トップページ

2016年12月の記事一覧

キラキラ スリッパ置き場

 調理室は本校の北東に位置し、林に面しているため、非常に日当たりが悪い状況です。夏場は湿度が高いためカビも発生しやすく、衛生上よくないことが問題となっていました。今年の夏期休業中の職員作業でもスリッパのカビ取りをしました。

 さて、そのような状況の中、武田先生(技術科)の指導の下、3年生の甲斐君と藤島君がスリッパ入れを制作してくれました。調理室前の廊下に設置してあります。お寄りの際はぜひご覧ください。

雨 2学期終業式

 2学期終業式の前に表彰式がありました。
 文化関係の表彰では、「サイエンスコンクール入賞」「漢字検定」「硬筆検定初段合格」「BFC防火作品展」「歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール」「西日本読書感想画コンクール」「明るい選挙啓発ポスター」の表彰がありました。




 スポーツ関係の表彰では、「九州ジュニアインドアテニス県予選会男子団体準優勝」「日豊ウインターバレーボール大会男子Bパート優勝」「日豊ウインターバレーボール大会女子Cパート優勝」「延岡市サッカー選手権準優勝」「柔道延岡市文化祭大会第3位」の表彰がありました。
 委員会活動の部で、「学力クラスマッチ」「学級設営コンクール」の表彰がありました。


 終業式では、2学期を振り返って、1年生畑田夢来さん、2年生飯干祐弥くん、3年生岩切陽菜さん、生徒会代表日高大介くんが発表しました。


 校長先生からは、2学期の頑張りについてお褒めのことばをいただきました。


 校歌斉唱 指揮者/池田希さん 伴奏者/和田樹香さん

学校 新聞記事

 校長室前に新聞記事が掲示されています。
 延岡地区中体連、宮崎県中体連、その他協会主催大会、美術や学校行事など、子どもたちの頑張りを紹介していただきました。
 これからもこのコーナーが充実していくように頑張ります。

グループ ウインター都城「教育シューズ杯」大会結果

 12月17日(土)、18日(日)に女子バレー部がウインター都城「教育シューズ杯」に参加してきました。
 17日(土)の予選を三股武道館、三股町勤労者センターで試合を行い、5勝3敗でBパートに進出。その後、18日(日)のトーナメントを勝ち進み、準優勝を勝ち取りました。
 選手、保護者の皆様一体となっての応援で大変盛り上がった試合となりました。
 今年も残りわずかですが、次の試合に向けて頑張ります。

鉛筆 研究授業(2年生国語)

 20日(火)、吉玉教諭が2年生国語の研究授業をしました。
 文法の授業で、品詞の分類を確認後、助動詞の特徴について確認しました。練習問題では、助動詞活用法を活用して助動詞を識別しました。







鉛筆 研究授業(1年生国語)

 遠田教諭が1年生国語の研究授業をしました。
 ヘルマンヘッセが1931年に発表した短編小説『少年の日の思い出』の一場面から、登場人物の言動に着目し作品を読み深めていきました。1年生にとって登場人物の心情を考察していくことは難しいことで、心情を読み取ろうと必死でした。




キラキラ 部活動生集会(2年生女子)

 今日は2年生女子を対象にした部活動生集会がありました。
 2年生女子のテーマは『発する』
 保健体育科の重黒木先生から熱いメッセージがありました。


晴れ サッカー部(延岡市選手権)


 18日(日)サッカー部は延岡市選手権の決勝でした。
 フォルトゥナ延岡と中学生の部優勝をかけて試合をしました。結果は0-2の惜敗。次に向けて毎日の練習を頑張ります!

のぼり旗

 寒い1日でした。生徒を出迎える土々呂中学校ののぼりが、バタバタと音を立ててなびいていました!

体育・スポーツ 部活動生集会

 昼休みに1年生の部活動生集会がありました。部活動担当から、冬休みの過ごし方とキャプテン会での内容について話がありました。