上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

うれしい やきいも

11月28日(金)やきいもを行いました。

おいもは、1・2年生が生活科で育てたものです。地域の方のご協力により、たくさんのおいもが収穫できましたので、全校児童で食べることができました。

この日は、早朝から地域の方が火起こしに来校してくださいました。

 

いもが焼けるまで子どもたちは、お話をしたり、遊んだりして過ごしました。

 

やきいもができると、みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

やきいもの歌を聴きながら食べたおいもの味は格別でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

秋の遠足(1・2年生)

11月14日(金)1・2年生で秋の遠足に行きました。

学校を元気に出発し、自然豊かな上野の道を歩きました。

最初に到着したのは、「龍泉寺」でした。

 

お寺の方のご厚意で、鯉の餌をいただき、子どもたちは餌やり体験をすることができました。

次の目的地は「上野神社」でした。

 

 

秋探しをして、見つけた落ち葉を袋に入れていきました。

お弁当は「玄武公民館」でいただきました。

「お弁当作り手伝いました~。」「見てください。おいしそうです(*^o^*)」

と友達と楽しそうに食べていた子どもたち。

 

  

 

最後に学校の運動場に戻り、全力で走って「けいどろ」をして遊びました。

 

暖かい一日で、1・2年生みんなで、とても楽しく過ごすことができた一日でした。

持ち帰った秋で何を作ろうかな。

 

 

 

宮崎大学教育学部4年生学校訪問

10月31日、上野小学校に宮崎大学教育学部4年生の学生10名が来校しました。

教職を目指している学生で、授業を参観したり、授業に参加したりして子どもたちとの交流を深めてくれました。

 

3校時は、複式学級の授業を参観してもらいました。学生の皆さんは、複式授業をしっかり1時間見ることが、初めてだったようで、担任の計画的な授業の運びと、子どもたちが自主的に授業に参加する様子に大変驚かれていました。

 

各学年の授業の様子も参観してもらいました。

 

歓迎メッセージを書いて、学生を迎えた学年も。皆さんとても喜んでくれました。

3年生は、社会科の学習で、4年生は算数の学習です。真剣に参観する学生の皆さんの姿にドキドキしながら学びました。

 

5・6年生は、国語の話合いの授業で学生を交えて意見を交わしていました。いつもと違う意見交換となりました。

  

2年生は、おもちゃまつりにむけてのリハーサルを見てもらっています。学年のお2人に黒板にめあてやまとめを書いてもらいました。丁寧な字で、子どもたち「大学生ってすごい」と感動。

 

 

黒板にめあてやまとめを書いてもらいました。丁寧な文字で、子どもたちは「大学生ってすごい!」と感動していました。

  

1年生は誤植百人一首で学生に挑戦!なかなかいい勝負でした。

給食も一緒に食べてくれました。上手に配膳できるようになった1年生の様子も見守ってくれました。

 

お昼休みには、体育館での「じんとり」と、室内での「ハロウィンバスケット」を行って遊びました。

 

午後は校長先生や教頭先生の講話を聞き、熱心に学んでいた学生の皆さんです。

 

 

最後に5・6年生が1日一緒に過ごしてくれたお礼にとサプライズでエイサーを披露しました。

子どもたちにとって、とても楽しい1日になりました。

大学生の皆さん、ありがとうございました。

先生になられたら、いつかぜひ上野に赴任されてください。

 

記紀未来塾

10月22日に宮崎県立看護大学教授 大館真晴先生が来校されて3~6年の子どもたちに高千穂の神話や神楽について教えていただきました。

 

子どもたちは、神話や神楽について改めて興味をもったようでした。

 

令和7年度 上野小学校運動会~児童と会場の方々がみんなで楽しみ、一緒につくる運動会~

10月19日(日)

令和7年度 上野小学校運動会が開催されました。

昨年度、3月に上野小学校と併設されていた上野中学校が閉校となり、本年度の運動会は、小学校単独のものとして、子どもたちと保護者・地域の方々の意見を取り入れて計画しました。

 

