上野小・中学校のようす

2023年12月の記事一覧

小中合同2学期終業式

12月22日(金)

小中合同の終業式を図書館で行いました。

児童生徒代表の発表です。小学生と中学生が発表を行いました。

 

学校長の話です 「健康」「安全」「健全」について、よく分かる例をあげながら伝わるように話をしました。

 

 

子どもたちは、とてもしっかりと聞いています。

 

この人、誰か分かるかな? 小学4年生の子が「安井息軒(やすい そっけん)です」と答えてくれました。

 

有名な「三計の教え」について説明し、新年を迎えるにあたっての思いを話しました。

 

 

 

 終業式の最後は。小学校校歌斉唱、中学校校歌斉唱です。

 

式の後に表彰と作品の紹介です。

 

新年の成人の日(1月8日)に行われる「宮崎県市町村対抗駅伝大会」に参加する予定の児童の紹介が行われました。

 

 

 この後は、小学校と中学校に分かれて冬季休業の過ごし方についての話をしました。

終業の日

12月22日(金)は2学期の終業の日です。

この冬一番の冷え込みとなり、早朝の気温は氷点下5℃でした。

玄関前の花壇には霜柱が見られ、上野の北側にあるみっとぎりは真っ白になっていました。

 

 

児童生徒は、朝から元気に登校してくれました。

このあと終業式です。

礼法指導 中学生

12月1日 中学校では、毎年行われている「礼法指導教室」が行われました。

礼儀作法に詳しい地域の方に来ていただき、中学生全員に「心」を伝えるあいさつ・所作・振る舞いについて講話と実技体験を指導していただきました。詳しいことは中学生のようすをご覧ください。

 

玄武タイム(12月)

12月7日(木)に玄武タイムがありました。12月の玄武タイムは、それぞれ分担された場所で、学校内の窓拭き清掃をしました。普段、窓や窓枠、窓のレールなどは掃除できていない場所なので、汚れが多く、学校を綺麗にしようといつも以上に一生懸命清掃していました。また、職員室や図書室などは小学生と中学生が合同で取り組み、中学生が小学生に窓の拭き方を教えている様子も見られました。2学期終業の日には、大掃除で窓ガラスやロッカー、棚なども清掃する予定です。