上野小・中学校のようす

2022年9月の記事一覧

小学3・4年生 体育の授業

 今朝の上野は雲が広がっていましたが、10時ごろからは日差しも強くなり、暑さを感じました。4時間目の運動場では、小学3年生と4年生が体育の授業で「走り高跳び」や「ミニハードル走」をしていました。

  

  

  

  

  

 

地区中学校秋季体育大会の写真

 先週開催されました「西臼杵地区中学校秋季体育大会」では、上野中からはソフトテニス競技と剣道競技に出場しました。撮影した写真が階段の踊り場に掲示してあります。来校された折にはご覧ください。

 ホームページも写真を掲載しております。

  9月21日(水):地区秋季大会 ソフトテニス競技(団体戦)

  9月21日(水):地区秋季大会 剣道競技(団体戦、個人戦)

  9月23日(金):地区秋季大会 ソフトテニス競技(個人戦)

  

  

 

 

今月の俳句

 広報「高千穂」9月号の【今月の俳句】に上野小の児童の作品が掲載されています。

 かきごおり あじがいっぱい 選べない

  上野小2年 佐藤 真菜さん

 

 あつい日に きれいな花や せみのこえ

  上野小2年 濵田 瑠依愛さん

 

 せみのこえ みんみんなくよ たのしそう

  上野小2年 小方 李仁さん

              

校内テスト(中学生)

 今日の上野は雲が多いものの晴れています。運動場では、小学1・2年生が体育の授業で鉄棒の練習をしています。

 校舎3階の中学生の教室では、校内テストを生徒が受けています。

 テストは明日も行われます。

  

  

  

  

  

  

小学1年生 「朝顔のたね」

 小学1年生は、1学期の生活科の時間に朝顔を育て、夏休み中も自宅で水やりをしながら観察しました。2学期が始まると自宅から自分の朝顔を学校にもってきて、先日種を集めました。その種を、昼休みに校長室にもってきてくれました。ありがとうございました。来年は植えてみます。

  

   

   

  

朝のようす

 今朝の上野は曇り空で、子どもたちが登校してきた時間には小雨が降り始めました。2時間目には雷鳴が響き、強い雨が降りました。小学5年生が植えたイネは成長し色づいてきていましたが、先日の台風で倒れてしまっています。予定を変更して、明日、稲刈りを予定していますが、今日の雨で延期するかもしれません。

  

  

  

  

 

小学1年生 国語の授業

  小学1年生の国語の授業のようすです。入学して間もなく半年が経とうとしています。授業中の返事や発表のようす、タブレットを操作する姿を見て、大きな成長を感じました。

  

  

  

   

地区秋季大会 ソフトテニス競技(個人戦)

 9月23日(金)、台風の接近で延期となっていたソフトテニス競技(個人戦)が行われ、上野中からは3ペアが出場しました。惜しくも決勝トーナメントへの進出はかないませんでしたが、7月の新チームスタート時と比べると全員上手になりました。選手の送迎や応援に来てくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

地区秋季大会

 西臼杵地区中学校秋季体育大会3日目です。今日は軟式野球競技とソフトテニス競技個人戦が行われています。

上野中からは、ソフトテニス競技に出場しています。

朝のようす

  今朝も上野は肌寒さを感じました。「秋の交通安全運動」をされているの地域の方に見守られながら子どもたちは登校してきました。今朝は集団登校をしている小学生がいつもより早く登校していました。登校後は今日もボランティア活動です。

  

  

  

  

  

  

  

 

西臼杵地区中学校秋季体育大会 剣道競技

 9月21日(水)、西臼杵地区中学校総合秋季大会が開催されました。剣道競技は高千穂高校武道場が会場で、上野中からは、男子団体戦と個人戦、女子個人戦に出場しました。また、3年生は補助員を務めました。

 結果は以下のとおりです(入賞のみ)。

 男子団体戦 : 第2位

 男子個人戦 :

       第1位 緒嶋 祐大さん(中学2年)

  第5位 安在 舜さん(中学2年)

  第6位 梅本 青空さん(中学2年)

 女子個人戦 :

       第3位 甲斐 穂菜美さん(中学1年)

  

  

  

  

  

玄武タイム

 今朝は玄武タイムを行い、全校児童生徒と職員とで、台風で散らかっていた運動場の木の枝や落ち葉を集めました。今日は「西臼杵地区中学校秋季体育大会」があり、活動した中学生は6名でした。昨日の朝のボランティア活動や今朝の玄武タイムの子どもたちの活動で、学校がきれいになりました。

  

  

下野八幡大神社 秋祭り

 9月17日(土)、下野八幡大神社の「秋祭り」が行われ、「交通安全」を祈願する神事の後、子どもたちによる相撲も奉納されました。

  

  

  

地区秋季大会

 今朝の上野はこの秋一番の肌寒さでした。今日から秋の交通安全運動期間 です。地域の皆様が登校する子どもたちの見守りをしてくださっていました。ありがとうございます。

 今日は西臼杵地区中学校秋季大会が開催され、上野中からは剣道競技とソフトテニス競技に出場します。

 【追記】9月21日(水)19:00

 今日の大会に中学1・2年生は全員出場しました。また、剣道部の3年生は補助員を務めました。そのため、今日、学校に登校した中学生は3年生6名だけでした。今日のようすは【中学生のようす】に掲載してあります。

リンク先:中秋体の3年生

 

 

小学3年生 外国語活動

 小学3年生が外国語活動の授業で、「好きな食べ物」や「好きな色」を、先生たちに英語でインタビューしました。インタビューをする子どもたちも緊張したと思いますが、聞かれた先生たちは、日本語を英訳しながら答えていたので、英語で考え、英語で話すよい機会になったと思います。

 

中学生理科の授業(中学1年、3年)

 中学1年生と3年生の理科の授業のようすです。中学1年生は「気体の性質」を調べる実験をしました。写真は少ないのですが、中学3年生は「力の分解」について、平行四辺形をかいて、作図によって分力を求める方法を勉強しました。

  

  

   

  

台風一過

 台風が過ぎ去り、今日の上野はよく晴れています。おかげさまで、上野小・中学校は、今日は通常どおり授業を行い、給食も食べることができます。

 今朝は、早めに出勤にしてきた職員が、前庭や運動場、登校路の落ち葉や折れた枝などを集めてくれました。登校した子どもたちも自分たちで掃除をしてくれました。ありがとうございます。

  

  

  

   

    

  

  

地区秋季大会 再延期

 明日に延期していました西臼杵地区中学校秋季体育大会」は、9月21日(水)以降に再度延期されることになりました。詳しい日程や会場については、決まり次第、各顧問から連絡があります。