プログラム

開会式

① 3・4年生による100メートル走

② 5・6年生による団技「つないで つないで」

③ 1・2年生による70メートル走

④ 来賓・敬老による団技「わくわく上野つり大会」

⑤ 5・6年生によるダンス「ローズ」

⑥ 3・4年生による表現「棒術」

⑦ 新入生による かけっこ

⑧ 1・2年生による全員リレー

⑨ 5・6年生による120メートル走

⑩ 3・4年生による全員リレー

⑪ 6年生親子による団技「親子の絆」

⑫ 1・2年生によるダンス「走れ!月火水木金曜日」

⑬ 全学年・保護者・卒業生による団技「全校綱引き」

⑭ 3・4年生による団技「台風の目」

⑮ 5・6年生による全員リレー

⑯ 全学年・来場者による「上野ばんば踊り」

昼食「スポーツ少年団紹介」

⑰ 全学年による団技「障害物競走」

⑱ PTA・卒業生による団技「左近太郎」

⑲ 3・4年生によるダンス「セーリング」

⑳ 1・2年生による団技「ハッピー玉入れ」

㉑ 5・6年生による表現「エイサー」

㉒ 全学年代表児童による「団対抗リレー」

閉会式

開会式では、団長・副団長による優勝旗・応援トロフィー返還や選手宣誓が行われました。

 

 

団テントに飾られた装飾には、子どもたちの手形をつけました。

 

 

 

運動会までに、団装飾の準備や応援の練習、係の打合せなど、全学年児童で協力していました。

みんなの協力が実を結び、立派な運動会となったと思います。

 

本年度は、講師をお招きして、全学年ダンスを練習することができました。どの学年も、さずがプロ直伝という感じのダンスを発表することができました。

 

 

徒走やリレーで走る子どもたちの様子です。

 

 

 

来場者の皆様に好評だった「上野つり大会」の様子です。つり竿は、校長先生とPTA保体部の手作りです。

 

 

 

 

つり上げた景品は、持ち帰れるとあって、皆さん狙いを定めて上手につり上げていました。

 

子どもたちの応援の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

7月に開かれた「上野★語り場」で「ぜひ復活させたい」と要望のあった「上野ばんば踊り」の様子です。

 

 

 

 

 

 

5・6年生のエイサーでは、最後の曲「島人ぬ宝」で卒業生や来場者の方も一緒に踊ることができ、その様子は圧巻でした。また、伝統芸能である3・4年生の「棒術」では、厳かな雰囲気もあり、見応えのある素晴らしい踊りを披露することができました。

 

 

 

スポーツ少年団紹介の様子です。

   

 

本年度は、赤団が優勝・応援賞を受賞し、運動会が無事に終わりました。

 

運動会開催まで、多くの方々にご尽力いただきましたことを心より御礼申し上げます。

また、昨年度まで、上野小中学校にいらっしゃった先生方が応援に来てくださったり、祝詞をいただいたりして子どもたちは大変喜んでいました。ありがとうございました。

 運動会スローガン

「猪突猛進 盛り上がれ 力を合わせろ 54人の上野魂」

 

ハローワーク教室(上学年の部)

9月11日「上野ハローワーク教室」が行われました。「働くこと」「ふるさと」への関心・意欲を高め、学習意欲の向上を図ることをねらいとして行われたキャリア教育になります。

高学年の部では、株式会社工藤興業にお世話になりました。

 

第1部は、佐藤様よりお仕事についてのお話がありました。

 

第2部では、測量体験をさせていただきました。緒嶋様に教えていただきました。

 

 

最後に代表児童によるあいさつをして終わりました。

 

子どもたちのお礼の手紙より

「今日は、ありがとうございました。説明を聞いているとお父さんが働いているところだということに気がつきました。体育館の天井の高さが14メートルだと知ってとても驚きました。」

「私は、トランシットとレベルの体験をさせてもらえてうれしかったです。お話では、どんな思いでお仕事をされているのかがとても分かりました。」

「もう少ししたかったけれど、時間がなくて残念でしたが、今日のことだけでも十分、楽しかったです。長さや距離を測れる機械を使えてよかったです。ありがとうございました。」

「ぼくは、大人になって、将来の役に立つように算数の勉強をがんばります。

「会社の方々が、人一倍、話を聞いて挨拶をしっかりすることを心がけていると聞いて、見習いたいと思いました。」

 

準備や片付けも含めて、関係者の皆様には大変お世話になりました。

 

ハローワーク教室(下学年の部)

9月11日「上野ハローワーク教室」が行われました。「働くこと」「ふるさと」への関心・意欲を高め、学習意欲の向上を図ることをねらいとして行われたキャリア教育になります。

