上野小・中学校のようす

2022年4月の記事一覧

JRC登録式

 上野中学校はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。4月28日(金曜日)にJRC登録式を行いました。式では、青少年赤十字の「ちかい」を全校生徒で読み、その後、生徒会長が1年生の代表生徒にJRCのバッチを授与しました。最後に校長がJRCの意義や、地域の一員であることを役割を自覚し、地域への貢献を期待していることを話しました。

  

  

 

PTA常置委員会

 4月27日(水)、PTA常置委員会を行いました。上野小・中学校PTAでは、「一人一役」で係を分担し、生徒指導部や保健体育部、環境部などの専門部に分かれて活動しています。昨晩は夜間にもかかわらず多くの保護者の皆様が集まってくださいました。5月には奉仕作業や運動会の準備などのPTA活動があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 ご出席ありがとうございました。

  

  

ホームページ閲覧 2万人突破(今年度)

 令和4年度(令和4年4月1日から)のホームページの閲覧が早くも2万人を超えました。皆様に見ていただくことが励みになります。これからも学校行事や子どもたちのようすを発信していきます。

 令和4年4月27日 午後9時の時点で、今年度の訪問者数(閲覧者)は、20,717人でした。

授業中のようす(小学2年生)

 小学2年生の国語の授業のようすです。生活科の授業で「春を見つけよう」調べたことをまとめる際に、名前が分からない花や草をタブレットを使い、インターネット(Yahoo!きっず)で調べていました。

  

 

雨降りの登校

 今日は朝から雨が降っていました。早い児童は6時半頃には家を出ます。いつもは雨の日になが靴を履いてくる児童も、今朝は靴を履いて登校し、途中で雨が強くなり、靴が濡れて歩きにくそうでした。

  

  

  

 登校後は、玄関や廊下の掃除を中学生がしてくれていました。写真にはありませんが、小学6年生も数名、活動してくれています。

  

 

授業中のようす(中学2年生)

 中学2年生の理科の授業です。以前行った「水の電気分解」の結果も思い出しながら、水の分子モデルについて勉強していました。小学生の授業を見た後で中学生の授業を見ると、内容が難しくなっていることが分かります。

 本校では小学校と中学校の授業を見ることができます。本校の先生は、教材の関連や系統を知ったり、お互いの指導のようすを見たりすることができます。上野小・中学校は、先生たちにとっても、学ぶことが多い学校です。

  

授業中のようす(小学3年生)

 小学3年生の理科の授業のようすです。ヒマワリの種を一人ずつポットに埋めていました。これから発芽し、成長していくようすを観察します。苗が大きくなったら、花壇に植えてさらに成長のようすを観察します。発芽するのはいつ頃でしょうか。楽しみです。

 小学3年生の理科の授業は、中学校の教頭先生が担当しています。

  

  

授業中の子どもたち(小学1年生)

 小学1年生の授業中のようすです。図工の時間に、「粘土を細く、長く伸ばす」ことをしていました。それぞれ粘土を押さえつけたり、両手でこすり合わせながら伸ばしていました。誰が一番伸ばすことができたでしょうか。

  

  

今朝の上野と子どもたち

 今朝の上野は朝から曇っていて、子どもたちが登校を終える頃から小雨が降り始め、1時間目が終わる頃には本降りになりました。今日の午後は大雨になるという予報も出ています。子どもたち、特に小学1・2年生が帰るまでは雨が強くならないことを望みます。

  

  

  

生徒総会に向けた討議(中学生)

 今週末(4月28日、木曜日)、中学校では「生徒総会」を行います。先日、生徒総会に向けた2回目の学級討議を行いました。中学1年生にとっては初めての生徒総会です。活発な討議を期待しています。

  

  

  

昼休みの運動場

 今日の上野はよく晴れていて、日中の気温は27℃程度まで上がりました。昼休みの運動場では子どもたちは元気に遊んでいて、小学5・6年生は、今日もエイサーの練習をしていました。

 暑くなりすぎるのは困りますが、晴れた方がうれしいですね。

   

  

 

PTA総会

 4月23日(土曜日)、参観授業の後でPTA総会を上野体育館で行い、令和3年度の事業報告や会計報告、役員改選、令和4年度の事業計画、予算案を審議しました。

 総会の終盤には令和3年度のPTA会長と副会長へ、新PTA会長が感謝状を贈呈しました。献身的なPTA活動の運営、ありがとうございました。

 上野小学校・上野中学校は、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力のお陰で充実した教育活動を実践することができています。ありがとうございます。今年度も職員一同、子どもたちのために力を合わせていきたいと思います。

 PTA総会へのご出席、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

参観授業(上野中学校)

 第1回小中合同参観日は、2・3時間目が小学校、4時間目が中学校の参観授業でした。その後でPTA総会を行うため、給食をいつもより早い3時間目の後に行いました。

  

  

  

  

  

今日は小中合同参観日・PTA総会です

 今日の上野は朝から曇っていて、登校の時間によっては傘をさしている子どももいました。

 今日は第1回小中合同参観日、そして午後からはPTA総会も行います。

 保護者の皆様、よろしくお願いします。

「第1回小中合同参観日・PTA総会」の案内(令和4年4月12日(火)配付).PDF

  

  

  

明日は小中合同参観日・PTA総会です。

 明日(4月23日、土曜日)は「第1回小中合同参観日・PTA総会」です。午前中は参観授業と学級懇談、午後はPTA総会です。PTA総会の会場は上野体育館です。感染症対策のため、学級懇談やPTA総会は時間を短縮して行います(開始時刻は予定どおりです)。

 詳しくは、下のPDFをクリックしてご確認ください。

 「第1回小中合同参観日・PTA総会」の案内(令和4年4月12日(火)配付).PDF

昼休みの子どもたち

 今日の上野は朝から晴れていて、青空が広がっています。三尖(みっとぎり)もよく見えています。

昼休みの運動場では子どもたちが遊んでいます。小学5・6年生は、運動会で披露する「エイサー」の練習を先週からしています。小学生と中学生が一緒に遊ぶようすが見られるのも本校の特徴です。

 運動場の東側にある駐車場にはシャクナゲがあり、今が見頃です。

  

  

  

  

  

 

身体計測(中学生)

 新学期になり、全学年で身体計測を行いました。今日は中学生でした。小学1年生と比べると9年間でどれだけ成長するのかがわかります。

  

 

朝のようす

 4月21日(木)、朝から曇っていて、お昼前から雨が降っています。登校した子どもたちは、8時20分からは朝の会や朝の活動が始まります。