上野小・中学校のようす

2022年12月の記事一覧

掃除と新年に向けた準備

 12月28日(水)、今日は「仕事納め」、そして中学生の部活動も年内の練習は今日までです。剣道部とソフトテニス部が練習を早めに切り上げ、玄関や廊下、トイレの掃除をしてくれました。また小学1年生の教室では机と椅子の高さあわせをしている教頭先生の手伝いをもしてくれました。

 中学生がきれいにしてくれたお陰で、気持ちよくお正月を迎えることができそうです。ありがとうございました。

 12月29日(木)~1月3日(火)は「年末・年始休暇」のため職員は出勤しておりません。ご用のある方は、1月4日(水)以降にご連絡ください。なお、緊急の連絡については、校務用携帯校長が管理しておりますので、そちらにおかけください。

 3学期の始業式は1月10日(火)です。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

たかちほ動植物ガイドブック

  高千穂町役場総合政策課から11月に発行された「たかちほ動植物ガイドブック~高千穂町に生息するいきものたち」が各教室に置いてあります。

 自分たちの「ふるさと」である高千穂の自然やいきものを知ることができるガイドブックです。校外学習やフィールドワークの際、子どもたちに活用させようと思います。

 ガイドブックのPDFを掲載していますので、ご覧ください。

 たかちほ動植物ガイドブック.pdf

  

<ガイドブック「はじめに」より>

 みなさんは高千穂町にいるいきもの達をどれぐらい知っていますか?

 このガイドブックでは、みなさんがすんでいる高千穂町に生育・生息しているいきもの達211種を紹介しています。

 身近な家の周りで見られるいきものからとても珍しくてなかなか見つけることができないものまで、いろいろないきもの達を紹介していますのでこの本を片手にいきもの達を探しに出かけてみてください。

 きっとこの本に出てくるいきもの達に出会うことができますよ。そしてもっと探せば、この本には出てこないいきもの達にも出会うことができるはずです。

 この本をとおして、たくさんのいきもの達との出会いを楽しんでくださいね。

冬休みの部活動

 今朝、家を出るときの気温は-4℃でした。室内に日が差し込み、暖かくなってきましたが職員室は暖房を入れています。

 そんな寒さの中でも中学生は部活動の練習を頑張っています。-2℃の運動場でランニングやウォーミングアップをしていました。

  

  

  

 

 

児童の詩 「夕刊デイリー・光の子」に掲載

 今日の上野は朝からよく晴れていて、日中も気温が上がり過ごしやすい1日でした。夕方になり気温が下がり、空には細い三日月が浮かんでいます。

 

 12月23日(金)の夕刊デイリー光の子」に本校児童の詩が掲載されましたので紹介します。

 寒い冬の夕方、心が温まるような詩です。

 

うまれた」 

          上野小4年 佐藤 百合菜

 うれしいな かわいいな

 えんえん 泣いている

 ちゅばちゅば おしゃぶりしてる

 小さい体 やわらかい手足

 手や足はぷにぷにしてる

 まるでねこみたいだ

 

 どんどん 大きくなっていく

 成長するのが 楽しみだ

 大きくなったらどうなるのかな

 おせわ大変だけど楽しいな

 だってかわいい弟だもん

 うまれてきてくれて ありがとう 

 

 

今月の俳句 広報「高千穂」12月号

 広報「高千穂」12月号の「今月の俳句」に児童の作品が掲載されました。

 ゆきだるま 丸いお顔で 見ているよ

   上野小4年 佐藤 優槻さん

 秋の夜 かいき月食 月そまる

   上野小4年 佐藤 優史さん

 12月号「学校へ行こう」には、「11/7 更生保護女性会上野支部 ぞうきんを寄贈」、「11/24日 留学生との交流 異国文化を紹介」も掲載されています。ご覧ください。

 広報「高千穂」2022年12月号.pdf

 

2学期終業の日は臨時休業

 昨日からの雪のため国道から学校へ登る坂道が凍結していました。今日は「2学期終業の日」でしたが,子どもたちの安全を考え臨時休業にしました。

  

  

  

  

 

夕方からの雪と「明日の登校」について

 2学期もいよいよ明日までです。時より日が差す時間もありましたが、今日も寒い1日でした。それでも昼休みの運動場では子どもたちが元気よく遊んでいました。

 小学生が下校する頃には雪が降り始めました。積もったり、道路の凍結がないことを祈るばかりです。 明日の登校は、午前6時に判断し、保護者の皆様には6時15分頃に「安心・安全メール」で連絡します。

  明日(12月23日、金曜日)の登校について.pdf

  

  

  

  

  

 

 

スイートポテトと大学芋づくり(小学2年生)