低学年の部では、高千穂高校の堀先生より「相撲」について教えていただきました。

 

はじめの会では、講師の方々の紹介をさせていただきました。

審判の染矢様、黒木様からも相撲を始めたきっかけや、何にでも挑戦しようという気持ちで一生懸命に人生を歩まれてきたという貴重なお話をお聞きすることができました。

 

準備運動は、昨年まで上野中学校で体育等のご指導をされていらっしゃった先生がスペシャルゲストとして行ってくれました。子どもたちは懐かしい様子で、先生との時間を楽しんでいました。

 

まずは、基本的な動きの確認です。しこの踏み方を教えていただきました。

 

 

 

練習の後は、個人戦と団体戦で、実際に相撲をとっていきました。

 

 

 

最後に集合写真を撮影して挨拶をして終わりました。

準備や片付けも含めて、関係者の皆様には大変お世話になりました。

「ぼくは、すもうができてとてもうれしかったです。」

「むずかしいところもあったけど、祭りのすもうに出て勝ちたいです。」

などの感想をキャリアパスポートに書いて足跡として残しました。

2学期の始業式

8月26日は、2学期の始業の日でした。

夏休みの間に育った野菜を朝から収穫する1年生です。

 

始業式では、校長先生より「みんなが元気に登校してくれてうれしいです」とお話がありました。子どもたちは、しっかりと校長先生のお話を聞いて、2学期もがんばるぞと目を輝かせていました。

 

2学期の目標を4年生児童が堂々と発表してくれました。

校歌を久しぶりに歌って、上野小の子どもたちの歌声が学校に響き渡りました。

 

教頭先生の閉式の言葉の後、先生方から、2学期の生活や保健体育、学習についてのお話がありました。

 

2学期もたくさんの思い出ができるよう、みんなで心を一つにがんばります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

プール納めを行いました!

 7月17日にプール納めを行いました。

 約一ヶ月の水泳授業が終了し、無事にプール納めを行うことができました。最後の水泳授業では、これから暑くなり、川や海、プールに行くなど水辺の活動も増えていくことから、命を守る活動ということでライフジャケット着用の練習もしました。児童の命を守るライフジャケットは今年度、青少年健全育成協議会の予算で購入しました。多くの児童が初めてライフジャケットを着用するため、興味津々の様子でした。

 1、2年生は5、6年生に手伝ってもらいながら、その他の学年は職員から説明を受けながら着用していきました。緩くならないようにひも を引っ張ったり、体から抜けてしまわないように股下にひもを通したりと初めての着用に苦戦していました。

 

 着用後、職員から命を守るための動きについて説明がありました。ライフジャケットの着用により、「呼吸が確保されるため慌てずに浮かぶんで体力の消耗を避けること」、「叫んで助けを求めるより付属の笛を吹いて助けを求めること」などの説明をしました。いざという時のために着用した状態でプールに入って浮かぶ練習などをしました。

 夏休みに入って大人と一緒に水辺に行くことも増えると思います。水辺での活動は楽しいですが命の危険もありますので、命を守って楽しく活動できることを願います。

6年生春の遠足!。

 6月6日に6年生6名が春の遠足で高千穂神社と高千穂峡へ行ってきました。今回の遠足の目的は「高千穂の魅力を調べる」です。どのような魅力を発見するのでしょうか。

 

 担任は5年生の宿泊学習引率で不在だったため、副担任と教頭先生が6年生を引率しました。

 遠足は高千穂町ふれあいバスで移動しました。子ども達の多くは初めて公共交通機関のバスに乗り緊張した様子で、同乗していた地域の方々から暖かい目で見守られていました。

 高千穂神社に到着すると、宮司さんが出迎えてくださいました。神社での手水の作法や狛犬や夫婦杉について分かりやすく紹介していただきました。また普段見られない高千穂神社の内部まで案内してくださいました。子ども達は熱心にメモを取りながら、普段見ることのできない場所に入ることができたと大いに盛り上がっていました。

 教科書でも登場する「源頼朝」が奉納した鉄製の狛犬を見た際にはさらに盛り上がり、御利益をいただこうとみんなで手をかざす姿が見られました。

【御利益をいただこうとしている児童の様子】

 その後宮司さん達にお礼を伝え、高千穂峡へ歩いて向かいました。到着後は休憩も兼ねて高千穂淡水魚水族館を見学しました。普段は中々目にすることのない水生生物を見てきれい、こわいなどいろいろな感想を口にしていました。アカメの捕食の様子を見学させていただき、アカメが一瞬で小魚を捕食する様子に「おー...。」と感嘆の声を上げていました。

