上野小・中学校のようす

2022年3月の記事一覧

春休みの部活動

 今日の上野は朝から曇っていました。午前中は中学生が部活動を行い、剣道部の練習には、スポーツ少年団「玄武館剣道」の小学生も一緒に練習をしていました。すべての部(野球、ソフトテニス、剣道)が練習をしていた運動場の桜は、今が満開です。晴れていればもっときれいだと思います。

   

  

  

 トレーニングを終えた剣道部の子どもたちは、武道場で練習を始めました。

 

令和3年度 離任式

 3月29日(火) 本年度の離任式を上野体育館で行いました。

 今回の異動により転任・退職される先生方は6名です。体育館には児童・生徒、職員の他に、保護者の方々や卒業生も来てくださいました。校長からの紹介をうけて、先生方からお一人ずつ挨拶の言葉をいただきました。

 校歌斉唱も6名の先生方にとっては最後の機会となりました。転任・退職される先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りしています。

  

  

  

  

  

  

  

令和3年度 修了の日

 3月25日、本年度の修了の日です。体育館で小学1~5年生、中学1~2年生に修了証を授与しました。次に、今年度を振り返っての発表を、代表の児童・生徒が行いました。そして、校長の話です。一人一人がとてもしっかりと話の内容を受け止めていました。最後に、小学校校歌、中学校校歌を1番だけ歌いました。

 修了式の後、小学校と中学校に分かれて、それぞれで集会を行いました。小学校の集会では、この春に転校する児童の紹介とあいさつが行われました。

   

   

   

  

  

  

  

土呂久に桜を植えようプロジェクト

 3月24日の午後、中学生全員で土呂久地区に桜の苗木を植えに行きました。

 地域の環境のために自分たちでできることとして生徒が考え、地域の方を始めとして様々な方のご協力により実現することができました。現地まではバスで苗木を運びました。講師の方や地域の方の説明を受けて苗木を植えるための穴を掘ります。

 植樹をする場所は、以前、鉱山があったときに働いておられた方々の住宅の跡です。平らにならされた段々の場所で、共同浴場跡地の外壁も残っていました。硬い岩石や草の根がはっているので穴を掘るのも簡単ではありません。予想していた以上に時間がかかります。苗木を植えたあとに、鹿の食害から苗を守るため、朽ちて自然に返る筒で囲んで保護します。

 新聞社やテレビ局などのメディアの方々も多く来られていて、生徒たちの活動の様子を撮影されていました。3年生を中心にインタビューもあり、当日夕方のニュースでも放送されました。いつか、この桜の花が咲く頃に、この場所で再会できることを楽しみにしていますというコメントも紹介されました。

   

  

  

  

  

  

  

令和3年度 上野小学校卒業式

 3月24日(木曜日)、令和3年度小学校卒業式を武道場で挙行いたしました。校長から卒業証書を授与された卒業生は、一人ずつ将来の夢や目標を発表しまた。また、「門出のことば」は卒業生が自分たちで考え、分担して発表し、途中でこれまで育ててくれた保護者に手紙を渡す場面もありました。

 これまで練習してきた「卒業式の歌」を歌うことができませんでしたが、今日の卒業式でできることを自分たちで一生懸命考え、今日の卒業式を迎えました。とても感動的な卒業式でした。

 14名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして感動をありがとう。 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 式の後、保護者の前で小学校最後のエイサーを卒業生全員で披露しました。

  

  

  

   

 

 

 

 

明日は上野小学校の卒業式です

 明日(3月24日、水曜日)は上野小学校の卒業式です。6年生14名が卒業します。今日の午後は3・4・5年生が式場の準備をしました。生憎の曇り空で寒い一日でしたが、6年生のためにみんな頑張り、立派な式場ができあがりました。6年生の教室もきれいに装飾してありました。

  

  

  

  

小学6年生 最後の給食

 明日は上野小学校の卒業式です。6年生にとって今日の給食は「小学校での最後の給食」になりました。いつものようにおいしく食べていました。

  

   

3学期最後の週の始まり

 3学期最後の週は雨で始まりました。子どもたちは傘を差しての登校です。3月24日(木)に小学校の卒業式、25日(金)に修了式を行います。1時間目は、卒業式の練習を行いました。先週と比べると武道場は寒かったのですが、6年生は背筋を伸ばして椅子に座り、最後の練習に真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

高千穂町立上野中学校「第75回卒業式」

 3月16日(水)、快晴の空の下、高千穂町教育委員 工藤 兼一様、副町長 藤本 昭人様、本校PTA会長 廣木 哲也様にご臨席をたまわり、「高千穂町立上野中学校 第75回卒業式」を挙行しました。式では校長が卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。コロナ禍のため卒業式の歌はありませんでしたが、気持ちのこもった送辞や答辞があり、感動的でとても良い卒業式でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

明日は上野中学校の卒業式です

 明日(3月16日、水曜日)は「上野中学校 第75回卒業式」です。今日は全校生徒で予行練習を行い、午後からは中学1・2年生が式場の準備をしました。多くの祝詞が届き、式場(上野体育館)後方に掲示してあります。

  

  

中学3年生 上野での最後の給食

 明日は上野中学校の卒業式です。今日の給食は中学3年生にとって、この校舎で食べる最後の給食でした。小学校に入学して以来、9年間食べさせていただいた「おいしい給食」に感謝の気持ちをいつも以上に感じながら今日は食べていました。

  

  

3月15日(火)の給食

中学3年生 桜植樹

 美化活動を終えた3年生は緑化事業としていただいた桜の苗木(ソメイヨシノ)を運動場に植えました。植えたのは、事前に代表生徒と校長室で話し合い決めた場所です。今日の桜は、来週(3月16日)上野中学校を卒業する3年生にとっては記念の桜になりました。

  

  

  

  

  

   

   

中学3年生 校内美化活動

 入試を終え、来週卒業の日を迎える3年生が校内の美化活動と記念植樹を行いました。美化活動は武道場の掃除や雑巾がけ、体育倉庫の片付けなどを中心に、これまで使ってきた場所をきれいにしました。

  

  

  

  

中学生 送別行事(その2)

 送別行事は、コロナ対策として、学年ごとに企画を準備しました。2年生は早口言葉を準備し、3年生は一人ずつ指定された言葉をクリアできたら最終ステージへ行くことができました。最後はみんなで中学校生活を振り返るスライドショーを見ました。卒業前の楽しい時間になりました。

  

  

  

  

  

中学生 送別行事(その1)

 県立高校入試が終わり、3年生もほっと一息できるようになりました。3月11日の午前中には、上野体育館で生徒会の企画による「送別行事」を行いました。クイズや早口言葉などもあり、全校生徒で楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

  

 

春の陽気

 今日も上野はよく晴れています。上野体育館横から学校へと続く坂道の脇の菜の花も大きくなってきました。登校後、一輪車やブランコで遊ぶ子どもたちの姿がありました。3時間目、小学1年生が図書館の入り口の花壇にキンモクセイとイロハモミジ、クルメツツジの苗木を植えました。その後はみんなで校長室前の花壇の草取りをしてくれました。来週の中学校の卒業式に向けてきれいになりました。

  

  

 

コサージュの寄贈

 昨日(3月10日)、高千穂町更生保護女性会上野支部の代表の方が、卒業式と入学式で子どもたちが着ける手作りの「コサージュ」を届けてくださいました。子どもたちや保護者にとって、とてもうれしいプレゼントだと思います。ありがとうございました。