上野小・中学校のようす

2022年7月の記事一覧

アンガーマネジメント研修

 7月30日(土曜日)、今日は職員は出勤日です。午前中は会議の他に、講師をお迎えして「アンガーマネジメント研修」を行いました。

 講師は、「メンタルサポートyuki」代表で、アンガーマネジメントコンサルタントの「山元 英之」様です。

  

  

  

  

 

本の修理やICT研修

 7月29日(金曜日)、夏休み8日目。上野の空は雲が広がっていました。先生たちは、図書館の本のカバー貼りや会議、研修などを行いました。普段は授業があり、できないことを夏休みは行っています。

 明日は、職員の出勤日で、会議や「アンガーマネジメント研修」、「西臼杵郡学校保健研究大会」が計画してあります。

  

 

臼太鼓踊り練習(3日目) 中学1・2年生

 中学1・2年生の「臼太鼓踊り」も練習3日目でした。臼太鼓踊りの練習は、午後7時から2時間、上野体育館で行いました。日が沈み、日中の暑さが和らいだ上野に太鼓の音と鐘の音が響いていました。

  

  

  

  

  

神楽練習(3日目)中学3年生

 7月28日(木曜日)、夏休み7日目。夕方から夜間にかけてに行う伝統芸能の練習は3日目です。指導してくださる方々のおかげで、子どもたちは一昨日よりも上手く踊れるようになり、中学3年生の神楽の練習は、笛の音もよく聞こえるようになりました。次の練習は2学期が始まってからです。指導してくださった皆様、そして送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

作業を手伝ってくれた剣道部

 夏休み7日目。今日は職員作業として、教室や職員室の換気扇とエアコンのフィルターなどの掃除をしました。武道場で練習していた剣道部の子どもたちが、片付けなども一緒に手伝ってくれました。ありがとうございました。

  

  

  

 

臼太鼓踊り 練習2日目

 7月27日(水)、中学1・2年生の「臼太鼓踊り練習」2日目のようすです。今回も子どもたちに丁寧に指導していただきました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

神楽練習(2日目)

 7月27日(水)。中学3年生の神楽練習2日目のようすです。今日は子どもたちと一緒に先生たちも笛や太鼓の練習をしていました。

  

  

  

運動場の草刈り

 夏の強い日差しの下、午前中の運動場には、草刈りや草取りをしている先生たちの姿がありました。手慣れた手つきで刈払機を使う先生もいれば、初めて使った先生もいましたが、3時間程度、ほぼ休憩なしで作業をしていました。お疲れ様でした。

  

  

  

夏休み6日目の運動場

 今日の上野は青空も広がり、夏の熱い日差しが運動場を照らしています。その暑さの中、新チームとして活動を始めているソフトテニス部の子どもたちが練習していました。

 小学4年生が植えたヘチマも毎日新しい花が咲いています。

  

  

  

  

  

伝統芸能の練習(神楽)

 夏休み6日目です。今日の上野の空は肉眼ではかすんでいますが、晴れています。中学校では、昨夜から文化発表会で披露する神楽と臼太鼓踊りの練習が始まりました。指導してくださるのは地域の”お師匠さん”です。暑い中のご指導ありがとうございます。

  

  

  

夏休み5日目

 夏休み5日目です。上野の空は朝から晴れていて、蝉も元気よく鳴いています。運動場ではソフトテニス部、武道場では剣道部が朝から練習しています。剣道部の中学生が、花壇やプランターの花に水をかけていました。ありがとうございます。また職員朝会が終わった後、すぐに外へ出て、暑い中、理科の授業で使う花壇やマウンドの草取りをしている先生たちの姿もありました。

  

  

 最後の茄子の写真は、小学2年生が花壇で育てていたものです。

1学期 最後の授業(中学1年生 理科)

  7月21日(木曜日)、「1学期終業の日」の1時間目は通常授業でした。3階の理科室では、中学1年生が実験で使うメスシリンダーのメモリの正しい読み方を勉強していました。

  

  

  

夏休み1日目

 今日から夏休みです。今日の上野は晴れたり曇ったりしていて、日差しが強い時間もあります。午前中は剣道部とソフトテニス部が練習をしていました。昨日の雨でコートに水たまりができていたため、ソフトテニス部は上野体育館で練習を行い、その後は教室で勉強をしていました。

 先生たちも、職員室での事務作業や、屋外で運動場の草取りやプランターの花の管理などを行っていました。

 曇り空でも、蝉の声が響いています。

  

  

  

  

  

1学期 終業式

 全校児童生徒が上野体育館に集まり、「1学期終業式」を行いました。全員出席です。

 式では、まず小学校と中学校の代表児童生徒がそれぞれ1学期を振り返り、夏休みや2学期に頑張りたいことを発表しました。

 次に校長の話では、1学期の始業式で話した「上野プライド」と「かしこく」「やさしく」「たくましく」を振り返り、この1学期、朝、登校時の挨拶がよくなっていることや、運動会を通して、小学6年生と中学3年生が上級生として活躍し、成長を感じたことを話しました。

 また夏休みに向けた約束として、「命を大切にする」「ふるさと上野・高千穂の良さを知る」「毎日続けて行う」ことを話しました。

 式の後は引き続き集会を行い、スポーツ大会や美術作品コンクールで入賞したり、英検を合格したりした児童生徒を表彰しました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

1学期終業の日の朝

 今日で1学期が終わります。1時間目は通常授業を行い、2時間目に上野体育館で終業式を行います。3時間目は大掃除、そして4時間目は学級活動です。

 子どもたちは給食を食べて下校します。

  

  

  

  

  

委員会集会(中学生)

 7月20日(火曜日)、1時間目の授業の前に委員会集会を行い、9月・10月に行う委員会の取組を確認しました。今回は「クイズ形式による説明」もあり、説明を工夫し、スライドづくりも上手になってきました。2学期の生徒会活動も楽しみです。

  

  

  

朝のようす

 今朝の上野は雨は降っていませんが、空は曇っていて、今日も雨が降りそうです。子どもたちは傘を持って登校していました。

 職員室前の花壇に4年生が植えたヘチマも成長し、花の数も増えてきました。

   

  

  

1学期最後の週

 7月21日(木曜日)は「1学期 終業の日」です。1学期は今日を含めて残り3日です。1学期を締めくくり、充実した夏休みを過ごすために大切な3日間です。

 今朝は雨が降り、傘を差しながらの登校でした。頑張ってます! 上野っ子!

  

  

県中学校総合体育大会(剣道競技、ソフトテニス競技)出場

 県中学校総合体育大会が開催されています。7月16日(土曜日)、上野中学校からは剣道競技男子個人戦と女子団体戦、ソフトテニス競技女子個人戦に出場しました。いずれも入賞は逃しましたが、気持ちは負けず、しっかり戦いました。県大会出場は子どもたちにとって素晴らしい経験です。また、学校としても、地域としても嬉しいことです。子どもたちの応援や送迎をしていただく保護者の皆様、大会を運営してくださる役員の皆様、ありがとうございます。

 7月17日(日曜日)は、剣道競技男子団体戦に出場します。

【剣道競技 男子個人戦】

   

  

  

【剣道競技 女子団体戦】

   

  

  

  

【ソフトテニス 女子個人戦】