上野小・中学校のようす

2021年10月の記事一覧

環境教育講話(中学生)

 高千穂高等学校ジアスアカデミーの皆さん(生徒2名職員2名)に来ていただき「世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域を知る」と題して講話をしていただきました。
 ジアスについての説明の後、神楽を中心としたクイズ形式の活動に取り組みました。神楽に詳しく次々と問題を解いていく生徒の姿も見られました。活動のようすはケーブルメディアワイワイでも放送される予定です。
  
  
  
   

選手推戴式

 先日の地区秋季体育大会の結果、優勝・入賞により県中学校秋季体育大会に出場を決めた部活動生の、県大会に向けての選手推戴式を行いました。野球部は日之影中学校との合同チームで優勝、男子剣道部が団体で準優勝、その他個人戦で男子剣道、女子剣道、女子ソフトテニス部が県大会に出場します。応援をよろしくお願いします。
  
   
  

相互参観授業開始

 今年度の上野小・中学校主題研究の取組の一つとして「相互授業参観」を行います。その最初の参観を小学4年生算数の授業で行いました。これは小・中併設校の強みを生かし、小学校と中学校の授業を相互に参観するというもので、小・中学校それぞれの特徴を生かしながらICTの活用をとおして児童生徒の意欲を引きだし、テンポ良く分かりやすい授業づくりを目指した取組です。今回の授業では、二つの図形の面積を比較しながらどちらがどれだけ大きいか考えさせ、その根拠を述べるという導入からはじまり、どのように数えればよいかアイディアを出し合い、タブレットや大型テレビを使って説明し、みんなで共有するという流れでした。児童の「なるほど」という豊かな発想力を感じた授業でした。
  
  
  

今朝の登校と授業のようす

 今朝の上野は弱い雨が降り、肌寒さを感じる週の始まりまでした。しかし子どもたちはいつものように登校しています。特に小学生は、6年生を先頭にして集団で歩いて登校しています。
  
  
 授業は今日の2時間目のようすです。どの学級も勉強を頑張っています。授業を見て回った中で感心したのは中学3年生の授業中の姿勢です。全員が背筋を伸ばして先生の説明を聞いていました。
 この時間、中学1年生は保体の授業を体育館でしていたため、今回は写真がありません。
  
  
  
  
  
  
  
  

校外学習と遠足(小学1~4年生)

 今日の上野の空は曇っています。天気予報では「高千穂は晴れ」と出ていましたが、肌寒さを感じています。外を見ると霧雨程度の雨が降ってきました(12時48分)。校長室の窓を全開にしているからかもしれませんが、子どもたちが登校してきた時間よりも寒い気がします。
  
 今日は1,2年生は遠足です。校区内にあるキンカン畑と茶畑を見学に行き、近くにある神社でお弁当を食べて帰ってきます。雨が強くなってきたため、小学校の先生が急いで傘を持っていきました。
  
3・4年生は校外学習です。役場の公用車を使い、3年生は消防署、4年生は高千穂町役場の見学に行きました。
  
  
 5年生は11月に宿泊学習、6年生は12月に修学旅行があるので、今日は学校で勉強です。しかし、午前中の2時間は外での活動を行い、5年生は旧小学校周辺の散策を行いました。6年生は実物とほぼ同じ大きさの大仏の絵を運動場に描きました。
  
 今日の遠足や校外学習のようすは【小学生のようす】今後に掲載します。

【14時2分 追記】
 先ほどの雨も止み、上野の空に青空が見え、日の当たる場所では暖かさを感じました。下の写真ではわかりにくいと思いますが、運動場を走っている児童の後に見えるのが6年生が石灰で描いた大仏です。
  

高千穂高校 公開授業

 高千穂高校の公開授業に行き、高校生の授業のようすを参観してきました。参観したのは、3年生の日本史、2年生のマーケティング、1年生の国語総合、そして2年生の英語表現です。高校生は姿勢もよく、先生の説明をしっかり聞き、プリントやノートへの書き込みもすぐにできていました。すべての教室に電子黒板や大型テレビが整備され、一人一台タブレットを手際よく使っていました。さすが高校生です。国語の授業では、B4サイズのプリントにびっしりと書かれた文章を短時間で読んだり、指示されるとすぐに教科書を開いて文章を読んだりしていました。大学受験に向けて文章を素早く読むことの大切さを改めて感じました。
  
  
  
 英語表現の授業は図書館棟2階に今年整備された「T-LAB0」で行われました。この教室には、大型テレビが3台あり、3Dプリンタや高速ネットワークも整備されています。今日の授業は「LABOを利用した遠隔地との連携学習」として行い、大学入試の過去問題を授業で使い、遠隔地にいる方とオンラインで会話したり、ライティング(書いたもの)を添削してもらったりしていました。
  
