上野小・中学校のようす

2022年1月の記事一覧

小学1年生 凧揚げ

 小学1年生が生活科の授業で凧揚げをしました。この凧は生活科の時間に作り、絵も描いてあります。今日の上野は晴れていて、正午頃の気温も12℃程度と比較的温かい日でした。凧揚げをしていた4時間目は適度に風も吹いていて、凧もよく揚がり、子どもたちも楽しそうでした。
  
  
  

文部科学大臣優秀教職員表彰

 本校の保健体育科・剣道部顧問 池田海嗣教諭が、今年度の文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞しました。1月6日(木)の宮崎日日新聞や1月21日(金)の夕刊デイリーでも紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。
 今回、池田教諭は教職員経験10年未満を対象とした「若手教職員奨励賞」を受賞しました。「これからも西臼杵地区に恩返しをしていきたい」と夕刊デイリーのインタビューに答えています。保護者や地域の皆様、これからも応援並びにご協力をお願いします。
 池田先生、受賞おめでとうございます。
             

朝の子どもたち

 今朝の上野の空は雲が広がっています。登校後、運動場のブランコで遊んでいる低学年の子ども、玄関付近を掃除している6年生など、いつもの朝の光景です。当たり前のように登校する子どもたちを見ることができるのは、実は幸せなことです。いつもの学校生活が始まります。
  
    

中学校 新入生説明会

 上野小学校の6年生を対象とした「上野中学校新入生説明会」を行いました。今日の説明会は、感染対策を行い、6年生とその保護者を対象として学校図書館で行いました。
 校長あいさつに続き、各担当の先生が、授業やテストのこと、生活面のきまり、部活動のことなどを説明しました。上野小学校の児童と上野中学校の生徒は同じ校舎で勉強し、運動会なども合同で行っていますが、小中併設校なので、小学6年生は3月に卒業式を行い、4月に入学式を迎えます。今日の説明会で、中学生になることへの自覚をもち、残り2ヶ月程度となった小学校生活を充実させてもらいたいと思います。
  
  
  

学校給食週間

 昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1ヶ月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としています。上野小・中学校では、今週は給食時間に関連することを放送したり、感謝の寄せ書きを学級で書いたりします。
 今日の給食は、「セルフおにぎりと鮭塩焼き、白菜のおかか和え、じゃがいものすいとん」でした。子どもたちは美味しそうに食べていました。作り方を工夫して、ジャンボおにぎりを作っている子どももいました。
令和4年1月24日(月)の給食
  
  
日本の学校給食はいつから実施されているの?.pdf
学校給食の献立はどのように決められているの?.pdf

小学3年生 自然観察(四季見原キャンプ場)

 小学校3年生は、総合的な学習で「上野の自然環境」について調べています。今回は、町のバスを利用して四季見原キャンプ場へ行き、自然観察を行いました。最近の寒さのため、凍っているところや雪が残っているところもありました。キャンプ場はとても景色が良く、青空も広がっていました。改めて、上野の自然の良さを感じました。
  
  
  
   

おはなしの森(小学校 読み聞かせ)

 今朝の上野は寒く、子どもたちが登校する時間,、屋外の気温は氷点下で、玄関に入ったところにかけてある温度計は1.5℃でした。
 今日は1時間目が始まる前に「読み聞かせボランティアグループ”おはなしの森”」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。朝の寒い時間にもかかわらず、子どもたちのためにお越しいただきありがとうございました。
  
  
medium  
  

小学4年生 国語(書写)の授業

 小学4年生が国語の時間に書写をしていました。楷書で書いていたのは、1月にふさわしい「出発」です。書き順や書くときに気をつけることを指導してもらい、一生懸命練習していました。見ていた時間は15分程度でしたが、その時間だけでも、子どもたちが書いている字は上手になっていました。
  
  
  
  

中学校 激励集会

 県立高校推薦入学者選抜検査の願書受付が始まりました。また来週は私立高校の入試も行われます。いよいよ入試本番です。今日は入試直前の中学3年生を応援するために生徒会の計画で激励集会を行いました。集会では、代表生徒が激励の言葉を述べ、その後、3年生の合格を祈って1・2生から手作りのミサンガを渡しました。
 さらに教室に戻ってからは、1年生が3年生へ手作りのお守りを渡しました。もらった3年生はとても喜んでいました。
  
  
  
  
  
  

中学1年生 技術の授業

 中学1年生が技術・家庭科(技術分野)の授業で昨年から製作してきた木製品が完成しました。【中学生のようす】に記事を載せていますのでご覧ください。
  作品が完成しました
  
 上の写真は製作途中のものです。詳しい内容や完成作品は【中学生のようす】、または【作品が完成しました】からご覧ください。

小学3年生 相互読み聞かせ

 1時間目の授業の前に、小学3年生が他の学年の児童への読み聞かせ「相互読み聞かせ」を行いました。3年生は事前に読み聞かせする絵本を図書館で選び、練習してきました。緊張した子どももいたようですが、みんなちゃんとできました。また他の学年の児童は、3年生が見せている絵本を見てきちんと聞いていました。
  
