上野小・中学校のようす

2022年11月の記事一覧

表彰集会

 11月29日(火)、全校児童・生徒が図書館に集合し、「表彰集会」を行いました。表彰は、スポーツ少年団や中学校の部活動の大会、サイエンスコンクール、地区英語暗唱弁論大会等で入賞した児童・生徒です。

 多くの場面で活躍している「上野の子どもたち」にみんなで拍手を送りました。

   

   

  

  

  

 

 

11月18日 校外学習(講師派遣事業) 中学1・2年生

 11月18日(金)に行いました「校外学習(講師派遣事業)」のようすを中学生のようすに掲載しました。当日のようすが詳しく書いてあります。ご覧ください。

リンク先:11月18日(金)「中学1・2年生 校外学習」

     旭有機材見学(中学1・2年生「講師派遣事業」)

雨上がりの曇り空

 今朝の上野は雨上がりの曇り空です。登校した小学1・2年生は元気よく外で遊んでいます。小学5・6年生や中学1・2年生は掃除や草取りを頑張っています。

  

  

   

 小学3年生と4年生は、テレビ高千穂で「音楽フェスティバル」として放送する番組の収録をしました。

  

11月最後の週がスタート

 早いもので今週末には12月になります。2学期の終業式は12月23日(金)なので、子どもたちが登校するのは今週を含めて4週間です。週半ばから寒くなると気象予想が出ていますが、今朝もまだ半袖で登校している子どもたちがいました。

  

  

  

  

  

  

 

一人一鉢(小学生)

 先日の「玄武タイム」の時間に「一人一鉢」ずつ植えた花の苗が少しずつ育っています。植えるときに最初に咲いていた花を取り去った苗は株が大きく育っています。自分の鉢への水やりなどは自分でします。どれだけ多くの花を咲かせるか楽しみです。

  

  

  

 写真は先週の土曜日(11月26日)のものです。

参観日 ありがとうございました

11月26日(土)は小中合同参観日でした。1時間目に小学3年生と4年生の参観授業をそれぞれ行い、その後は各学年の参観授業や学級懇談と続きました。多くの保護者の皆様が学校に足を運んでくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

今日は「小中合同参観日」です

 今朝の上野は曇り空ですが、昨日ほどの寒さは感じません。運動場には追いかけっこをしている低学年の児童や花壇の草取りをしている高学年の児童、落ち葉を集めて掃除をしている中学生の姿があります。

 今日は「小中合同参観日」で、午前中が小学校、午後が中学校の参観授業と学級懇談です。

第3回小中合同参観日について (令和4年11月26日(土)実施).pdf

  

  

 

11月25日(金)振替休業日

 本日(11月25日、金曜日)、上野小・中学校は振替休業日です。

 明日(土曜日)は参観日です。通常の勤務をしております。ご用の場合は、明日または週明け月曜日にご連絡ください。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

               

全校専門委員会(中学校)

 生徒会役員が交替し、初めての専門委員会です。これまで委員会に出席して話合いの進め方は分かっていますが、実際に自分でやってみると難しかったようです。

  

  

  

  

PTA「ミニバレーボール大会」

 11月13日(日)、上野体育館で「PTAミニバレーボール大会」を行いました。毎年この時期に行っていますが、今年は中学3年生チームも参加し、大いに盛り上がりました。

 準備・運営を行ってくださいました保体部員の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 応援に来ていた子どもたちは、体育館のステージで工夫しながら遊んでいました。

  

  

校内持久走大会(小学生)

 11月15日(火)、上野小学校で「校内持久走大会」を行い、多くの保護者が応援に来てくださいました。

<<開会式>>

  

  

<<小学3・4年生の部>>

  

  

  

 

<<小学1・2年生の部>>

  

  

  

<<小学5・6年生の部>>

  

  

  

  

<<閉会式>>

  

  

  

   

  

 

植栽活動(玄武タイム)

 初冬を迎え、全校児童・生徒で花の植替をしました。今回は、小学生が「一人一鉢運動」として自分でパンジーかビオラの苗を選び、植木鉢に植え、その後は教室の近くで管理して育てます。小学1・2年生は中学2・3年生に手伝ってもらいました。

 玄関にはまだインパチェンスが咲いていますが、マリーゴールドに代わり、パンジーとビオラ、ノースポールの苗をプランターに植えました。