11/26(金)の1週間、教員の授業力向上を目的に、「授業参観週間」を設定しました。今回は、「日頃あまり見ることのない他教科の授業を参観し、いいところを取り入れることにより、自分の授業の改善に生かしていく。」ことに取り組みました。
<2年数学>


<2年英語>

<3年数学>



<1年国語>

<3年国語>


<1年英語>

3年福祉体験学習11/19

 11/19(金)、第3学年は「福祉講座」の一環として、10月22日の福祉講話に続き、「福祉体験学習」を実施し、「アイマスク」「手話」「車いす」「介護」「高齢者疑似」を体験することができました。障がいのある方や高齢者の方の日常での不便さを感じることが出来たことと思います。誰しも、いつかは誰かに助けてもらう日が来ます。皆が支え合い、暮らしやすい「共生社会・地域」にしていきましょう。
<アイマスク体験>


<手話体験>



<車いす体験>




<介護体験>



<高齢者疑似体験>





弁当の日11/19

 11/19(金)は「弁当の日」でした。保護者の皆様ご協力いただきありがとうごさいました。「作る前」「作る時」「完成した時」「食べる時「食べた後」、ご家族や学級の仲間といろいろ会話が弾んだことと思います。
【2-1】

【1-1】

【1-4】

【2-4】


【2-2】

【3-2】


【3-4】

「ノーメディアタイム」実施中


 富島中学校区の4小中学校合同で、11/12(金)~11/16(火)、本校の定期テスト期間に合わせて、「ノーメディア・タイム」を実施しました。ノーメディアタイムの意義には、               
〇生活習慣を見直す
〇家族との時間を大切にする

〇集中して学習や読書に取り組める

などがあります。
 今回は本日までとなりますが、実施状況はどうでしたか?記録用紙に記入して、学級担任に提出してください。
 次回は、2月の定期テスト期間に実施予定ですが、その他の各ご家庭でも実施してみてはいかがですか?
 ※詳細は、
ノーメディアタイム.pd
f

日向市教育研究所

 日向市では、市の教育的課題を解決するために、「教育研究所」を設け、各学校から研究員を募集し、研究を続けています。
 今年度は、一人一台タブレットの授業での有効な活用を研究しています。
 その一環として、11/11(木)、本校の松本研究員が、3年1組の英語で授業研究を行いました。「関係代名詞を使って、3ヒントクイズを作ろう」を課題に、生徒はタブレットを駆使してクイズを考え、発表するという内容でした。生徒は、全体や班内でクイズを出し合い、楽しい学習に取り組んでいました。








全校集会(各種表彰)11/11

 11/11(木)、全校集会で部活動の秋季大会の表彰に合わせて、「科学・文化等の表彰」を行いました。
東臼杵地区サイエンスコンクール
  最優秀賞 畝原姫星
  優秀賞 黒木由弥
日向地区英語弁論暗唱大会
  暗唱の部 優秀賞 中谷梨乃
  弁論の部 優秀賞 友清沙雪


↓サイエンスコンクール

↓日向地区英語弁論暗唱大会

入試制度説明会11/10

 11/10(水)、3年生は高校入試に向けて、「入試制度説明会」を実施しました。岩切進学主任から、県立高校の一般・入試受検、私立高校の専願・併願受験の違いや手続き等、多くの説明がありましたが、聞き漏らさないようにと会場全体は真剣そのものでした。全員合格を祈っています。



日知屋小合同あいさつ運動11/9

 本校は「コミュニティ・スクール」として、校区内に「あいさつ」の輪を広げていきたいと考えています。
 その一環として今回は、11/9(火)、生徒会執行部の皆さんが、登校時間に日知屋小に出向き、校門で小学生と「合同であいさつ運動」を行いました。執行部にとっては、11/1に立ち上がったばかりで、いきなりの大仕事で戸惑いながらの活動になりましたが、小学生はきっと「自分たちもこんな風になりたい」と感じてくれたと思います。





森T初期研授業11/9

 11/9(火)、森先生が「初期研修の一環として、体育の研究授業」を実施しました。内容はマット運動で苦手な生徒も多いはずですが、森先生の若さ溢れる説明や見本に引っ張られ、どの生徒も一生懸命取り組んでいました。(若さっていいなと、うらやましく見ていました。)





みやざきシェイクアウト


 11/5(金)10:00からの県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に参加し、合わせて自大規模地震の発生を想定した、「避難訓練」を実施しました。
 また、今回はなる
べく現実に近づけるために、自分の学級とは限らず、普段の金曜日の2時間目に設定して実施しましたので、避難経路等悩んだ人もいると思います。
 安全に非難するためには、「話をやめ」「放送や先生の指示を聞く」ことが基本です。しかし、最後は「自分の判断」になることもありうるので、日頃から今地震があったらどうすると考えることが大切です。また、防災チェックシートを活用し、災害時の必需品を用意しておくことも必要です。








