トップページ

2023年9月の記事一覧

推戴式

 本日、第47回延岡地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部主将から次のような決意表明がありました。「周りから応援される部を目指している。総合優勝、全員が上位大会出場を目指す。あいさつ、礼儀をアピールする。」「1勝でも多く勝つ。」「日頃の練習の成果を発揮する。」「会場の観客を感動させる。」「全力で試合に取り組む。」また、生徒代表応援のことばが「全力で、気を抜かず、最後までチームで頑張ってください。全校生徒で応援しています。」と贈られました。最後にサッカー部主将が「支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず全力で戦います。」と力強く選手宣誓をしてくれました。選手の皆さんの大健闘を期待しています。がんばれ!

 

「子供たちに伝えたいこと」

 本日の5校時、2年生に「子供たちに伝えたいこと」と題して、外部講師の方に「働くこと」について講話をしていただきました。1組は延岡市教育委員会学校教育課の興津絵美様、2組は延岡警察署地域課の重永未来様、3組はLocal Bambooのべおかメンマの江原太郎様、4組は九州福祉大学スポーツ健康福祉学科の佐々木さはら様にお話をしていただきました。JICAでの経験、警察官の業務、放置竹林を価値あるものにするお仕事、WBC日本代表チームのトレーナーとしてのお仕事のお話をとおして、生徒たちは、働くことの誇り、意義、価値、生きがい、専門的なことなど多くのことを学ぶことができました。講師の皆様に心から感謝申し上げます。

明日から校内テスト

 明日、明後日と校内テストがあります。自分の目標に向かってしっかりと取り組んでほしいと思います。テスト前だからか、どの学級もいつもより集中している気がします。1年生は「はげまし隊」の隊員の皆様にも応援していただいてがんばっています。 

新ALTのマシュー先生

 9月1日から、新ALTとしてマシュー先生に勤務していただいています。とてもフレンドリーな先生です。イギリス出身で、サッカーを見るのもするのも大好きです。マシュー先生に積極的に英語で話しかけようとしている生徒の姿が多く見られます。土々呂中を拠点に近隣の小学校にも訪問されますが、週の半分以上は土々呂中にいらっしゃいます。マシュー先生から多くのことを学んでほしいです。 

2学期始業の日

 本日は、2学期の始業の日でした。久し振りに校内に元気な声が響き渡りました。熱中症対策で各教室でリモート方式で始業式を行いました。生徒代表の「2学期の抱負」は次のような内容でした。「1日2時間以上家庭学習をして、テストで平均80点以上を目指す。部活動では、秋の中体連大会でよい結果を出したい。学年委員長として、「あいさつ」の取組を充実させたい。」、「3年生にとって中学校生活で最も大切な学期だと思う。夏休みのチャレンジとして家庭学習の時間をこれまで以上に増やした。これからは質も高めたい。目標を必ず達成する。」「2学期全校生徒に意識してもらいたいことは、①移動はきちんと整列する。②授業態度改善。メリハリをつける。③給食の準備中は私語はしない、素早く準備。そして、文化発表会では、みんなで力を合わせて頑張ろう!」

 2学期も絆を深める活動がたくさんあります。また、個人の目標を達成するために力を伸ばす学期でもあります。そのためにも今をしっかりと頑張りましょう!そして、笑顔あふれる土々呂中にしてきましょう!