上野小・中学校のようす

2022年6月の記事一覧

玄武タイム(植栽活動)

 雨で延期していた「玄武タイム」を6月27日(月曜日)の清掃時間に行いました。今回の活動はマリーゴールドやトレニア、日々草などの花の苗植えです。

 梅雨も明け、強い日差しが降り注ぎ、暑さも感じましたが、全校児童生徒で植えました。きれいに咲くといいですね。

  

  

  

  

  

  

  

 

 

イネの観察(小学5年生)

 6月9日(木曜日)に植えたイネのを小学5年生が観察しました。梅雨が明け、強い日差しの下、田んぼに根付いたイネは順調に育っているようです。子どもたちはイネを観察し、タブレットで写真を撮り、成長のようすを記録していました。

  

  

  

  

1学期遠足(小学3・4年生)

 小学3・4年生は遠足で「トンネルの駅」と「折原グラウンド」に行きました。とても暑い日でしたが、頑張って歩きました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

中学3年生 理科の授業

 今日の上野は朝からよく晴れています。日差しも強く、蒸し暑い一日になりそうです。

 中学生の理科の授業では、イオンについて勉強しています。今日は電池の化学的なしくみの勉強です。実験装置を使い、「ダニエル電池」を作りました。モーターが回り、電子ブザーが鳴るようすを観察していました。

  

  

  

  

週末のスポーツ大会で入賞

 昨日、「県スポーツ少年団中央大会」と「県学童陸上大会」が行われ、本校の児童生徒が入賞しました。

県スポーツ少年団中央大会

 剣道競技(中学女子)

  第3位 上野玄武館

 空手競技(小学1年 女子形) 

  第3位 甲斐 伊麻里さん

 空手競技(小学1年 女子組手)

  第3位 甲斐 伊麻里さん

県学童陸上大会

 小学6年女子 800m

  第3位 山本 留亜さん

 おめでとうございます。    

    

週の始まり、梅雨明け

 6月最後の週が始まりました。登校する時間は路面が濡れていましたが、上野は朝から青空が見えていました。今日のお昼のニュースで九州南部の梅雨明けを知らせていたとおり、暑い一日となりました。また、夕方には蝉の声が聞こえ、急に夏になったようでした。

  

  

  

  

  

  

「宮崎日日新聞」に掲載

 6月23日(木曜日)に小学6年生が行いました「豊見城市ジュニアリーダーとのエイサー交流」の記事が、今日(6月26日)の宮崎日日新聞(16面)で紹介してあります。ご覧ください。

       

 

中学2年生「修学旅行」 おかえりなさい

 2泊3日の修学旅行を終えた中学2年生が高千穂町に帰ってきました。この3日間の修学旅行で平和の尊さや九州の文化など多くのことを学び、中学時代の思い出もできたと思います。武道館にお迎えに来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。今夜は子どもたちの土産話を聞いてあげてください。

中学2年生「修学旅行」3日目 その3

 城島高原パークで楽しんだ修学旅行団は、先ほど帰路についたと連絡が来ました。途中、東九州自動車道の蒲江インターパークで解団式を行い高千穂に帰ってきます。

 武道館到着は17:45の予定です。

【追記】16:36

 蒲江インターパークで解団式を終え、高千穂に向かってバスは出発したそうです。予定どおりに帰路についています。

今日の上野

 今日の上野は雲は多いものの晴れています。風が強く、夏を思わせるような暑さです。小学校は遠足です(5月に宿泊研修を行った5年生は学校で勉強をしています)。1・2年生は上野神社、3・4年生は折原運動広場、6年生は甲斐製茶園と下野八幡神社に向けて歩いています。熱中症対策として、教頭先生が昼食時に、よく冷えた麦茶を入れたキーパーを届けることにしています。

豊見城市ジュニアリーダーとのオンライン交流(小学6年生)

 6月23日(木曜日)、小学6年生が豊見城市の中・高校生で組織するジュニアリーダーとエイサーの指導を通してオンラインで交流しました。6月23日は、77年前、太平洋戦争末期の沖縄戦で旧日本軍が組織的戦闘を終えた日とされています。最後の激戦地であった糸満市では、命を落とした20万人を超える人を悼む「沖縄全戦没者追悼式」が開かれました。

 沖縄県では「慰霊の日」とされ、学校はお休みです。この「沖縄慰霊の日」に合わせて上野小学校の6年生が豊見城市のジュニアリーダーとオンラインで交流し、沖縄戦の説明を聞いた後、エイサーの指導を受けました。

 エイサー交流は、太平洋戦争末期に豊見城市の児童等が上野地区に疎開していたことがきっかけで平成7年から始まり、3年前まで続いていましたが新型コロナの影響で中断していました。

 4月に6年生の保護者からの要望もあり、上野小と高千穂町教育委員会、豊見城市の担当の方とのオンライン会議を経て今回のオンライン交流が実現しました。

 画面を通してではありましたが、子どもたちは豊見城の高校生から指導をうけ、練習に励みました。

 上野小学校では、毎年6年生が5年生を指導してエイサーを練習し、運動会で披露しています。今回の交流は、とてもよい経験になりました。上野小のエイサーがさらによいものとなって受け継がれていくと思います。

 豊見城市の皆様、ありがとうございました。また、今回のオンライン交流は、ICT及び通信環境が整った高千穂高校の「T-ラボ」で行いました。ありがとうございました。

 この交流のようすは、昨夜(午後9時前)のUMKのニュースで放送されました。UMKのホームページから見ることができます。【 リンク先:UMKニュース 

 ケーブルメディアワイワイでは、6月27日(月曜日)18:30~19:00の「Wa!full(ワッフル)」で放送されるそうです。

 また、宮崎日日新聞も取材に来てくださいました。掲載が楽しみです。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

中学2年生「修学旅行」3日目

 修学旅行3日目の朝を迎えました。今日は宿泊したホテルのそばにある城島高原パークでの体験学習です

 心はすでにパーク内にあるのか、「朝食前から、みんな元気です」と学校に連絡が来ました。

今年度の閲覧者 10万人突破!

 上野小・中学校ホームページ今年4月からの閲覧者10万人超えました(6月23日、午後7時確認)。

  いつも見ていただきありがとうございます。これからも更新に努めます。

       

 

 

中学2年生「修学旅行」2日目 その4

 修学旅行2日目の中学2年生は、今日の宿泊先である大分県「城島高原ホテル」に元気よく到着したそうです。その理由はすぐそばの「城島高原パーク」の名物「木製ジェットコースター ジュピター」が目に入ったからです。旅行前から楽しみにしていた城島高原パーク。

 この時間(午後6時20分)は夕食の時間です。今日のメニューは何でしょうか?

【追記】午後6時58分

 引率の教頭先生から電話が来ました。みんな元気だそうです。雲はあるものの天気はよく、暑かったそうです。これからお風呂の時間とのことでした。