※詳細はコチラ→みやざきシェイクアウト.pdf

1年よのなか教室11/5

 11/5(金)、1年生が「キャリア教育」「SDGs」の一環として、「よのなか教室」を実施しました。「よのなか先生」には、旭建設 黒木繁人 社長にお願いしました。社長の話が、男子が興味のある映画「鬼滅の刃」を引用したこともあり、講演後は社長の周りに、大勢の生徒が集まり、質問をしていました。
 また、その後、ベトナム出身の4年目の女子社員アンさんが、「この職業に就いた理由」などを日本語で流ちょうに話をしてくれました。
 今回の話を参考に、自分の生き方を考えて、目標に向かって学んでいきましょう!

↓黒木社長「考えるより行動しよう」


↓アンさん

↓社長の周りに集まる生徒たち

生徒会役員退任・任命式

 11/1(月)、生徒会役員の「退任式」「任命式」を行いました。退任式では、R2-R3生徒会役員、全校専門正副委員長に感謝状が贈られました。任期中はコロナ禍で思い描く活動ができなかったと思いますが、今回の経験をこれからの人生に生かしてください。
 また、新任式では、先の生徒会役員選挙の当選者が、互選により生徒会長以下任命されました。続いて全校専門正副委員長を委嘱しまし、R3-R4の生徒会執行部が整いました。それぞれの選挙公約を実現するために力を合わせて頑張ってください。
 そして、会員(生徒)の皆さん、役員に任せっきりにせず、学校生活の問題は「自分事として、自分で何ができるか考え、行動に移してください。」
↓感謝状贈呈

↓退任役員あいさつ



↓任命証授与

↓進行係

↓新生徒会長あいさつ

↓学校長あいさつ



コミスクの現在いま

 10/29(金)、今年度の「第2回学校運営協議会」を開催しました。第1回の本会で、富島中学校区に大切にするものを「あいさつ」とし、「あいさつ」が飛び交う校区の具現化に取り組むことになりました。それを受けて事務局として、PTAや生徒会に働きかけて、地域や小中連携したあいさつ運動を計画し、今回、本会に進捗を報告しました。
 本校もコミ・スクが設置され3年がたちますので、「地域の学校」として「持続可能な地域づくり」をめざして目に見える活動を進めていきたいと思います。





 会の終了後、青木委員(伊勢ケ浜保育園園長)から、研修会を紹介していただきました。

演題:「学校におけめいじめ・自殺予防を考える~子どもたちの心のエンパワメント~」
日時:11月19日(金)18:00~19:30
会場:Zoomを用いた遠隔配信
申込:案内のQRコードまたは以下のフォームより申し込む

http://forms.gle/pK928AjDbHz8Ji7v5

※詳細は、いじめ・自殺防止を考える研修会(案内).pdf

3年福祉講座10/22

 10/22(金)、3年生が「市社会福祉協議会」と「ふれあいハウスきりもどき」の協力を得て、「福祉講座」を実施しました。残念ながらZOOMによるオンラインでの講座となりました。
 前半は、社会福祉協議会の方から、「福祉」「障がい」について講義していただき、後半は、ふれあいハウスきりもどきの木浦氏から、「障がいへの理解」について、普段の生活や中学生へのメッセージなどを動画を使用しながら講話をしていただきました。
 今回の学習を生かして、次回11/19(金)には、「福祉体験学習」を実施します。











PTA校則・スマホ検討

 10/26(火)、PTAにお願いし「校則の見直し」と「スマホの取扱」について、2つの委員会で検討していただきました。
 今回は初回でしたので、「校則の見直し」検討委員会では、学校とPTA執行部の代表がそれぞれの立場の考えを出し合いました。
 また、「スマホの取扱」については、PTA成人教育委員会と執行部が中心となって、各家庭の状況を情報交換し、動画の視聴の後、グループで「どんな取組が必要か」について話し合いました。







「千の風」読み聞かせ

 10/26(火)、朝夕が寒くなり、子供たちも冬制服が目立つようになってきました。
 そのような中、恒例の「千の風」の皆さんによる読み聞かせを2年生で実施しました。コロナの影響で7/15以来、3か月ぶりの実施となりました。
 2年生は真剣に聞き入り、実施後も「久しぶりに読み聞かせをしてもらえてうれしかった」「話の中に引き込まれた」「絵本の内容から色々考えさせられた」などの多くの感想を話していました。