トップページ

2018年3月の記事一覧

修了式

年度を締めくくる修了式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、進級に向けての心構えをつくることができました。


キラキラ 心肺蘇生法実習(2年生)

    本日、保健体育科の授業で心肺蘇生法の実習体験を行いました。
 延岡市消防本部から講師の先生方においでいただき、指導をしていただきました。
 また、特別講師として、本校事務職員である小野さんにも見本を見せていただきました。
  生徒達は、緊張した面持ちで1人1人丁寧に体験をさせてもらい、ハニカミながらも頑張っていました!!










 最後は、AEDの使い方の実習も体験させていただきました。

大雨 校内遠足(2年生)

 本日は、遠足の日になっていましたが…あいにくの雨…でも、生徒は元気いっぱい楽しそうにしていました!

 1年間頑張ったご褒美でもあります。DVD鑑賞をしたり、長縄やドッチボール大会をして、盛り上がりました。

 弁当の日でしたので、早起きして作ったお弁当をおいしそうに食べていました。












皆勤賞表彰式

三年生間無欠席、無遅刻、無早退の三年三組和田さんをはじめ、無欠席のたくさんの生徒が表彰されました。家族のサポートあってこその皆勤賞なので、保護者への感謝状も贈呈されました。

卒業式予行

卒業式予行が行われました。
全校で心を一つにして、素晴らしい卒業式にしようと頑張りました。


雨 3年生校内遠足

あいにくの天気のため、3年生は学内遠足でした。
ドッチボール、バスケットボールのクラスマッチで盛り上がりました!


キラキラ 私立高校説明会

 2年生を対象に私立高校説明会を実施しました。
 宮崎市内4校、延岡市内2校の私立高校の先生においでいただき、各学校の様子や特色について説明をしていただきました。
 1年後の進路決定に向けて参考にしてもらいたいと思います。


会議・研修 研究授業(2年理科)

 細元教諭が理科(2年生)の研究授業を行いました。
 単元名「電流の正体」

 静電気が起きる事例と起きない事例を確認したあとに、下敷きで身の回りのものをこすり、実際の静電気の様子を確認します。


学習課題 / 静電気によってどのような力がはたらくのだろうか。
 静電気の間にどのような力がはたらくのかを調べる実験をします。


 2人組で役割分担をしながら、協力して実験を行います。




 班でみんなの考えを共有し、考察をホワイトボボードに書き込みます。




 静電気の間にしりぞけあう力や引き合う力がはたらくことを確認し、電気には、十(プラス)と 一(マイナス)の2種類があること、それによって電気を帯びて2つの
力がはたらいたことを理解します。

キラキラ 県立高校一般入試

いよいよ本日から県立高等学校一般入試がスタートしました。

直前の事前指導が5日に行われました。
集合時刻や持ち物、心構えなどを一つ一つ確認しました。

6日(火)は国・理・英、
7日(水)は社・数と面接試験が実施されます。

本日の朝は、どの受験生も真剣な表情で受験校に向かっていました。
これまで学習してきた成果が発揮されるよう、祈っています。

キラキラ 全校集会

 1日(木)に全校集会をしました。
 表彰では、部活動や文化面で素晴らしい成績が評価されました。


・女子ソフトテニス部 会長杯ソフトテニス大会 3位
・女子バレーボール部 延岡市会長杯 2位
・女子バスケットボール部 延岡市会長杯 3位
・女子卓球部 県総合卓球選手権大会 準優勝 3位
・男子卓球部 県総合卓球選手権大会 優勝
・野球部 まがたまカップ軟式野球大会 3位

・宮崎こども造形作品展
 入 選 四元ゆり 中野ねね 高橋あゆみ
・宮曰ジュニア展
 特 選 小川ゆうり
 準特選 高村しずく 高橋あゆみ
 優 良 塩月こうた 甲斐れいか 粟田ななは 菊池りょう
 入 選 四元ゆり 高橋りゅうせい 山ロそら
・延岡市学童美術展
 入 選 27人


 卒業式に向けて校歌の練習をしました。