上野小・中学校のようす

2022年10月の記事一覧

PTA広報委員会

 上野小・中学校PTA広報委員会では、「PTAだより みっとぎり」を毎学期末に発行しています。昨夜は2学期末に発行する「みっとぎり」の編集委員会を行い、取り上げる記事を話し合ったり写真を選んだりしました。

 夜間にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございました。

  

  

 

体育の授業(小学1・2年生)

 運動場で小学1・2年生が体育の授業をしていました。球技の授業で、まるでラグビーのようにボールを持ち、ゴールに向かって相手のタッチをよけて走り回っていました。間には作戦タイムもあり、相手を引きつけながらその隙を突いて他の子どもがボールを持っていくチームもありました。

 チームでゴールに置いたボールの数を競っていて、とても楽しそうでした。

  

  

  

朝のようす

 今朝の上野は晴れています。1年生の教室では、子どもたちが教頭先生と話したり図工で作った作品を見たりしていました。外には奉仕作業をしている中学1年生の姿がありました。

 玄関には新しい一輪車が届いていました。

 この記事を書いている間に、運動場は急に霧に覆われました。

  

  

  

生徒会役員選挙(中学校)

 10月26日(水)、生徒会役員選挙を行いました。今回の選挙には、2年生3名、1年生5名がそれぞれ立候補し、投票前に公約や頑張りたいことを演説しました。上野中の生徒会役員選挙では、来年4月から中学生になる上野小の6年生も演説を聞いて投票します。

  

  

  

  

  

  

「熊本大学留学生との交流会」 宮崎日日新聞に掲載

 先週、上野中学校で行った「熊本大学の留学生との交流会」の記事が今日(10月26日)の宮崎日日新聞16

面に掲載してあります。お手元にある方はご覧ください。

 宮崎日日新聞ホームページ「熊大留学生に神楽披露 上野中 国際理解へ交流」

10月20日(木)熊本大学留学生との交流会(熊大高千穂塾)

  

  

 

今季一番の寒さ

 今朝の上野はよく晴れていて、今季一番の寒さで、子どもたちが登校する時間の気温は5.8℃でした。ワイシャツで登校する子どももいましたが、上着を1枚多くはおったり、冬服を着て登校する子どもたちも多くなりました。中にはウインドブレーカーやネックウォーマー、手袋を身に付けている子どももいました。

  

  

 

中学2年生 理科の授業

 中学2年生は理科の授業で「天気」の勉強をしています。先日の授業では、空気中の水蒸気が水滴になる温度(露点)を調べる実験をしていました。温度計やステンレスのコップを真剣に見つめている子どもたちに感心しました。

  

  

宮日新聞「みんなの学校」掲載(中学校)

 今朝の上野は一段と寒く感じましたが、日差しがあり、屋外では暖かさも感じます。

 今日の宮日新聞15面の「みんなの学校」で上野中学校が紹介してあります。お近くにある方は、ご覧ください。

朝のようす

 肌寒さを感じながら今週が始まりました。登校する子どもたちの服装も、長袖や冬服が増えてきました。

 今週の水曜日(10月26日)には「生徒会役員選挙」を行います。立候補した中学生が今朝も「あいさつ運動」をしていました。

 武道場の横では、小学1年生が中学校の先生と一緒に落ち葉を掃いていました。ありがとうございます。

  

  

  

  

 

熊本大学「高千穂塾」交流会

 熊本大学の留学生が「高千穂塾」として昨日(10月19日)から1泊2日の計画で高千穂町を訪れています。昨日は高千穂高校で交流会を行い、町内の名所を高千穂高校生の案内で見学しました。今日は上野中学校での交流です。

 3年生が神楽を披露した後、一緒に新聞紙を使ったゲームを行い、英語で自己紹介や質問をしたりして交流しました。

 短い時間でしたが、貴重な経験になりました。

 

 準備・はじめのあいさつ

  

  

  

 

 文化発表会でも披露した神楽「住吉」の舞

  

  

  

 

 班ごとに分かれて自己紹介と新聞パズルゲーム

  

  

  

 

 パズルが完成したあと、班ごとに記念撮影

  

  

  

 

 英語で質問

  

 あいさつの後。みんなで見送りました。

  

 

昔の道具を使った脱穀(小学5年生)

 小学5年生は「お米学習」で田植えや稲刈りをしました。先日の稲刈りの際、少し掛け干しをして残しておきました。昨日、その稲を「とうみ」や「千歯こぎ」といった昔の道具を使って脱穀しました。

 これらの道具は保護者が準備してくださいました。子どもたちは貴重な体験ができました。ありがとうございました。

  

     

  

  

  

 

 

修学旅行1日目(小学6年生)

 小学6年生の2泊3日の修学旅行が今日から始まりました。午前中は西都原考古博物館を見学し、宮崎市青島で昼食を食べました。午後は日南市飫肥で城下町の班別自主研修を行いました。

  

  

  

    

  

  

  

  

「お話し会」に向けた準備

 上野小学校では、11月15日(火)に「長距離走大会」を行います。その日、「おはなしの森」の皆様による読み聞かせ「お話し会」も行います。今夜はその準備のために会員の皆様が図書館に集まり、準備や打合せをされました。

 夜間の準備や練習を重ねて子どもたちに披露してくださいます。ありがとうございます。

 

 

秋の遠足(小学1・2年生)

 10月14日(金)「秋の遠足」。小学1・2年生は、校区内の茶畑と金柑畑を見学し、下野八幡大神社でお弁当を食べ、美化活動をしました。

【見学地】甲斐製茶園、大賀農園、下野八幡大神社

  

  

  

  

   

  

 

朝と昼休みの子どもたち

 今朝の上野は曇っていました、登校後、学校へと続く坂道の落ち葉を掃いている中学生もいました。

 昼休みには青空が広がり、運動場では小学生が追いかけっこや球技を楽しんでいました。よく見ると、遠くでは中学生と一緒に遊んでいる小学生もいました。

  

  

  

  

秋の遠足(小学3年生)

 10月14日(金)「秋の遠足」。小学3・4年生は、午前中は各学年で社会科見学を行い、運動公園で一緒に昼食をとり、その後は公園で遊びました。

【見学地】高千穂警察署、Aコープ高千穂店

  

  

  

  

  

  

  

  

ふれあい教室世話人会

 今日の上野は朝から雨が降っていました。玄関前では10月26日(水)の「生徒会役員選挙」に立候補した中学1・2年生が、登校してくる小・中学生にあいさつをしていました。

 上野小学校では、11月10日(木)に「ふれあい教室」を行います。今日はそれに向けた「世話人会」を行い、当日の活動内容や分担などを協議し、打ち合わせました。世話人会にお集まりいただきありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

  

  

秋の遠足(小学4年生)

 10月14日(金)「秋の遠足」。小学3・4年生は、午前中は各学年で社会科見学を行い、運動公園で一緒に昼食をとり、その後は公園で遊びました。

【見学地】衛生センター