【アカメの捕食見学の様子】

 高千穂淡水魚水族館見学後は広場で昼食をとり、高千穂峡を見学しました。見学をしながら観光に来られた方々にインタビューをして回り、「高千穂の魅力」を調べていきました。授業中に練習した成果もあり、様々な方にインタビューをすることができ、インタビューを受けた方からは「インタビューされてよかった。よい思い出になった。」と嬉しい言葉をいただける場面もありました。

 

【帰りにOS1を飲み熱中症を予防している様子】

 無事にけがもなくバスで帰宅をすることができました。天気にも恵まれ、授業の成果を活かしインタビューもできよい遠足となりました。

 インタビューの結果から子ども達は高千穂の魅力について次のように分析していました。

「神話が有名。」「高千穂牛が美味しい。」「デートにぴったり。」

 3学期には一年間で学んだ高千穂の魅力を発信していきます。今日の遠足で得た経験を活かしてほしいと思っています。

沖縄やエイサーについて学びました!

 8月9日に姉妹都市である沖縄の豊見城市の方とエイサー交流をします。

 そのための理解を深めようと7月15日に、興梠順彦先生と正念寺の住職である吉村順正さんを講師としてお招きし、沖縄やエイサーについて講話をしていただきました。

まずは沖縄の歴史について順彦先生に講話をしていただきました。6年生は1年生の頃に順彦先生に教わっており、「こういう話覚えてる?」「ちょっとだけ、、、。」と和やかな雰囲気で話をすることができました。沖縄が琉球王国だった時代から本当に様々な経緯を経て今の沖縄県になっていった歴史を知りました。

 

その後は正念寺の順正さんからエイサー交流がはじまった歴史を聞きました。太平洋戦争で沖縄が戦地になってしまう前に、沖縄の児童が高千穂に疎開してきたこと、疎開先で様々な苦労をしたことを知りました。子ども達は、エイサーは先祖を供養するためのものと知ってエイサーへの理解が深まりました。

子ども達はこれまで好きだから、楽しいからでエイサーを踊っている児童が多かったです。今回の講話を聞いて歴史や沖縄の考えに思いを巡らせたことでしょう。8月9日は豊見城市ジュニアリーダーの方々とエイサーを練習し、その夜ふれあい夜市で演舞をする予定です。子ども達は「過去一輝いているエイサーを披露します!」とやる気満々ですのでご都合がつかれましたらぜひ見に来られてください!

薬物乱用防止教室を行いました。

7月7日に5,6年生を対象に講師を招いて「薬物乱用防止教室」を行いました。

身の回りには危険な薬物が多くあることを話してくださり、延岡でも検挙された人がいると話があると身近な問題だと知ることができました。薬物の種類によって「チョコ」「グミ」などもらう人が知らずに受け取ってしまうような名称にカモフラージュされていることを教えていただきました。薬物は子どもの身体を蝕むこと、薬には強い依存性があり、乱用のきっかけは知人の紹介が多いことなどを知りました。子ども達の感想には、「知っている人からすすめられても絶対に断る。」「警察に知らせる。」などの記述があり、危機意識が高まった様子でした。

ふれあい教室

7月10日(木)に「ふれあい教室」が行われました。

ふれあい教室では、子どもたちと地域の方々が一緒に、子どもたちが考えた催しを楽しむ活動で、19名の地域の皆様にご参加いただきました。

 

ふれあい教室 第1部の始まりです。

第1部では、児童の開式のことば、校長先生のお話と児童代表作文発表、そして、「ありがとうのうた」の合唱がありました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、元気に歌うことができた子どもたちでした。

いよいよ、第2部の始まりです。

1年生の教室では、「スイカざり」を作りました。

地域の方に教えていただきながら、みんな上手に作ることができました。

2年生の教室では、「わなげ」をしました。

まずは、記念撮影・・・

わなげでは、「100点ねらうぞ~」という声や、「おしい、おしい」という声が聞こえ、熱中して遊ぶ様子が見られました。

 

