北方学園日誌

図書館探検(小学2年)

小学2年生の町探検・図書館訪問が6月25日(木)に行われました。
北方町の図書館へ行き、たくさんのことを学びました。

図書館でのお仕事は何でしょうか?
図書館の方から話を静かに聞くことができました。

どこにどんな本があるのでしょうか?
図書館の仕組みを学ぶことができました。
丁寧に説明して頂き、学びの多い時間となりました。
これからも本を大切にして、たくさん読んでいきます。

高校説明会(中学3年)

中学3年生の高校説明会が6月25日(木)に行われました。県立高校6校、私立高校4校の計10校が来校して頂き、説明を聞くことができました。

最初は緊張気味で、落ち着きませんでしたが、先生方の分かりやすい説明で、多くのことを学ぶことができました。

多くの保護者の方々も参加していただきました。
様々な学校の特色を知ることが、「通いたい」という気持ちを強くもたせてくれるものとなると思います。
自分の進路を考えるとてもよい機会となりました。
説明をして頂いた高校の先生方、本当にありがとうございました。

研究授業(田口教諭)

6月24日(水)に4年生で田口教諭による国語の研究授業が行われました。
児童も少々緊張気味でしたが、活気のある研究授業でした。

初任2年目の未来の教育を担う人財です。

児童の積極的な発言が新鮮でした。
今後の田口教諭と共に4年生も一緒に成長していくことでしょう。

中学1年 地場産業体験学習(うつぎファーム)

中学1年生の地場産業体験学習が6月25日・26日の二日間行われました。
5つの事業所の方々にお世話になりました。
今回は、「うつぎファーム」の紹介をさせて頂きます。

にんじんの仕分けのお手伝いです。しっかり見て、判断していきます。

ベビーリーフの収穫を行っています。丁寧に取り扱っています。
うつぎファームの方々が、優しく教えて頂き、よい体験となりました。
ありがとうございました。

外国語サポーター来校

6月24日(水)外国語サポーターの先生が来校されました。
小学校3,4,5,6年生の授業に参加していただき、楽しい時間を過ごしました。

6年生の授業の様子です。

積極的に発言している児童がいます!
英語学習は楽しく、英語をたくさん口にしてほしいですね。
みんな顔晴れ!
※顔晴れ(今の活動が、将来顔が晴れることに繋がることを願い、この漢字を使っています)