  
  
 今日の公開授業は高千穂町内の小中学校を始め、日之影町や五ヶ瀬町の中学校の先生も参観していました。今日の授業を参観して、高校の授業は小中学校よりも進みが速く、内容も高度で専門的であることを知り、高千穂高校の生徒が勉強を頑張っている姿を見ることができました。そのために高校の先生方が授業を工夫し、大学進学を意識した授業や生徒が興味を持つ授業、ICTを活用した今求められている授業をされていることも知ることができました。高千穂高校の先生方、授業を公開していただき、ありがとうございました。

小学1年生 図工の授業

 小学1年生が図工の授業で「紙皿を使った工作」をしていました。始めに紙コップを紙皿に1個付け、さらにもう1個つけます。丈夫にするための先生からの指示を聞き、子どもたちは自分で工夫しながらつないでいました。半年前と比べると、先生の話を聞き、その後は言われたことをきちんとできるようになりました。
  
  

寒い曇り空

 今週に入り、急に寒くなりました。登校してくる小学生も長袖のシャツや上着、長ズボンが増えてきました。中にはまだ半袖でがんばっている子どももいます。この4月に上野に赴任した私は今日も上着(スーツ)を着てきました。武道場の横にあるイチョウの木も少しずつ色づいてきました。
  
  
 小学4年生が2時間目に算数の授業で「概数」について勉強していました。子どもたちは先生の説明をしっかり聞いていました。大型テレビの画面に電卓アプリを表示し、概数で計算したときとそのままの数字で計算したときの違いを、目の前で計算しながら一緒に確認していました。
  
  

小学2年生 道徳の授業

 小学2年生が道徳の授業で「がんばってやりぬくこと」について考えていました。先生の問いかけに対して、全員が手を挙げ、一人が発表した後も次々に発表するようすがとても良かったです。また、他の人の発表を聞いて、「同じです」とか「付け加えます」と言っている子どもたちの姿に感心しました。
  
  
  

小学6年生「調理実習」

 6年生が家庭科の授業で調理実習を行い、ホットケーキをつくりました。1時間目に材料を買いに行き、2時間目と3時間目に調理して実食しました。また、先生たちも試食させてもらい、校長室にも届きました。チョコレートや缶詰のミカン、バナナ、ホイップクリームなどがトッピングしてあり、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
  
  
  
  
  

授業中のようす(中学生)

 今日の中学校は1年生と3年生だけでした。2年生は日曜日から2泊3日の修学旅行に行っていたため今日は休みです。校長室には昨日5年生が稲刈りをした田んぼの稲と近くの方からいただいた「黒柿」が飾ってありました。
 
 1年生の教室では、カードを使って授業をしていました。道徳の時間に人間関係について勉強していたようです。
  
 修学旅行を終えて帰ってきたら、高千穂は寒く感じました、今日の体育の授業は持久走でした。暑くなく、走りやすいコンディションでした(1年生と3年生の一部です)。
  

阿蘇山の噴火

 11時43分に阿蘇山中岳が噴火しました。テレビのニュースでも取り上げていたのでご存じだと思います。上野小・中学校は熊本県との県境(高森町)から車で15分程度の場所にあります。先ほど職員の車のボンネットを見ると火山灰が少し降っていました。
  

2時間目の授業のようす(小学3年・5年)

 中学2年生の修学旅行に行っていたため、先週末から久しぶりに授業中の子どもたちのようすを見て回りました。どの教室でも子どもたちは授業をしっかり受けていました。
 小学3年生は算数の授業です。先生が直接プリントに書いているようすを大型テレビの画面にに映し出しています。子どもたちはわかりやすいでしょう。その後は、わかったかどうか自分で問題を解いて確認しています。
 小学5年生は国語の授業で今日のまとめをしていました。今日は話し合いの仕方や集団討論で気をつけることを勉強しました。子どもたちが真剣に先生の話を聞いていました。
  
  
  

修学旅行14 上野に到着

 3日間の修学旅行も終わり、上野に帰ってきました。最後の休憩の後は、バスの中でビンゴゲームをしました。お世話になったバスガイドさんが準備してくださったものです。ありがとうございます。
 上野に到着すると、暗く寒い中を家族の皆さんや先生方が待っていてくださいました。3日間の楽しい修学旅行に行けたのは、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。中学2年生は明日は休みです。疲れをとり、明後日からの学校生活をまたがんばりましょう。
  
  
  