 今朝の上野は朝から曇っていて、子どもたちの登校が終わる頃から雨も降り始め、寒い1日でした。

 小学2年生は先日収穫したサツマイモを調理して、「スイートポテト大学芋」を作りました。ピーラーでサツマイモの皮をむいたり、包丁で小さく切ったりして、自分たちでつくりあげ、最後は美味しく食べていました。おすそ分けが校長室や職員室に届きました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

  

  

  

  

  

英語で思い出に残る行事を伝えよう(小学6年生 外国語の授業)

 今朝も上野は寒く、”みっとぎり”には昨日の雪がまだ残っていました。保護者にお願いしていた「しめ縄」が学校に届きました。手作りの立派なしめ縄です。

 小学6年生の外国語の授業では、小学校の思い出を絵本にまとめたものをタブレットで表示して、英語で相手に伝えていました。英語で相手に伝えようと頑張っている姿が微笑ましかったです。英語で話ができると世界が広がります。子どもたちには是非身に付けてほしい力です。

  

  

  

  

  

 

この冬 初めての積雪

 この冬初めての積雪の中を子どもたちは登校してきました。登校時の気温は氷点下2℃。校舎の後方に見える山々も雪化粧をしていました。図書館前のデッキでは、週末に誰かが作った雪だるまや雪うさぎが子どもたちが登校するのを待っていました。

 日中は青空も広がりましたが、日の当たらないところは雪も溶けず、寒い一日でした。

 放課後のテニスコートでは、部活動中の中学生が寒さに負けず元気よく練習していました。

  

  

  

  

  

  

記紀未来塾(中学校)

 12月9日(金)、宮崎県の記紀編纂(ききへんさん)1300年記念事業の一環である「記紀みらい塾」を中学校で行いました。これは「次世代を担う子どもたちが宮崎県にまつわる神話や伝承に触れ、ふるさとに対する愛着や誇りを育む」ことを目的として行われているものです。

 当日は、県立看護大学教授の大館真晴様が「宮崎県や高千穂町に伝わる神話や伝承」を話してくださいました。

  

   

  

  

  

  

  

  

 

寒い朝と昼休みの子どもたち

 今朝も上野は寒く、登校してきた小学生が「つららがありました」と教えてくれました。昨日とはちがい、昼間は青空が広がり、運動場では小学生と中学生が笑顔で遊んでいました。小学生と一緒に追いかけっこをしている中学生の、相手のことを考えながら走っている姿がとても微笑ましく思えました。小学生と中学生が同じ校舎で学ぶ本校の良さです。

  

  

  

  

  

  

  

上野の星空

 今夜は上野でもふたご座流星群が観察できました。氷点下1℃でとても寒かったのですが、学校の近くで夜空を30分ほど見ていたら、10個以上の流れ星を見ることができました。

 流れ星は撮影できませんでしたが、写真にはオリオン座や冬の大三角が写っています。実際の夜空にはもっと多くの星がきれいに輝いています。

岡富小学校とのオンライン交流授業(小学6年生)

 

 今日は小学6年生がオンラインで延岡市立岡富小学校の5年生と交流しました。

 今年の6年生は、オーストラリアの小学生や姉妹都市である豊見城市のジュニアリーダー、修学旅行前の町内6年生などとオンライン交流を経験しているからか、戸惑うこともなく、お互いの学校の紹介の際には、学校の特徴や校長先生も紹介し、もりあがっていました。

 交流のために自分たちで準備したプレゼンデータもご覧ください。

上野小学校紹介プレゼン.pdf

上野クイズ.pdf

  

   

寒い1日

 今日の上野は日が差したかと思うとすぐに太陽が雲に隠れ、寒い1日でした。今朝も学校の近くの方が横断歩道で登校する子どもたちに声をかけ、見守ってくださっていました。ありがとうございます。

  

  

  

  

 

人形浄瑠璃を学ぶ(小学4年生)

  上野の柚木野(ゆのきの)地区では「人形浄瑠璃」が伝統芸能として受け継がれています。高千穂町歴史資料館には昔から使われてきた人形や衣装、道具などが展示・保管してあります。先日、小学4年生が見学に行き、地域の方から詳しい説明をしていただきました。

  

   

  

  

   

  

収穫の喜び「焼き芋」(小学1・2・3年生)

 寒さに慣れてきたからかもしれませんが、今朝の上野は昨日ほどの寒さは感じませんでした。先日収穫したサツマイモを使い、小学1・2・3年生が運動場の端の方で焼き芋をしました。まきや落ち葉、枯れ枝を使った本格的な焼き芋です。

 焼き上がりを待つ間、子どもたちは思い思いに遊び、その間に先生たちが火加減を調節しました。焼き上がったサツマイモはホクホクしていて、甘く、とても美味しかったです。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

リンク先:上野小中ホームページ【11月2日(水)「いも掘り(小学1・2・3年生)