3年生の教室では、「紙飛行機」を飛ばしました。

1位には、メダルがもらえるとあって、みんな考えながら飛ばしていました。

4年生の教室では、「ゴロゴロストン」というゲームが行われました。

途中で、ゆっくりお話をする時間もありました。

5・6年生の教室では、「宝探し」が行われました。

暗い部屋で宝物を探していくので、みんなドキドキしながら探していました。

最後に、またみんなで集まって終わりの会を行いました。

集合写真も撮ることができました。

地域の皆様方のおかげで子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

上野川で釣り体験(3・4年生)

7月9日、3・4年生児童が上野川で釣りに挑戦しました。

ライフジャケットをつけ、いざ上野川に出発です。川原に到着すると高千穂漁協上野支部の方や保護者の方が待っていてくれました。この日のためにニジマスを100匹以上も放流してくれ、釣り竿やエサも用意してあるなど準備万端。早速釣り方をらって釣りはじめました。

約半数は釣りが初体験。隣の竿の釣り糸とからまってしまったり、魚がエサに食いつく前に竿をあげたりするのでなかなかつれません。そんな子ども達に「釣りは我慢だよ」「今ひいて!」と大人達。次第に「釣れた!」という歓声が上がりはじめます。

 

3年生は今年の6月に水質調査をしているので、水生生物も知っています。「この前、調査の時にエサになる生き物を教えてもらったよ」と思い出した子がいて、エサ探しも始まりました。

 

いろんなエサを試しつつ、みんなで釣りを楽しんで、1人3匹ずつ持ち帰ることができました。

子ども達は「釣った魚を初めて触ったら、プニュプニュしていた」「えらをさわったら血が出てびっくりした」「コツが分かった。今度は自分一人の力で釣りたい」と満足そうな表情でした。

昔は、上野川で釣り大会もあっていたと聞きました。釣りを通して、改めて上野川の美しさや釣りの楽しさを知った子ども達。これから総合の時間に上野川の学習を進めていく上で、「上野川のことをもっと知りたい」「ずっと守らなければならない」と意識が高まったようです。最高の川釣り体験をさせてくださった漁協のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

上野★語り場~運動会をもりあげよ!~

 7月3日に、「今年度の運動会をどう盛り上げていくか。」をテーマに4~6年生と保護者、地域の方々による「語り場」が行われました。、それぞれの経験や立場から自由なアイデアが出される和やかで楽しい時間となりました。

 

まず、児童会の委員長と副委員長が「語り場」をどう実施するか説明し、5年生が例を示しました。

 その後、各グループで自己紹介をし、付箋に運動会を盛り上げるためのアイデアを書いて貼っていきました。

子ども達も大人も、自分たちが経験したことや、こんなことをしてみたいと考えをふくらませて、たくさんのアイデアを出しており、活発な活動の様子が見られました。

この日は何をするか決定する場ではなく、自由なアイデアを出す日でしたので、親子でアイデアを出し合い、微笑ましく楽しそうな姿も多かったです。

「かき氷の味を当てる競争」「ラップ(牛のえさ)転がし競争」「仮装ダンス」などの自由なアイデアや「騎馬戦」「フォークダンス」「飴食い競争」など全国の運動会で実施されているものなど様々なアイデアが飛び交いました。

※ 付箋が足らず、例外もありますが、青の付箋が子ども、赤の付箋が大人の意見です。

最後に参加者で集合写真を撮りました。今日出た意見は5,6年生を中心に再検討し、子どもの力で実施できるもの、大人や地域の力を借りれば実施できるものと分けていきます。どのアイデアが実現するか分かりませんが、今年度の運動会も盛り上がることを願っています。参加者の皆様ありがとうございました。

 

ワックス清掃

6月27日(金)にワックス清掃を行いました。

4・5・6年生が学校のいろいろな場所のワックスがけをしてくれました。

地域の甲斐さん、野尻さん、戸髙さん、佐藤さんにもご協力をいただきました。広い図書室を子どもたちと一緒にワックスがけしていただき大変ありがたかったです。

4・5年生は、学校でのはじめてのワックスがけでしたので、6年生に教えてもらいながら熱心に作業していました。

ピカピカの床で、楽しく勉強をがんばりたいと意気込む上野小の子どもたちです。

ペッパーくんを動かそう!

