トップページ

2022年11月の記事一覧

体育館夜間使用団体の皆様へ

(お知らせ) 体育館夜間使用不能日について

  12月9日(金)

※12/10に予定されている青少年育成大会の会場準備のため、使用できません。ご了承ください。

 

     11月29日(火) 学校長

日曜フリー参観・PTAバザー

 本日は、日曜フリー参観・PTAバザーが行われました。各学年、執行部でお弁当、ジュース、豚足、ドーナツ、うどん、ちゃんぽん、饅頭など予約販売を行いました。コロナ禍にあるので、食品は学校で食せず、持ち帰るようにしました。また、ドライフラワー、パン、フライドポテト、ジビエ、くじなどの当日販売も行いました。PTA活動として、長い時間をかけて準備をしていただいた役員、委員の皆様お疲れ様でした。お買い上げいただいた皆様、そして物品販売にご協力いただいた業者様に心から感謝申し上げます。さらには、テント、長机などを準備・片づけてくれた生徒の皆さんにもお礼を言います。ありがとうございました。子供たちの笑顔も見られて、保護者の皆様の笑い声も聞けて、とても楽しいバザーとなりました。学校に元気をいただきました。ありがとうございました。

講師派遣事業

 講師派遣事業の「旭化成電子派遣事業」が本校3年1組を対象に実施されました。旭化成の最先端の技術を分かりやすく教えていただき、生徒も大変楽しく学ぶことができました。中学校で学習するフレミングの法則も出てきました。また、3年2組は宮崎ガス延岡支店へ移動して講義を受けに行きました。多くの方々から、様々な気づきや学びをいただき心から感謝しております。今回も子どもたちに延岡の良さが伝わりました。

図書まつり

 昨日から本日にかけて、本校にて図書まつりが開催されました。昨日は、市立図書館の職員の方から「アニマシオン」をしていただき、図書室が満員になるほどの大盛況ぶりでした。本日は先日行われた栞コンテストの作品が景品としてもらえるクイズ大会が開催され、これもまた大盛況でした。秋の夜長、読書を楽しむのもいいですね。

2年生・3年生ダンス発表会

 昨日は2年生、本日は3年生のダンス発表会でした。各クラス、各チーム工夫を凝らして楽しいダンスを披露してくれました。3年生はソロダンスの発表もありました。チームワークの良さも見せてくれました。仲がよいですね。またまた癒やされました。

1年生ダンス発表会

 本日の午後に1年生のダンス発表会がありました。保健体育の時間に自分たちで創作して練習したダンスを披露しました。1年生らしい、かわいくて、ユーモラスなダンスを披露してくれました。癒やされる時間でした。

PTA生活指導部あいさつ運動

 本校PTA生活指導部の皆さんが、11月から朝の登校時間に正門付近であいさつ運動をしていただいています。子どもたちも嬉しそうにあいさつを返してくれます。ご参加いただいた保護者の皆様、朝のお忙しい時間にありがとうございます。

学力クラスマッチ

 本日は、学力クラスマッチ(数学)でした。学級対抗となると燃えますね。基礎基本が大切です。皆さん集中していました。

第73回男子第35回女子宮崎県中学校駅伝競走大会

 11月14日(月)に第73回男子第35回女子宮崎県中学校駅伝競走大会が、ひなた宮崎県総合運動公園周回コースで開催されました。男女それぞれ各地区代表の20チームで競い合いました。土々呂中学校は、女子が4位、男子が10位でした。大健闘でした。一人一人が粘り強く走り、チーム全員でたすきをつなぎました。よくがんばりました。