  
  
  
  

中学3年生 家庭科の授業

 中学3年生が家庭科の授業でエコバッグを作っていました。今年度、上野中学校では環境教育の一環として全学年でエコバッグを作っています。小学校6年生の家庭科の授業でミシンやアイロンは使ったことがありますが、久しぶりだったためか、ミシンの使い方に苦労している生徒もいました。できあがったエコバッグは持って帰って使います。
  
  

高千穂町商工会青年部「明るい町づくり」事業

 高千穂町商工会青年部の「明るい町づくり事業」に応募した作品がペナントになり、学校近くの国道に掲示してあります。6年生が見学に行き、自分の作品と一緒に写真を撮りました。今年で12回目を迎えたこの事業は、町内の小学6年生を対象にテーマを与えて作品を募集しました。今回のテーマは「高千穂の魅力」でした。
 
   
   
   
  

小学5年生 体育の授業

 今日の上野は朝からよく晴れていて、午前中は雲一つなく、青空が広がっていました。運動場では小学5年生が体育の授業で”ティーボール”をしていました。今日はその1時間目でした。5年生11名のうち、ソフトボールや野球をしているのは一人だけなので、バットにボールが当たらなかったり、投げられたボールを受けることができなかったりしていましたが、みんな楽しそうでした。後半にはキャッチボールをする時間もありました。
  
  
  
  

小学4年生 算数の授業

 小学校4年生は算数の授業で「統計」につながる勉強をしています。昨日の1時間目は「けが防止のポスターをつくる」ために、多くのけがの事例を分析しました。そして2時間目に保健室に行き、上野小学校の実際のデータを聞いて分析しました。子どもたちからは「10月に小学2年生のけがが多い。」「低学年のけがが多いのはどうしてだろう。」などと気がついたことや疑問に思ったことを発表していました。そして疑問に思ったことを保健室や2年生の担任の先生に聞きに行くグループもありました。
 低学年のけがが多かったのは、「10月に低学年が体育の授業で鉄棒をしていた」ことや「10月は天気がよく、昼休みに外で遊ぶ児童も多かった」ことなどが原因のようでした。なお、このけがは「鉄棒をしていて手が痛くなった」とか、「足をすりむいた」程度の小さなものでした。
  
        

寒い朝

 今朝、子どもたちが登校していた時間の気温は、氷点下6.8でした(7時43分)。この寒さに負けず、いつもどおり元気に登校し、運動場で遊んだり、ボランティアで清掃をしたりしている子どもたちの姿がありました。今日は雲もなく、良い天気になりそうです。
  
  
  

玄武タイム

 今日の上野は、朝のうちは雲が多かったものの次第に青空が広がり良い天気でした。
 今日の清掃時間は、全校児童生徒と職員で学校をきれいにする「玄武タイム」でした。今日の活動は、小学生が花壇の除草とプランターに植えてある花の花がら摘み、中学生が運動場の周囲の落ち葉集めや除草でした。
 よく晴れていましたが、空気は冷たく、風が吹くと寒さを感じる時もありましたが、みんな一生懸命活動しました。学校がきれいになりました。ありがとうございました。
  
  
  
  
    
  
  

租税教室(中学生)

 高千穂町役場税務課より講師をお招きして中学生を対象とした「租税教室」を開催しました。今日は小学校の「租税教室」の振り返りやパンフレットを使った税金の種類の確認をし、税金が私たちの生活にどのような影響を与えているのかを学習しました。
 今日は実物と同じ大きさ、重さの「1億円」が準備してあり、生徒は実際に見たり、「1億円」が入ったジュラルミンケースを手に持ち、重さを体感したりしました。
  
  
  
  

租税教室(小学6年生)

 延岡税務署より講師の方をお招きして、小学6年生を対象とした「租税教室」を開催し、身の回りにある税金やその使い方を勉強しました。
 今日は本物と同じ大きさ、重さの「1億円」がジュラルミンに入れてあり、子どもたちは興味深そうに見ていました。また、ケースを抱えて、重さを実感することができした。今日の6時間目には、高千穂町役場税務課に依頼して、中学生を対象とした「租税教室」も行います。
 ※「1億円」は偽物です。
  
  

土砂災害防止に関する絵画 銅賞

 宮崎県県土整備部が行った「令和3年度土砂災害防止に関する絵画・作文の募集」絵画の部において、本校の中学2年生が入賞(銅賞)し、本日、賞状と副賞を届けてくださり、校長室で渡しました。西臼杵郡からの入賞は、作文の部を含め、小学生、中学生を合わせて1名だけです。おめでとうございます。