トップページ

2022年12月の記事一覧

2学期終業の日

 本日は、2学期の終業の日でした。終業式では4人の代表生徒が2学期を振り返ってくれました。「人前に出るのが苦手だったけどがんばった。これからもクラスのために貢献したい。」「修学旅行で時間を守るよう意識できた。学校生活に生かしていきたい。」「受験に向けて学習の雰囲気がよくなっている。悔いの残らないように努力する。」「生徒会役員として、あいさつへの反応を改善するなど、みんなで協力して活動していく。」とても頼もしいです。2学期、土々呂中生の大きな成長が見られてとても嬉しかったです。冬休みしっかり充電してください。3学期に元気に会いましょう。よいお年を。

講師派遣事業

 本日の午後に、3年3組で講師派遣事業の授業が行われました。AJS株式会社より20名の方々にお越しいただき、プログラミングの基本を学び、今回はドローンを使って演習を行いました。今回の授業を通して、プログラミングの興味関心が高まった生徒も多いと思います。今回も延岡にすばらしい技術をもった方々に出会えて幸せです。AJSの皆様に感謝いたします。

夜間使用団体の皆様へ

(お知らせ) 学校施設夜間使用不能日について

  12月29日(木)~1月3日(火)

※上記期間、学校閉庁のため、使用できません。ご了承ください。

 

     12月16日(金) 学校長

人権学習(一人芝居)

 本日は、人権学習の一環で、福岡県の教育子育て講演家の福永宅司様に一人芝居を上演していただきました。内容は、SNSの危険、グループLINEで注意すること、出会い系、ネット詐欺など、その危険性をとても分かりやすく伝えていただきました。福永様ありがとうございました。

修学旅行:3日目③

 

 

 あそ望の郷くぎので、トイレ休憩後に土々呂中学校に向けて出発しました。到着予定時刻は、18時30分です。最後まで、気を抜かず、全員で帰ってきます。写真は、実行委員の皆さんです。

修学旅行:3日目②

 

 修学旅行の最後はグリーンランド。存分に楽しみました。解団式後、全員で宮崎に向けて帰ります。

修学旅行:3日目①

 

 ついに、修学旅行3日目。最終日です。全員、ホテルを出発して、グリーンランドへ向かっております。

修学旅行:2日目③

 

 

 

 修学旅行2日目の夕食の様子です。美味しい料理に箸が進みました。このまま全員で、最高の修学旅行にしたいです。