トップページ

2023年4月の記事一覧

結団式

 本日は、体育大会に向けての「結団式」がありました。まず実行委員の紹介があり、体育大会スローガンの発表を行いました。今年のスローガンは、「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)~勝っても敗れても笑って美しく戦おう~」です。その後、各団長・副団長による団色決めのゲームがあり、赤白青黄団が確定しました。最後に各団ごとに心を一つに固め、いいスタートを切りました。

生徒総会

 4月27日(木)に、生徒総会がありました。この日までに、各学級での討議を熱心に行ってきました。また、生徒会執行部役員、全校専門委員長・副委員長、議長・副議長の皆さんも限られた時間の中で、心を込めて準備してきました。当日の協議では、全校生徒が真剣に協議に参加し、これからの土々呂中生徒会の目標を共有できました。

交通安全教室

 本日は、延岡警察署から講師をお招きして、交通安全教室を行いました。冒頭に「令和5年度自転車盗難防止モデル校」の指定証を全校生活委員長に授与されました。今年の交通安全教室の内容は、主に自転車に乗る際のルールやマナー、気をつけるべきこと、ヘルメット着用の重要性について説明していただきました。自転車に乗る際に気をつけるべきことを含めて、自分の命を守ることの重要性に気づかせていただきました。

新入生歓迎行事

 本日は、新入生歓迎行事を行いました。まず、生徒会から生徒会活動について説明がありました。生徒一人ひとりが生徒会の一員であることが伝わったと思います。その後、部活動紹介がありました。どの部も熱心に紹介しました。すべての部が魅力的でした。1年生にとって先輩たちのすてきな姿を見ることができたひとときでした。

第77回入学式

 本日、土々呂中学校第77回入学式を挙行しました。119名の新入生が仲間に加わりました。新入生誓いの言葉では「新たな仲間と供に、協力して、成長していけるように精一杯努力していきます。」と発表してくれました。この新たな出会いを大切にしていきましょう。「しんゆう」をたくさんつくってほしいです。

始業の日

 4月7日(金)は、始業の日でした。まず、新任式で9名の先生方と新たな出会いがありました。始業式では新2年生、新3年生、生徒会代表の新学期・新年度の抱負の発表がありました。「毎日の学習を充実させ、積み重ねる。学習の質を上げる。部活動は自分のためになるよう練習に励み楽をしない。学級・学年・委員会活動は、当たり前のことを当たり前にできるようにする。毎日を悔いのないように過ごす。」という立派な目標を発表してくれました。新たな出会いを大切にして、本年度も笑顔あふれる土々呂中にしていきましょう。