トップページ

2017年10月の記事一覧

会議・研修 研究授業(1年生英語)

 10月26日(木) 佐藤教諭が1年生英語の研究授業をしました。
 疑問詞whoを用いて、人の名前などを尋ねたり答えたりすることを学びました。

 前の時間に学習した内容を復習します。 





 新出語句を確認します。



 教師の説明を聞いて、疑問詞whoを用いた英文の構造を理解します。


 ペアで人物の名前を尋ねたり答えたりします。




音楽 吹奏楽部第44回定期演奏会

 29日(日) 吹奏楽部第44回定期演奏会が行われました。
 台風の影響が心配されましたが、みんなの願いが届いたのでしょう、何とか開催することができました。





【第1部】
 ・天国の島
 ・スケルツァンド
 ・西遊記

 司会は3年生が手伝ってくれました。



【第2部】
 ・負けないで / 1年生演奏
 ・マイホームタウン / 2年生演奏
 ・ウィーアー / 3年生演奏


【第3部】
 ・銀河鉄道999
 ・ムーンライト伝説
 ・アラジン
 ・どこまでも
 ・Disny at the Oscars
 ・パイレーツオブカリビアン







1ツ星 第41回宮崎県中学校秋季体育大会選手推戴式

 宮崎県中学校秋季体育大会が、明日から宮崎市周辺会場にて行われます。
 6校時に選手推戴式が行われました。
 男女ソフトテニス部、サッカー部、陸上部、男女卓球部、柔道部が県大会に出場します。延岡市の代表として頑張ってください。

【各部主将による決意表明】



【激励のことば】
 生徒会代表 富士本 百香



【生徒代表宣誓】
 柔道部主将 福川 有花

宮崎県学校体育研究大会(2年4組)2

 授業が始まりました。
 今村教諭の真剣な授業に生徒も熱心に答えていました。
 本時の授業は、2年生の『傷害の防止~犯罪被害の防止~』についてでした。新しく内容に加えられた部分で、体育科の先生方も真剣に聞かれていました。











 今村教諭の授業準備はもちろんのことながら、土々呂中学校の生徒も「いいねぇ~、素晴らしいねぇ~」という言葉もいただきました。
 2年4組の皆さん、今村先生、本当にお疲れ様でした!!

宮崎県学校体育研究大会(2年4組)

 本日、延岡市民体育館で宮崎県学校体育研究大会があり、本校の今村大介教諭が、2年4組の生徒とともに研究授業を行います。
 宮崎県内の先生方が大勢こられての研究授業であり、生徒は緊張している様子です。下の写真は、まだ、先生方が来られる前の様子です。土々呂中の本気を見せてほしいです‼


キラキラ 生徒会認証式

 生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長の認証式がありました。

<旧役員に感謝状の授与>



<旧役員整列>


<旧役員代表あいさつ>

 今日をもって生徒会としての役割を2年生にバトンタッチすることになりました。
 私たちは、去年の11月からこのメンバーで、生徒会役員として活動させてもらいました。生徒会活動を行う中で、皆さんにうまく伝わらなかったり、力が足りない点がたくさんあったと思います。しかし、皆さんがこの1年間協力して下さったおかげで、生徒会活動がより良いものになりました。
 私は、1年前、生徒会役員選挙で「望みの花を高く掲げよ」ということばを言いました。そのことば通り「光り輝く学校」をつくってきました。この1年間、自分たちの学校である土々呂中学校をより良くしていこうという全校生徒共通の思いを実現するために、代表として生徒会活動をさせてもらったことはとても貴重な経験でした。
 これからは新役員にバトンタッチをして、2年生を中心として土々呂中学校の未来を託したいと思います。
 1年間ありがとうございました。


<新役員紹介>


<新役員へ任命状授与>


<新役員代表あいさつ>

 皆さんおはようございます。生徒会長になりました西村颯斗です。
 僕は先日行われた生徒会役員選挙で土々呂中学校をもっとより良いものにしたいと話をさせていただきました。その結果、生徒会長という役割をいただいて本当にありがたいです。今日引退される前期役員の方々、また、選挙に出ていた立候補者の仲間、そして今ここに座っている皆さんも土々呂中学校をよい学校にしたいという気持ちは同じだと思います。その熱い思いをしっかりと受け止めてこれから活動していきます。
 自分は、これからの生徒会活動を円滑に進めていくために2つのことを考えています。1つ目は、何事もまずは生徒会役員が実践することです。生徒会役員は生徒の手本にならないといけないと思います。そのために、あいさつ、礼儀、授業態度など一つ一つのことに全力で取り組みます。まず、生徒会役員が実践して、そしてそれを広げていけたらと思います。2つ目は、委員会の枠を越えて7つの専門委員会が協力して活動することです。各委員会の活動が同じ方向を向いて協力し合うことで学校のためにできることも増え、学校をもっと盛り上げることができると考えています。最初のうちは至らない点もあるかもしれませんが、歴代の生徒会の思いを引き継いで1年間の任期を精一杯頑張ります。これからよろしくお願いします。

キラキラ 第48回ジュニアオリンピック

 第48回ジュニアオリンピックが、10月27日(金)~29日(日)に横浜市の日産スタジアムで行われます。
 本校から、県予選を1位で通過した
稲岡廉くんが、男子A100Mに出場します。土々呂から応援しています。頑張って下さい。

会議・研修 研究授業(1年社会)

 伊藤教諭が1年生社会科の研究授業を行いました。
 単元名 / ヨーロッパ州
 最近の身近な話題「イギリスのEU離脱」を題材に、いろいろな資料からEU離脱の理由を考えていくという授業でした。



 個人思考から集団思考へ、グループをつくって考えます。


 グループではそれぞれが役割をもちます。
 「盛上」とは盛り上げ役で、文字通り話し合いが活発に行われるように盛り上げます。


ー



 イギリスがEUを離脱した理由を考え、ホワイトボードに記入します。


 グループごとに発表します。


 伊藤教諭が今日の授業のまとめをします。

キラキラ 保健だより

 寒暖の差が激しくなってきました。それに伴い、体調を崩す生徒も増えてきています。
 養護教諭が各学年の下足棟にホワイトボードを設置して、保健関係の情報を呼びかけています。

文化発表会(発表)

1学年発表
 延岡の山、海、川について発表しました。





2学年発表
 修学旅行での学び、経験したこと、実際にいってみての感想をプレゼンテーションを使って説明しました。クイズ寸劇もあり工夫されていました。








 3学年発表
 3年生は、1学期に九州保健福祉大学に行くなど福祉について学んでいます。今回の発表は、学んだことを報告します。




体育大会スライドショー


 閉会式・表彰




<1年生の部>
金賞 1年3組
銀賞 1年4組
指揮者賞 / 川本真由さん

<2年生の部>
金賞 2年4組
銀賞 2年1組
指揮者賞 / 高木聖矢さん

<3年生の部>
金賞 3年4組
銀賞 3年2組
指揮者賞 / 野口拓斗さん

平成29年度 文化発表会 合唱コンクール
ト音賞 2年4組







/