トップページ

2017年11月の記事一覧

出張・旅行 修学旅行説明会

 1年生は保護者も交えて、修学旅行の説明会が行われました。
 修学旅行の行程や予算について説明がありました。特に予算については、費用も高額になりますので、納入方法の説明について確認しました。

キラキラ 校内美化活動

今日も校内美化活動を頑張っています。初めての体験ですが、器用に作業を進めています。


キラキラ 校内美化活動

 職場体験学習は3日間の予定ですが、都合により2日間の事業所もあります。その場合は校内美化活動をすることになります。
 今日は中校舎1階壁のペンキ塗りをしました。堀田さん(技術員)のご指導の下、丁寧に仕上げていました。











キラキラ 職場体験学習最終チェック

 2年生は明日から職場体験学習です。
 明日から3日間、46の事業所で働かせていただきます。職場体験学習は、望ましい勤労観や職業観を育むことはもちろんですが、社会人として社会に貢献するとはどういうことかを実体験を通して学ぶことができます。
 この3日間で多くの学びをしてくれることを期待しています。



キラキラ 総合的な学習の時間(2年)

     3,4時間目に総合的な学習の時間があり、2年生は、来週から行われる職場体験学習に向けて礼法指導がありました。宮崎学園高等学校より礼法指導担当の渡嘉敷先生をお招きして、行ないました。



 先生が教えて下さったのは、笑顔の効果やあいさつ、礼の仕方など、職場体験を通して第1印象から信頼関係がうまれるというものでした。職場体験を受け入れて下さる事業者の方の気持ちも代弁して教えて下さり、生徒も真剣に考えることができました。
 職場体験学習は、門川町や延岡市内のいろいろな仕事場にお世話になります。来週、28日から30日の3日間、生徒が体験学習をしていますので、よろしくお願いします。

キラキラ 総合的な学習の時間(3年)

    3,4時間目に総合的な学習の時間があり、3年生は面接の練習を開始しました。生徒同士の練習と先生達から指導していただく時間をつくり、本番を見据えて緊張しつつ頑張っていました。「受験は団体戦だ!!」雰囲気を大切にしていこう!!


会議・研修 研究授業(1年学級活動)

 伊藤教諭が学級活動の研究授業をしました。
 題材名は「自分らしさを理解しよう」で、ワークシートで自己理解を深めながら自分の将来の職業について考えていく内容でした。

 自分の個性や特性を知ることが、これからの進路を決める上で重要であることを確認しました。



 ワークシートで自分の良い点を確認しました。


 その後、班のメンバーからみた自分の良い点を記入してもらいました。


 自分が思う自分の良い点と他人からの視点は、以外にも違っていることに気付きました。


 次のワークシートの記入について説明を聞きます。




 これからの学習について確認しました。