トップページ

2023年1月の記事一覧

私立高校入試事前指導

 本日、3年生は私立高校入試事前指導が行われました。明日、明後日実施される私立高校入試に向けて、留意点や心がまえの説明がありました。100%の力を発揮できることを祈っています。

学力クラスマッチ(英語)

 1月23日(月)に学力クラスマッチ(英語)を行いました。全学年同問題を解きました。各学級の目標に向かって、集中して取り組んでいました。基礎・基本が大切ですね。

1年生ドリプラ

 本日の午後、1年生はドリプラ(ドリームプラン)の発表会を行いました。一人ずつ将来の夢、やりたいことをクラスメイトの前でプレゼンしました。人前で発表するので緊張した生徒もいたようですが、自分の夢ややりたいことを上手に伝えることができました。それぞれの夢に向かってJump!

2年生高校学習会

 1月13日(金)に2年生を対象に「高校学習会」を行いました。延岡星雲高校、延岡工業高校、延岡商業高校、門川高校、延岡学園高校の先生方を講師にお招きしました。今回は、各校の説明ではなく、普通科、工業科、商業科、総合学科の内容や県立高校と私立高校の特徴、どのような生徒に入学してほしいのか、どのような力を身に付けておくべきか、などについてお話をしていただきました。2年生にとっては1年後の進路実現に向けて、よい学習会になりました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は教室でリモートで行いました。4名の生徒代表が3学期の抱負を発表しました。「大きな声であいさつする。時間を有効に使いテスト勉強頑張る。学年としては、5・3・2・1運動に取り組み私語をなくす。」「3学期は次学年の0学期、テストに全力を注ぐ。ドリームノートの活用などで学力向上を図る。学年としては、落ち着いて安全に過ごす。活気のある授業にする。」「悔いを残さない。卒業に向けてすべてにおいて努力する。」「専門委員長として責任をもって活動する。」大変立派な抱負です。あっという間の3学期。今を大切にしながら、大きな飛躍の年になるよう頑張ります。