トップページ

2021年6月の記事一覧

読み聞かせ再開

6月25日(金)、今年度初の「読み聞かせ」を実施しました。
昨年度はコロナウイルス感染症対策のため、実施を見送りましたが、今回は感染症対策と徹底した上で、1年生から再開しました。



3年生 国際理解講座

6月18日(金)、3年生を対象に「国際理解講座」を実施しました。講師は宮崎県庁営業課のパクユジンさん。近いけれど、意外と知られていない「韓国」の文化や日本との違いについて、貴重なお話をしていただきました。



地区中体連 後半戦

6月12日(土)~14日(月)にかけて、地区中体連の後半戦、野球、バレー、バスケ、卓球、陸上、剣道、水泳競技が開催されました。

野球は初戦で惜敗。
バレーは男子が初戦で惜敗、女子は準優勝、県大会。
バスケは男子が準優勝、県大会。女子は初戦で惜敗。
卓球は男子団体3位、個人で準優勝、県大会。女子は団体準優勝、個人でベスト4、県大会。
陸上は男女総合団体準優勝、女子団体3位、個人でも共通女子1500優勝を初め、多くの種目で入賞、計25名が県大会。
剣道は男子団体準優勝、女子団体準優勝、いずれも県大会。
水泳は女子団体優勝、個人でも50m自由形優勝を初め、2名が県大会です。



























学年集会

6月10日(木)の朝、学年集会を実施しました。1年生は中庭、2年生は武道場、3年生は体育館でコロナウイルス感染症対策をとった上での実施となりました。


地区中体連 前半戦

6月5日(土)~7日(月)にかけて、地区中体連の前半戦、サッカー、ソフトテニス、柔道競技が開催されました。

サッカーは決勝戦で西階中と1-1PK戦の末、優勝。県大会へ
ソフトテニスは団体で男子が準優勝、県大会。女子は3位。個人戦で女子2ペアが県大会
柔道も団体で男子が3位。女子は優勝、県大会。個人戦で男女5人が県大会です。


教育実習


5月24日(月)から、教育実習が始まっています。本校出身の甲斐雄大先生(数学)と那須颯希先生(美術)です。甲斐先生は2-1で2週間、那須先生は1-2で3週間の実習期間となります。

高校体験講座

5月28日(金)、3年生が「延岡学園体験講座」を受講しました。国語など各教科の授業だけでなく、工業や調理等の実習も体験しました。貴重な経験ができた時間となりました。