上野小・中学校のようす

2022年5月の記事一覧

合同運動会前日準備

 今日の午後は、PTA役員の皆様にも協力していただきながら明日小中合同運動会に向けた準備として、テントの設営や椅子の搬出、運動場の整備などを、小学4年生から中学3年生までの児童生徒で行いました。会場内には、中学3年生が中心となって創り上げた「団装飾パネル」も設置しました。

 また、役員の皆様のご協力により、会場には万国旗が張られ、入退場門も完成し、明日の開催を待つばかりとなりました。ありがとうございました。

令和4年度 上野小・中合同運動会プログラム .pdf

  

  

  

  

  

  

  

  

   

午前中の体育の授業

 今日の上野の空は薄雲が広がっています。午前中、爽やかな風が吹く運動場では、子どもたちが団技やリレー、エイサーやソーラン節などの最後の練習をしていました。

 4時間目は中学生でした。練習を早めに切り上げ、トラックをトンボでならしたり、ほうきで掃いたりしていました。

 午後からは、PTA役員の皆様にも協力していただきながら、明日の準備を行います。

  

  

  

  

  

最後の合同練習

 今日の上野は朝からよく晴れていました。小中合同運動会に向けた最後の「合同練習」を1時間目に行い、一昨日の予行練習でできなかった閉会式の練習をしました。その後、予行練習とは場所を入れ替えて綱引きも練習しました。

 明後日の天気は「晴れのち雨」。昨日の予想よりもよくなりました。保護者の皆様に来ていただき、日曜日にできることを祈っています。

 ※ 今日の練習は、屋外で、人と人との距離が確保できているので、マスクは着用しておりません。しかし、マスクの着用を希望している児童生徒には着用させています。

  

  

  

  

  

  

  

  

子どものマスク着用について

【保護者の皆様へ】

 文部科学省より「学校生活における児童生徒等のマスクの着用」について通知がありました。本校においても、この通知に基づいて「マスクの着用」について指導していきます。

マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(令和4年5月24日、厚生労働省).PDF

子どものマスク着用について(令和4年5月25日、厚生労働省・文部科学省).PDF

本日、振替休業日&閲覧者5万人突破

 本校は、5月29日(日曜日)に「小中合同運動会」を開催します。また、前日(5月28日、土曜日)は児童生徒は登校し、授業と運動会の前日準備を行います。

 このため、本日(5月26日、木曜日)は振替休業日となります。皆様にはご不便をおかけしますが、ご用のある方は、明日、ご連絡またはご来校ください。

 今朝の上野は、7時頃から小雨が降り始め、現在は曇っています。野球部とソフトテニス部が運動場で練習をする予定でしたが、旧上野小学校体育館と上野体育館をお借りして練習しています。剣道部はいつもどおり武道場で練習しています。

    

 今年4月からのホームページの閲覧者数5万人を超えました。担当者として、驚きと喜びを感じています。これからも更新に努めてまいります。見ていただき、ありがとうございます。

 

選手推戴式と表彰集会

 6月4日(土)、5日(日)に「西臼杵地区中学校総合体育大会」が開催され、上野中からは、軟式野球競技、女子ソフトテニス競技、剣道競技(男・女)に出場します。今日はその大会に向けた選手推戴式を上野体育館で行いました。

 式では各部のキャプテンが抱負を述べ、生徒会長と校長がそれぞれ激励しました。また選手を代表して、軟式野球部の生徒が選手宣誓を行いました。

 大会では、相手に勝つことも大切ですが、「上野プライド」をもち、あいさつや礼儀を大切にし、感謝の気持ちをもって試合に臨んでほしいと思います。

  

  

  

  

 選手推戴式の後、続けて表彰集会を行い、陸上と空手の大会で入賞した児童を表彰しました。

 子どもたちの活躍は、学校や地域にとって、とてもうれしいものです。これからも高い目標を掲げ、練習を頑張ってほしいと思います。

   

  

1・2時間目の子どもたち

 今日も上野はよく晴れていました。子どもたちは昨日の予行練習の疲れもなく、朝から元気に授業を受けていました。指導している先生たちも元気でした。土曜日(5月28日(土))は合同運動会の前日準備を行います。そのため、明日(5月26日(木))は振替休業日です。

   

  

