トップページ

2013年8月の記事一覧

台風15号接近に伴う対応


8月31日(土)に台風15号が九州に上陸するおそれがあります。
学校は週休日で休みですが、部活動は予定されています。風雨の強い中での移動は大変危険です。本校を会場とする大会や、他校での練習試合については特に自転車での移動が考えられます。
大会の主催者の判断や、学校の判断を部活動顧問が部活動生徒に31日朝に電話連絡をすることになります。
部活動生徒が勝手に判断して行動をしないようにしましょう。
水位が上がっていますので、河川の近くに行ったりしないようにしましょう。

いよいよ2学期


8月27日(火)は2学期の始業の日です。
夏休みの課題の準備は大丈夫でしょうか?
服装容儀も大丈夫でしょうか?
 
3年生はいよいよ進路決定をしなくてはならない大切な2学期です。
自分の将来を決めるのですから、やりたいことも我慢して勉強に
集中することも必要です。
 
でも、その前に課題テスト、実力テスト・・・
そして、9月15日(日)の第67回体育大会に向けての練習も始まります。
気持ち新たに頑張りましょう。

土々呂中リーダー研修会

8月19日(月)から21日(水)までむかばき青少年自然の家で
土々呂中リーダー研修会が行われます。
1年生24名、2年生23名の計47名
男子25名、女子22名の参加者です。
「集団生活や研修活動を通して、リーダー性や社会性を身に付け、これからの学校生活における問題をリーダーが中心となって解決していく能力を育成する」目的で開催します。
8月7日(水)には、すでにオリエンテーションを行い、一人一人がその目的を理解して当日に臨む心構えができました。
学校を変えるのはいつ?・・・・・・「今でしょ!」

九州大会 中学校体育大会

九州大会に出場した選手のみなさん大活躍でした。
すもうで出場した新名君は第3位
陸上競技走り高跳びで出場した佐藤さんは1m55㎝で第4位
ソフトテニスで出場した柳田・岩佐ペアは決勝トーナメントに進出し1回戦で敗れたものの、全国大会の切符をものにしました。川名・安田ペアは、予選リーグ1勝2敗という結果でした。
男子卓球、女子卓球の団体は、残念ながら全国の切符をものにすることはできませんでしたが、女子は5位決定戦までいきましたが惜しくも敗退しました。個人戦の柳田さんも善戦しましたが1回戦敗退でした。
全国大会出場の新名君、柳田さん・岩佐さん・・・
土々呂中の名前を全国に広めてきて下さい。健闘を祈ります。

宮崎県中学校体育大会 

7月24日から宮崎県中学校体育大会が開催されました。
土々呂中からは、
男子卓球、女子卓球、女子ソフトテニス、柔道、陸上競技、地域スポーツとして相撲、水泳が出場しました。
その中から九州大会の出場権を獲得したのは
優勝:女子ソフトテニス
準優勝:男子卓球、女子卓球、相撲
個人の部では、
相撲で新名君、陸上競技で佐藤さんが優勝、
ソフトテニス女子で柳田・岩佐ペアが優勝、川名・安田ペアが準優勝
卓球女子で柳田さんが第三位で九州大会です。
相撲の新名君はすでに全国大会の出場権も獲得しています。
8月4日~10日は九州大会です。健闘を祈っています。