上野小学校には、ペッパーくんが1台います。朝登校した際や休み時間など子ども達と会話をしたり、ミニゲーム機能を使って交流をしたりと上野の子ども達にとって身近な存在です。

6月25日、4~6年生を対象にペッパーくんを動かすことのできるプログラム「ロボブロックス」について講師の先生をお招きしたプログラミング教室が行われました。

プログラミング教室は、ソフトバンクから来られた講師の先生のご指導の下行われました。

4~6年生の児童は、理科の学習でペッパーくんのプログラミングについて学ぶ機会があり、説明に対する理解が早く、当初の予定より複雑な学習を教えることができたと講師の先生は感心されていました。

2時間のプログラミング教室の中で、初級編、中級編とあり、子ども達は中級編を楽々とこなしていました。

「ペッパーくんに何をしゃべってもらおうか。」「クイズを出したいな。」など自由なアイデアを出し合いながら、実現に向けて相談したり、先生に質問をしたりしていました。

最後は時間が足りず、全員が発表をすることができませんでしたが、ペッパーくんが学校の紹介をしたり、すきなアニメのキャラクターのセリフをしゃべらせることができたりと満足げな様子でした。

プログラミングコンクールもあるそうなので興味のある児童にはぜひ挑戦してもらいたいです。

不審者対応避難訓練を実施しました!

6月20日金曜日に不審者対応の避難訓練を実施しました。

高千穂警察署及び上野駐在所から警察官の方に講師として来ていただきました。

 

 

 

前半は不審者が校内に侵入したことを想定した訓練でした。不審者侵入後、異変に気付いた学校職員が警察到着までの時間を稼ぎ、その間、児童は教室の隅に集まり安全が確保されるまでじっとしていました。

不審者役の方の行動は非常に素早く、「侵入されてからの対応ではまずい。」と職員の危機意識を高める結果となりました。

後半は講師の方から児童の安全意識を高める講話をしていただきました。知らない人から声をかけられた際の合い言葉「いかのおすし」について全校で振り返り、事件に巻き込まれて欲しくないというみんなの思いを確認しました。児童代表の挨拶では、代表児童から危機意識が高まったという感想を聞くことができました。

 ご家庭でも確認をされてください!

プール開きを行いました!

 6月18日に3,4年生、6月19日に1,2,5,6年生のプール開きが行われました。

 各学年ごとに校長先生や担任から水泳学習の注意事項等が説明され、今年度の水泳学習が無事に終わるようプールに向かってお願いをしました。

 準備運動、シャワーの後、水慣れをしながら久しぶりのプール内での活動を楽しむ姿が見られました。事故やけがなく水泳学習が終えられるようにしていきます。

 

5・6年生第1回調理実習!

6月12日木曜日に5・6年生が第1回調理実習を行いました。5年生は今年から始まる家庭科の授業で初めての調理実習でした。「ゆでる」調理法を使った実習で「ポテトサラダ」を作りました。6年生は「いためる」調理法を使い、「ホットドッグ」を作りました。

5年生

6年生

 

朝登校後、準備を終えたらジャガイモを洗い、皮をむきました。5年6年関わらずみんなで協力してむきました。ピーラーを初めて使う児童もおり、初めてのことに緊張しながらも上手にむけました。

その後、1,2時間目は通常の授業を行い、3時間目から実習がスタートしました。

5年生は火が通りやすいようにじゃがいもを4つに切り分け、その後水の入った鍋でゆでていきました。授業で学習した手順を思い出しながら取り組むことができました。

6年生はウィンナーをフライパンでいためました。自分の分と5年生の分を手分けして丁寧にいためていました。はじける肉汁にびっくりしながらも焦げすぎないよう箸で転がしながら丁寧にいためることができました。

5年生は途中で固さを確かめながらじゃがいもをゆでました。「もういいかな?」とみんなで味見をするとまだ芯が残っており、苦い顔をして笑い合っていました。

きゅうりとハムを切り、ゆであがったじゃがいもと混ぜ合わせる際には全員で交代しながらつぶして混ぜました。とても楽しそうに取り組んでいました。

6年生はウィンナーをいため終えると、ホットドッグにはさむレタスとトマトを準備しました。準備を終えたら片付けが楽になるよう机をふいたり、水回りやコンロ周りを掃除しました。

5年6年どちらの準備も終わったらみんなで給食と合わせてみんなで実食をしました。食べながら好みに合わせてコショウをふったりケチャップやマスタードを追加したりと自分好みのアレンジをしていました。食後の片付までばっちり済ませ、けがのない実習になりました。

実習の経験を家庭でも活かしてくれることでしょう。