  

  

  

  

  

予行練習 その5

 今日はよく晴れていて、心地よい風も吹いていました。当日も晴れることを祈っています。

  

  

  

  

予行練習 その4

 1時間目から3時間目まで予行練習を行い、さらに中学生は4時間目と5時間目、小学5・6年生は6時間目も体育の授業でソーラン節やエイサーの練習をそれぞれ行いました。

 写真は予行練習のようすです。

  

  

  

  

  

  

予行練習 その3

 予行練習でしたが、子どもたちは一生懸命走り、団技も勝つことを意識して頑張っていました。

  

  

  

  

  

予行練習 その2

 開会式、エール交換の後は、徒走や団技、リレーなどの競技を行いながら役員の仕事も確認しながら予行練習を行いました。

  

  

  

予行練習(小中合同運動会に向けて)

 今週末(5月29日(日曜日))、「小中合同運動会」を行います。今日はそのための予行練習でした。青空が広がり、よく晴れた空の下、全校児童生徒(84名)が運動場に出て、全員が揃っての練習でした。気温はやや高めでしたが、さわやかな風も吹いていました。

  

  

  

  

  

小学生 スポーツでの活躍

 中学生の部活動だけではなく、小学生も少年団などでスポーツを頑張っています。

 4月末から5月にかけての大型連休前後の陸上と空手の大会で活躍した子どもたちにメダルや賞状を見せてもらいました。最後は校長室前で記念写真です。中学生の部活動の大会が6月4日(土)と5日(日)に開催されます。その大会に向けた選手推戴式を行うときに、全校児童生徒の前でこの子どもたちを表彰します。おめでとうございます。

 

【陸上】

 第33回 ゴールデンゲームズ in 延岡

  女子800m 第3位

 第2回  延岡ジュニア記録会

  小学6年女子800m 第1位

  小学2年男子 80m 第1位

【空手道】

  宮崎県松濤館流空手道大会

  小学6年 個人形の部 3位、 個人組手の部3位

  小学4年 個人組手の部 3位

  小学1年 個人形の部 優勝、 個人組手の部 準優勝  

小学1年生 図工の授業

 小学1年生の図工の時間、画用紙などの紙を折って、自分の考えた建物を作っていました。作ったものをうまく建てるために、紙の折り曲げ方を工夫していました。

  

  

  

  

小学4年生 算数の授業

 小学4年生の教室では、算数の授業中に子どもたちが問題を真剣に解いていました。その間、担任の先生は子どもたちのそばに行き、一人ずつようすを見ながら指導していました。

 上野小学校は全校児童57名の小さな学校ですが、一人一人に目が届き、ていねいに指導していく学校です。

  

  

イモの苗植え(小学1・2年生)

 5月20日(金曜日)、小学1・2年生が学校の近くにある畑にイモの苗を植えました。子どもたちは楽しそうに苗を植えていました。秋の収穫がとても楽しみです。

 協力してくださいましたSAP(JA青年部)の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

今月の俳句 4月・5月

 毎月、広報「高千穂」には小中学生の俳句が掲載されています。4月号と5月号に掲載された作品を紹介します。

【4月号】広報「高千穂」 令和4年4月号.pdf

  桜咲く みんなでお花見 ご飯食べ

     小学6年 廣木 颯真さん

  桜さき お楽しみの 1年生

     小学6年 佐藤 樹規さん

  桜咲き 6年生の スタートだ

     小学6年 戸髙 加宝さん

【5月号】広報「高千穂」 令和4年5月号.pdf

  まんかいの サクラが光り ちってゆく

     小学5年 江藤 吏究さん

  山桜 風がそよそよ 花ふぶき

     小学5年 佐藤 風雅さん

  ぴかぴかと おおきくみえる らんどせる

     小学5年 佐藤 蓮月さん

今週末は「小中合同運動会」

 今日の上野の空は朝から曇っています。昨日のような暑さはなく、過ごしやすい朝を迎えています。運動場では、小学生が運動会に向けた練習をしています。

 週間天気予報では、今週末は「曇り一時、雨」の予想が出ています。今年の運動会は、3年ぶりに新入学児の「かけっこ」や「PTA地区対抗リレー」も予定しています。計画通りのプログラムを実施できるよう、祈るばかりです。