トップページ

2022年6月の記事一覧

平和に関する学習

 本日は、77年前に延岡大空襲のあった日です。当時300人以上の方が犠牲になりました。5校時に「平和に関する学習」を行いました。講師にFMのべおかの坂本さん(元デイリー社記者)をお招きし、延岡大空襲の様子を映像や手記音声を通して説明していただきました。私たちの暮らす延岡市でこのような悲惨なできごとがあったことを忘れないと誓い、犠牲となった方々への哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。生徒代表のお礼のことばでは、「これから私たちが平和な社会をつくっていきます。」と力強く語ってくれました。

高等学校説明会

 本日の午前中に、3年生の高等学校説明会がありました。前半県立高校、後半私立高校の説明をいただきました。県立高校の説明はブースごとに分かれて各自3校の説明を聞いて回りました。私立高校は体育館で、一斉説明を聞きました。今回の説明会で、さらに各校の特色を知り、高校進学への意欲を高めることにつながったと思います。各校の先生方ご説明ありがとうございました。保護者の皆様も暑い中ご参加ありがとうございました。

「はげまし隊」対面式

 6月21日(火)、朝の学年集会で1年生は「はげまし隊」の皆さんとの対面式を行いました。「はげまし隊」は延岡市で、10年以上の活動の実績があり、生徒の学習支援を行っていただいています。土々呂中学校では、1年生では英語と数学を中心に、全教科の見守りを行っていただきます。2・3年生では家庭科の支援、3年生では面接練習の支援を行っていただく予定です。「はげまし隊」の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

礼法指導

 本日、1年生は礼法指導がありました。講師は、日章学園高等学校のトータルエステティック科の生徒さん。発声練習やお辞儀の仕方など丁寧に指導してくださいました。講師の高校生の皆さんから「土々呂中生のあいさつは元気がいいですね。」と口々に褒めていただきました。1年生のあいさつに磨きがかかりました。

今日から校内テスト

 地区中体連大会のすべてが昨日終了しました。結果についてはあらためてお知らせします。皆様の熱い応援ありがとうございました。

 今日から校内テストが始まりました。1年生にとっては、初めての校内テスト。手応えはどうだったでしょうか。校内テストは明日まで。しっかり準備して取り組んでほしいです。

 また、登校時に、生活委員会の取り組みで、生活委員や生徒会役員の生徒があいさつ運動をしています。同時に1年生も学年のプログラム委員であいさつ運動をしています。積極的な取り組みに感心しています。元気なあいさつの輪が広がっています。

第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)

 本日の午後、第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)が本校図書室で開催されました。協議会委員は地域総がかりで子どもを育てる為、学校運営の基本方針を承認し、当事者として責任と権限をもって学校に関わります。具体的には、学校と地域の調整、学校活動支援、地域活動創造に携わっていただきます。5名の協議会委員の皆さん、これからよろしくお願いいたします。

自転車通学生集会

 本日昼休みに、自転車通学生集会が行われました。生活委員会(委員長・副委員長)が自転車通学生に、安全な運転を心がけ、自分の命を守るように呼びかけました。また、自転車の施錠することも忘れないように呼びかけました。命を大切にすることが一番です。自転車事故がないように気を付けましょう。