トップページ

2017年4月の記事一覧

音楽 自衛隊第8音楽隊講習

 本日吹奏楽部は、北熊本陸上自衛隊駐屯地へ。
 第8音楽隊の講習を受けに行ってきました。
 午前中はパートに分かれての講習。展示とはいえ戦闘機の横で楽器を吹くと、気が引き締まります。


 自衛隊の食堂で昼食をいただいた後は、第8音楽隊の皆さんと一緒に、隊長の合奏講習。
同じ楽器とは信じられないほどのサウンドと、隊長の丁寧なご指導に刺激を受け、いつもの3倍は素晴らしいサウンドで演奏していた部員たち。


 この体験を糧に、7月のコンクールに向け、頑張っていきます。
第8音楽隊のみなさま、本当にありがとうございました。

学校 第一回学級討議

 5月20日(土)の生徒総会に向け、本日から学級討議が始まりました。
 1年生にとっては初めての生徒総会、学級討議です。始めは慣れない様子でしたが、討議が進むにつれ、積極的に意見交換をする様子が見られました。


生徒総会では、
・第1号議案「生徒会の年間目標」
・第2号議案「各専門委員会の年間目標」
・第3号議案「昨年度の決算報告と今年度予算」
・全体討論会「輝く学校にするにはどうすればよいか」
について話し合います。


 年間目標と全体討論のテーマについては、昨年度全校生徒に向けてとったアンケートの結果をもとに、生徒会執行部が中心となり案を作成しました。


 活気のある生徒総会にするために、そして、より良い土々呂中学校をつくっていくために、充実した学級討議を期待しています。

キラキラ 県北PR大作戦に向けて(2年生)

 29日(土)の県北PR大作戦に向けて事前の確認をしました。集合時間、集合場所、駐車場などについて確認しました。

 県北PR大作戦は、自分たちで制作した絵はがきを使って地域のPR活動を行い、県北地域の発展に貢献するという目的で実施します。県内外から来られた観光客の皆様に、どのようにPRをしていくのかについて練習しました。





キラキラ 学年集会(3年生)

 27日(木)に学年集会を行い、学級委員長、副委員長の紹介がありました。年度当初は集会や移動教室が多い中、委員長、副委員長が声をかけ、学級をまとめようとしている姿が見られました。学級のリーダーとして、これから1年間しっかりと学級をひっぱっていって欲しいと思います。


 また、学年委員長、学年副委員長の発表もありました。学年委員長になった藤田一希くんは、進路実現へ向けみんなで頑張っていきましょうと話しました。


 学年目標の発表です。学年目標は「夢に向かって全力疾走」です。3月には、3年生全員が笑って卒業出来るよう、お互い高め合い、声をかけ合って頑張りましょう。


 早速、GW明けには実力テストが行われます。計画的な学習を心がけましょう。

会議・研修 はげまし隊対面式

 27日(木)にはげまし隊対面式がありました。
 土々呂中学校にはげまし隊が発足して5年目になります。今年は1年生の数学の授業で教室に入っていただき、サポートをしていただきます。
 はげまし隊のおかげで数学の授業が楽しくなった、分かるようになったという声も聞かれます。1年生の皆さん、頑張りましょう。





 対面式が終わった後に、数学の担当教諭とはげまし隊メンバーの方との打ち合わせをしました。今年は、毎日のドリルや週末課題の点検などもしていただけるそうです。ありがとうございます。

雨 学校納入金の集金日

 本年度から学校納入金の集金方法の見直しをして、保護者が直接集める方法に変更しました。今日は第1回目で、担当の方が朝の会の前に集金をしました。

 1年4組では、学級担任の「ちゃんとあいさつをするんですよ。出席番号順に並びなさい。」の合図でスタートしました。みんな元気よくあいさつができていました。


病院 交通安全教室

 19日(水)5時間目に、全校生徒を対象に交通安全教室が行われました。


 講師として延岡警察署交通課の森山様においでいただき、自転車の乗り方や自転車を取り巻く事故など、DVDや講話を通して教えていただきました。

 自転車通学にも慣れ、自分は大丈夫、関係ないと思っていた生徒も、身近に起きた自転車事故等を知り、加害者になる可能性もあると再確認したようです。


 これからも交通ルールを守って登校をしていきたいと、多くの生徒が思えた交通安全教室でした。

曇り 全校集会

 全校集会で、今年から替わったスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。

 スクールカウンセラーの井上有紀先生です。自己紹介がありました。


 今年のスローガン、連休中の過ごし方について生徒指導主事より話がありました。

キラキラ 第2学年より(お知らせ)

「県北PR大作戦」
 2年生では、制作した「県北再発見」の絵はがきを使って、地域のPR活動を行い、県北地域の発展に貢献する態度を養うとともに、ふるさと延岡への想いを高めるという目的で「県北PR大作戦」を計画しました。

1 期  日
  平成29年 4月29日(土)10時〜11時
2 場  所
  道の駅 北川はゆま
  (延岡市北川町長井5751—1、0982-24-6006)

ケーブルTV放映
 18日(火)に行われた「絵はがき贈呈式」の様子がケーブルTVで放映されます。4月21日(金)18:30~19:00の予定です。ぜひご覧ください。

キラキラ 絵はがき贈呈式(2年生)

 18日(火)5校時、2年生は「絵はがき贈呈式」が行われました。

 2年生は、1年生時の総合的な学習の時間に、地域を知るというテーマで調べた内容を絵はがきにまとめました。今回その絵はがきを、県北地域の発展に貢献していくという目的で、(株)のべおか道の駅に贈呈する機会をいただきました。


 総合的な学習の時間に、班ごとにテーマを決め、延岡について調べました。それが絵はがきという形になり、この度道の駅に置いてもらえることになりました。
 (株)のべおか道の駅代表取締役社長、高木亨輔様に絵はがき実行委員の生徒が贈呈しました。


 絵はがきは、延岡市内3道の駅(北川はゆま、北浦、北方よっち みろ屋)で配布されるそうです。