【保護者の皆様へ】ホームページで紹介した修学旅行の写真の多くは私が撮影したものです。ハウステンボスやグリーンランドではあまり撮影できなかったので、子どもたちに見せてもらってください。写真を見ながら3日間の出来事を聞いてあげてください。
 保護者の皆様のおかげで、子どもたちは修学旅行に行くことができました。この旅行で多くのことを学び、そして中学時代の思い出も増えたと思います。口に出すことが恥ずかしくて、自分では言えないかもしれませんが、みんな感謝しています。ありがとうございました。

修学旅行13 グリーンランド

 今回の修学旅行で、子どもたちが一番楽しみにしていた?「グリーンランド」には、予定よりも45分早く到着しました。子どもたちが時間を守り、早め早めに行動していたおかげです。
 集合するとすぐに記念写真を撮り、その後は自由行動です。ミールクーポンを使い、まずは昼ご飯を食べるようにバスの中でも話しましたが、どうしたのでしょうか。
  
 高千穂町では、中学2年生が合同で修学旅行に行きます。高千穂中の生徒も入園後すぐに集合写真を撮りました。
  
 ここでも観覧車に乗り、上野中の生徒を探しましたが、発見したのは担任の先生だけでした。近くに行ってみると、上野中の生徒もいました。
  
  
  
 入場したときは雲が広がっていましたが、次第に日差しが増し、暑くなりました。帰る頃には、みんなの笑顔のようにさわやかな青空が広がっていました。
  
  
 私が昼食を食べに入ったレストランには、テレビ番組の収録の写真があり、思わず同じものを食べました。「スペインで人気のカレーラーメン?」です。子どもたちはお昼ご飯に何を食べたのでしょうか?ご家庭で子どもたちが撮った写真を見ながら聞いてみてください。
  

修学旅行12 フェリー乗船

 移動中のバスの中では、バスガイドさんが子どもたちにクイズを出して楽しませたり、各地の情報を話したりしてくださいました。とても楽しい時間でした。バスの車窓からは、雲仙普賢岳も見ることができました。
 今回の修学旅行では、みんな時間を守って行動しました。今朝はホテルを予定よりも早く出発し、また道路も混んでいなかったので一便早いフェリーに乗ることができました。
 フェリーでは、デッキに移動して集合写真を撮りました。思い思いに過ごし写真もよく撮っていました。中には、高千穂中、上野中関係なく、保育園時代の幼なじみで写真を撮っている子どもたちもいました。
 子どもたちを乗せたフェリーはあっという間に長洲港に着き、目指すは「グリーンランド」です。空は雲が広がっています。この後、天気がどうなるか心配です。
  
  
  
  

修学旅行11 3日目の朝

 今日は修学旅行3日目、最終日です。初日は1日が長く感じましたが、あっという間に最終日です。今日は朝食を済ませ、島原半島を南下し、多比良港に向かい、フェリーで熊本に渡り、「グリーンランド」に向かいます。
  
  
  
  
  

修学旅行10 2日目のホテル到着、夕食

 ハウステンボスの集合時間を守り、子どもたちは乗せたバスは2日目の宿泊先に向かいました。出発した時間にはまだ明るかった空も少しずつ暗くなり、到着した頃には辺りは暗くなっていました。
 到着後はバスを降りるときに検温と消毒をして部屋に入りました。その後、夕食と入浴を済ませ、就寝です。就寝前には班長会で今日の反省と明日の確認を行い、それを班員に伝えました。この修学旅行では、実行委員や班長の生徒がよく頑張っています。
  
  
  
  
  
  
  
  

修学旅行9 ハウステンボス

 平和学習を終えた修学旅行団は、高速道路を使い、佐世保市にある「ハウステンボス」に向かい、2日目の午後を過ごしました。入場後すぐに集合写真を撮った後は、昼食を含め自由行動でした。
  
  
  
 ハウステンボス内は、まるでオランダにいるような景色で、今回はハロウインの飾り付けでした。午前中の大刀洗平和記念館はよく晴れていましたが、午後からは次第に雲が増えてきました。
 子どもたちの写真を撮る機会が少なかったので、ハウステンボスでのようすは、ご家庭で子どもたちが撮った写真をご覧ください。
  
  
  

修学旅行8 大刀洗平和記念館

 修学旅行2日目の見学地は、福岡県の「大刀洗平和記念館」です。ここでは館内の資料や展示物を見学し、その後スライドを使っての説明や朗読を聞きました。子どもたちは真剣な表情で写真を見たり、説明をしてくださる方に質問をしたりしていました。
 最後にホール内で平和集会を行い、平和の誓いを全員で読みました。
 記念館に入場してすぐに集合写真を撮りましたが、その際、生徒から「ここでは笑顔ではないですよね」と聞いてくれました。戦争やその犠牲になられた人のことを思う心遣いに、感動しました。