トップページ

2022年4月の記事一覧

結団式

 本日4校時に体育大会にむけて「結団式」が行われました。全校生徒がグランドで団編成を行いました。体育大会実行委員会が中心となって結団式を準備し、本日の運営をしました。団長にゲームに参加してもらい4つの団色が決定しました。赤・白・青・黄の各団長に団旗が授与され、各団ごとに団長・副団長・リーダー・職員の決意表明等がありました。体育大会まで短期間ですが、心をひとつにして、人生の思い出に残る体育大会にしてほしいです。

 

1年学年集会

 今朝は、1学年の学年集会がありました。入学してから2週間が経ちました。集会に参加する態度に大変感心します。元気のよいあいさつ、整然と整列、まっすぐ1列に並んだスリッパ。とてもすばらしいです。先生方から、ゴールデンウィーク中の過ごし方、4月の振り返りについてお話しがありました。5月も元気いっぱい頑張りましょう。全校生徒の皆さん、連休中、安全に過ごして、しっかり充電もしてくださいね。そして、県北大会に出場する選手の皆さん、応援してます。頑張れ!

交通安全教室

 本日3・4時間目に「交通安全教室」が行われました。今回は、県警交通本部、延岡警察署、JA共済連、JA延岡、スケアードストレート(プロスタントマン)のご支援をいただいて開催されました。内容は、本校グランドでスタントマンの方による自転車事故の再現や事故防止の見本を実演していただきました。スタントマンの方の体を張った実演により事故の恐ろしさを知りました。同時に、安全な自転車走行を心がけることを学びました。本校付近は交通量がとても多いです。「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる。」本日の学びを生かして自分の命をしっかりと守りましょう。

 

3年生高校入試説明会

 本日3時間目に、3年生高校入試説明会を行いました。当初は参観日として行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、参観日を中止し、生徒のみの説明会となりました。

 受験に関する全般的な説明、県立高校入試(推薦・一般)、私立高校入試等について、具体的に説明がありました。

 3年生の皆さん、受検生として「亀の歩み」で個人戦、団体戦で乗り越え、自分の目標を達成できるよう頑張りましょう!

新入生歓迎行事

 本日の午後に、新入生歓迎行事が行われました。1年生も楽しみにしていました。密を避けるために、会場の体育館には1年生と生徒会役員のみが入りました。まず、学校の一日の様子の映像を鑑賞しました。その後、生徒会役員から生徒会、専門委員会の活動について説明がありました。そして、イメージキャラクターの「とっチュウ」が登場しました。会えてうれしかったです。続いて、部活動紹介を部ごとに入れ替わりながら行いました。どの部も工夫して紹介していました。なかなかかっこよかったです。入りたい部活動が決まっている1年生が多いようですが、いろんな部を見て、じっくり考えて入部してほしいと思います。生徒会役員の皆さん、部活動生の皆さん、ありがとうございました。

避難訓練(地震・津波)

 本日は、避難訓練(地震・津波)を行いました。本校では特に大切な訓練です。密を避けるため、学年ごとに分かれて実施しました。避難経路の確認、避難場所の確認をしました。避難学習も実施し、避難訓練の目的、命の大切さなどを再確認しました。どの学年も真剣に避難訓練することができました。

 

第76回入学式

 本日は、第76回入学式でした。126名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。あいにくの雨天でしたが、新入生の心の内は、晴れ晴れしていたのではないでしょうか。新入生誓いのことばから、不安と期待が入り交じりながらも中学校生活をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。生徒代表歓迎のことばは、新入生の不安な気持ちを安心させ、これから始まる中学校生活が楽しみになるような温かい内容でした。これから学業や部活動等に励み、多くの親友(新友・真友・信友・心友・深友)をつくり、かけがえのない3年間を過ごしてほしいと思います。

明日は入学式

 明日は本校の第76回入学式です。2年生、3年生、先生方で、心を込めて式場の準備をしました。新入生の皆さんと明日会えるのをとても楽しみにしています。明日晴れるといいですね。新入生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしております。

令和4年度1学期始業の日

 4月7日(木)は、令和4年度1学期始業の日でした。新2年生、新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。新任式では17名の新任の先生方の紹介がありました。生徒会副会長さんから温かい歓迎のことばがありました。始業式では3名の生徒代表が1学期の決意を語ってくれました。学習、部活動、委員会活動、学校行事、人間関係などを充実したものにするぞ、と強い決意を感じました。
 始業式後は、学年開き、学級開きでした。新しい環境での学びが始まりました。来週火曜日には新入生も加わります。全校生徒、全職員で、笑顔あふれる土々呂中学校をつくっていきましょう。