上野小・中学校のようす

2023年5月の記事一覧

運動会合同練習③

 5月26日(金) 運動会に向けての合同練習をしました。先日の予行練習の反省点を中心に、綱引き、全校リレー、役員指導などで、当日に向けての確認が出来ました。

 応援の練習でも元気に声を出してはつらつと行っていました。

 

 朝の準備です。テントを出して、綱引きの準備をしています。

 

 集合した時のようす。開会式と閉会式では、熱中症対策のために座って行う場面が多くなります。

 

  リーダーを先頭に団の位置に向かいます。綱引きの場所はじゃんけんです。

 

 どちらの団も、一生懸命に綱を引きます。

 

  全校リレーの練習です。接戦でした。

 

 

  今日は、曇っていましたがやや蒸してきています。時折吹いてくる風が少し気持ち良く感じます。国旗・町旗・校章旗がきれいにたなびいていました。

 運動会当日の天気予報は、今のところ「くもり」です。できれば、雨にならないことを願っています。

 

運動会予行練習 晴天!

 今日は運動会の予行練習です。本当に素晴らしい晴天ですが、運動会当日もこのような天気であってくれればという思いです。

  今日の予行練習では、これまでに練習してきた演技の入退場、徒競走や団技の準備・片付け・スタート合図・審判に関する役員の練習、全体の進行にかかわる放送や得点に関する練習など、一通りの練習を行って確認をすることが出来ました。

 今回は、予行練習風景の画像のみを紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 児童生徒は、どの競技にもどの担当にも一生懸命に参加しています。

  ぜひ、運動会当日を楽しみにお越しください。

合同運動会練習②

 5月18日(木) 運動会に向けての合同練習の2回目を行いました。

 今回は、準備運動、全校団技(綱引き)、役員打ち合わせと応援練習です。

 児童生徒は、リーダーさんたちを中心に、明るく元気に声を出して、しっかりと練習に取り組みました。

  

 

 はじめに準備運動です。

 

 

 元気よく団の席に向かいます。団長さんたちも、小学生の走るペースを考えながらリードします。

 

 

 全校団技(綱引き)の練習です。並び方・入場・綱を引く練習などをしっかりと取り組めました。

 

 

 

 

 役員打ち合わせと応援の練習です。

 

 

 

 リーダーさんたちにはホイッスルが渡されていました。練習への気持ちも高まり、一生懸命にはつらつと動いていました。

  運動会は5月28日(日)開催予定です。当日の活動が今から楽しみです。

合同運動会練習①

 5月16日(火)の朝の時間から1校時にかけて、小学生と中学生が合同で行う運動会練習を行いました。

 今回は、開会式からエール交換までの練習を中心に行いました。

 

 

 練習の始めに運動会実行委員長と各団の団長さんから話がありました。

 

 

 選手宣誓は小学1年生です。とても元気よくできました。準備運動は小学6年生が模範体操をします。

 

 

 かけ足で、それぞれの団の席に移動します。小学1,2年生の走るペースに合わせて、団長さんがリードしてくれました。

 

 

 エール交換の練習です。とてもはつらつとしています。

 

 

 昨年度までの運動会は、コロナ禍の影響でさまざまな制限がありましたが、今回は感染症対策を行いながら、元気よく大きな声を出して活動をしています。子どもたちの頑張っている姿を、ぜひ大会当日にご覧ください。

 

児童生徒の引き渡し訓練

 災害時や緊急時における下校を安全に行うことを目的として、保護者への児童生徒の「引き渡し訓練」を行いました。

 昨年度も訓練を行い、実際に記録的な温度低下による積雪凍結予報時に訓練の成果が発揮されたことがありました。

 本年度の訓練でも、児童生徒を全家庭の保護者が迎えに来られ、無事に帰宅することができました。

 

 

迎えの自動車が混雑しないように、グランドの周りの道路を同じ向きに移動してもらいます。

 

 誰を迎えに来られたのかが分かるように、家庭ごとにもっている番号札を持参してもらいます。

 

 名簿でチェックしながら、呼ばれた子がすぐに迎えの自動車に乗り込めます。

 

  学校敷地入り口近くで、迎えに来られた方がもっている番号を確認して、トランシーバーで玄関で待機している職員に伝えます。

 

  児童生徒の動きもスムーズで、予定時間内には全ご家庭が無事に帰宅することが出来ました。

 

 実際の危機がない方が良いのですが、このような訓練を行っておくことで、児童生徒の身の安全を守ることにつながります。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

玄武タイム

 上野小中学校では、「玄武タイム」のときに環境美化活動としてプランター・花壇・グランドの草取りなどの活動を行っています。今回は、花壇とプランターを中心に行いました。

 

 

 小学生、中学生がそれぞれの担当に分かれて活動しました。

 

 

 

 気温が23℃と、最近の中では暑い日でした。それでもみんなで頑張って活動しました。

おはなしの森読み聞かせ

 4月28日(金) おはなしの森のみなさんが、読み聞かせに来られました。

小学1年生から6年生までのクラスに分かれて(5,6年生は一緒に)、絵本の読み聞かせをしていただきました。

 

 

  それぞれの学年のようすは、以下の続きをご覧ください。

 小学1年生

 

 小学2年生

 

 小学3年生

 

 小学4年生

 

 小学5年生 小学6年生

 

 

 

 次回の読み聞かせも、とても楽しみです。

自転車交通安全モデル校 指定式

 5月1日(月) 自転車交通安全モデル校の指定式がおこなわれました。

 指定式には、生徒会を代表して生徒会長・副会長、全校専門生活委員長・副委員長が出席しました。

 

 

 指定式は、関係団体の方が多数来校され、皆さんに見守られながら行われました。

 今回の指定は、高千穂警察署管内で自転車で通学している生徒が多い上野中学校が選ばれたということです。

 

 

 はじめに指定書を全校生活委員長が代表として受けとりました。

 次に、自転車用スポークリフレクターを副委員長が受けとりました。

 

  

 生活委員長から「これからも交通安全を意識して、安全運転を心がけていきます」とあいさつがありました。

 最後に、記念撮影を行いました。

 

 上野中学校に自転車で通学している生徒は、日頃から落ち着いた運転で、自分の身の安全も歩行者の安全も気をつけながら通学しています。これからも引き続き、事故や怪我がないようにしていきましょう。