上野小・中学校のようす

2023年11月の記事一覧

表彰集会

11月28日(火) 表彰集会を行いました。

今回はたくさんの児童生徒の表彰が紹介されました。宮崎日日新聞社「新聞」感想文コンクール学校賞の紹介もありました。

 

詳細は、以下の続きをご覧ください。

 

第24回高千穂ナイター陸上大会

小学生低学年男子80m 第一位 小学生低学年女子80m 第一位 第二位

第25回宮崎県かけっこ大会 第8回小学生混成競技大会 第15回チャレンジアスリート記録会

3年生男子80m 第一位

第28回南九州ジュニア陸上競技大会 第一位

 

 

第35回宮崎県小学生文集「ともだち」 さし絵部門 作文掲載 氏名掲載

 

高千穂町「明るい町づくり事業」高千穂町観光協会長賞 上野商店会賞

 

第47回西臼杵地区中学校秋季体育大会 剣道競技

団体戦 第一位 上野中学校

個人戦男子 第三位 個人戦女子第一位 第二位

 

第65回西臼杵郡民総スポーツ祭 剣道競技

小学生団体 第三位 上野玄武館A 第三位 上野玄武館B

小学2年個人 準優勝 第三位

小学3年個人 準優勝

小学6年個人 第三位

中学生団体 準優勝 上野中学校A 第三位 上野中学校B

中学生女子個人 優勝 準優勝

中学生男子個人 優勝 準優勝

 

 

 

西臼杵地区サイエンスコンクール 優秀賞 中学生3名 小学生3名

 

 

 

令和5年度西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会 暗唱の部 最優秀賞

 

令和5年度 宮崎日日新聞社 「新聞」感想文コンクール 学校賞 上野中学校

 

 

これからもそれぞれのことにチャレンジして活躍していきましょう。

持久走大会

11月16日(木)の3、4時間目に持久走大会がありました。子どもたちは、今日のために、朝のランランタイムや体育の授業等の中で一生懸命練習をしてきました。本番では、沢山の保護者の方々が応援に来てくださり、練習よりも速いペースで走っている子どもたちが多く見られました。また、小学生が中学生へ、中学生が小学生の応援をする様子もあり、上野小・中学校の良さである団結力も見られました。保護者の皆様、本日は子どもたちの応援に来てくださり、ありがとうございました。

 

小学1、2年生の様子

   

小学3、4年生の様子

   

小学5、6年生の様子

   

中学生男子の様子

   

中学生女子の様子

   

高千穂町民憲章(町民のつどい)

11月11日(土)に、高千穂町武道館で「町民のつどい」が行われました。

本校中学3年生二人が、町民憲章の朗唱を行いました。

 

「町民のつどい」では、高千穂手話サークルの皆さんによる手話表現と一緒に行います。

控え室で最終打合せと確認、その後ステージでリハーサルを行います。

一緒に町民憲章を行う高千穂手話サークルの皆さんには、暖かく接していただき、ろう者の方とも互いに自己紹介をし合い、緊張をほぐすことができました。

 

いよいよ本番です。とても落ち着いた様子です。

手話サークルの皆さんとのペースもぴったりです。

 

依頼を受けてから練習を重ね、校内で全校生徒の前でも発表のリハーサルを行ってきました。

本番は、本当にしっかりとした発表ができていました。

このような機会を与えていただき、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

11月 玄武タイム

11月13日(月)の清掃の時間に、玄武タイムが実施されました。11月の活動は、高千穂高校から購入した苗を、プランターや学校花壇に植える作業でした。小学生と中学生、先生方が協力して、玄関前や花壇にパンジーやビオラ、キンギョソウ、ノースポールを植栽することができました。今週は持久走大会、来週には参観日が開催されます。小中学生の植えた花々を是非、ご覧ください。

  

低学年は学級園の花壇に花を植えました。

 

小学3年生と中学1年生が協力して花を植えました。

  

 小学5、6年生、中学2、3年生はプランターに花を植えました。

  

  

 

小学4年生は花壇に花を植えました。

 

 

鑑賞教室

10月31日(火) 

田原小学校、上野小学校、上野中学校3校合同の鑑賞教室が行われました。今回は演劇の鑑賞です。ユニット「劇団こふく劇場」の皆さんに来ていただき、体育館中央に設置されたステージをメインに演じられました。

演目は「キツネのしあわせ図書館」です。

 

開演前から、子どもたちはわくわくして待っています。

 

 

劇団の紹介の後、国語の教材の朗読が行われました。

 

物語が始まります。

 

劇中には観客参加の場面もありました。

 

 

子どもたちは、とても楽しそうにしています。

 

職員がお猿さんの動きで登場しました。

さらに物語は進んでいき、感動の場面、涙する姿もありました。

 

劇が終わると、会場は大きな拍手に包まれました。

お礼の言葉を、田原小学校代表児童と上野小学校代表児童が行いました。

 

 

 

これまであまり演劇を観る機会がなかった子どもたちにとって、とても貴重な経験となった鑑賞教室でした。

劇団こふく劇場の皆様、本当にありがとうございました。