上野小・中学校のようす

2021年9月の記事一覧

小学3年生 水質調査

 小学3年生が学校の近くを流れる上野川の水質調査を行いました。調査では、水棲生物の種類や数を調べたり、パックテストによるBOD値の測定をしたりしました。子どもたちの今回の調査結果によると、上野川の水はとてもきれいだったそうです。子どもたちからは「葉っぱが揺れる音とか水の流れる音とかの自然の音を聞くと、いい気持ちになる」とか「落ち着く」などの意見が出ていました。水の中に入り、生き物を探している子どもたちの目はとても輝いていて、地域の自然の素晴らしさを知るよい機会になりました。
 川から学校に帰る途中の道には、栗がたくさん落ちていたそうです。
  
  
  

朝と昼休みの子どもたち

 登校後の小学生は運動場で遊んだり、草取りや花の水やり、玄関の掃除などの奉仕活動をしたりして過ごしています。6年生は毎朝、玄関や職員室前の廊下、階段などの掃除をしてくれます。ありがとうございます。
  
  
 昼休みは多くの小学生が運動場に出て遊んでいます。つい先日までは日差しも強く、気温が高かったので外遊びの時間を制限していましたが、今日は日差しも強くなく、過ごしやすい時間でした。いつもは運動場で遊ぶ中学生の姿がありますが、最近は昼休みも文化祭の準備をしているので、遊ぶ時間がないようです。
  
  

中学2年生 技術の授業

 中学2年生は技術の授業で「電気」の勉強をしています。現在「ボトルランタンダイナモ」という発電機能のある照明器具をを製作していて、今日は電子部品のはんだ付けをしていました。上野中の技術の授業は、中学校の教頭先生が担当しています。技術が専門教科です。教頭先生によると、子どもたちのはんだ付けはとても上手とのことでした。
  
  
  
  

今朝の子どもたち

 今朝の上野は昨夜の雨が少し残っていて、子どもたちが登校する間に雨も止み、曇り空となりました。
 小学生の各教室の授業を見て回ると、算数や図工、外国語を勉強していたり、読書をしている学年もありました。2年生は生活科の勉強をしていて、先日の「身近な生き物さがし」で見つけた”ヤモリ”を見せてくれました。
  
  
  
  

中学生 修学旅行合同学習会

 上野中と高千穂中の2年生は、10月17日(日)から2泊3日の計画で修学旅行に行きます。見学地は熊本・長崎方面です。今日は事前合同学習の2回目でした。始めにスローガンを発表し、その後、係ごとの活動内容の確認や平和集会の練習を行いました。
 次に集まるのは修学旅行の1日目です。これから各学校で「修学旅行のしおり」をつくったり、生活の決まりを確認したりして修学旅行の準備を進めていきます。
  
  
  
  

小学5年生 算数の授業

 小学5年生の教室では、算数の授業で「分数のたし算・ひき算」を勉強していました。教室に行った時間は授業のまとめが終わり、自分で教科書の問題を解いている時間でした。先生に○をつけてもらって喜んでいる子どもたちの表情がとても微笑ましいものでした。
  
  
  

中学生 第2回校内テスト

 9月最後の週が始まりました。今朝は晴れていて、先週よりも肌寒く感じました。学校の北側の田んぼは稲刈りが終わっていました。校長室から見える田んぼの稲は少しずつ色づいてきています。
 今日と明日の2日間、中学校では「第2回校内テスト」を行います。教室では、子どもたちは真剣な眼差しで問題を読み、解答用紙に答えを書いていました。明日のテストが終わると、次は「文化祭」に向けた準備や練習を本格的に行います。
  
  
  
  

西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会

 9月24日(金)、日之影中学校の多目的ホールで「西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会」が開催されました。上野中からは、暗唱の部に1年生が2名、弁論の部に2年生が1名出場しました。3人ともこれまでの練習を活かし、多くの人が見ている前で英語を使って堂々と発表していました。弁論の部では、「優秀賞(第2位)」を受賞しました。おめでとうございます。
  
  

朝のようす

 彼岸の中日を過ぎ、季節も秋へと移り変わっています。今朝は少し寒かったからか、長袖を着て登校している子どももいました。また、あいさつ運動をしている子どもたちの横には、秋の全国交通安全運動に合わせて見守りをしてくださっている地域の方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
 小学1年生の廊下には、生活科で見つけた生き物が虫かごなどに入れてあり、子どもたちがいろいろ説明してくれました。
  
  
  

小学3年生 ローマ字の授業

 小学3年生がローマ字を勉強していました。今日の授業ではローマ字を使い、簡単なことばや「おにーさん」「おねーさん」などの伸ばす音の書き方を、発声したり指で書いたりしながら勉強していました。先生の強調した発声に合わせながら一緒に発声している子どもたちの素直な姿を微笑ましく思いました。
  
  
 廊下の3年生の掲示板には、先日の算数の授業でコンパスを使って描いた絵が掲示してあります。上手にコンパスを使い、工夫した絵です。また、掲示板には折り紙でつくった「鬼滅の刃」のキャラクターも飾ってありました。
  

英語暗唱・弁論大会に向けて

 明後日(9月24日(金曜日))、西臼杵郡中学生英語暗唱・弁論大会が開催されます。上野中からは3名の生徒が出場します。夏休み明けから早めに登校して朝の練習を続けてきました。今日は給食後、全中学生の前で練習をかねて発表しました。緊張したようですが、よい機会になりました。
  
  
  

小学2年生 算数のテスト

 毎日できるだけ教室をまわり、子どもたちや授業のようすを見るようにしています。小学2年生の教室では、机を移動して算数のテストをしていました。みんな一生懸命考え、鉛筆を動かしていました。教室を見渡すと、国語の授業で使う掲示物が壁に貼ってありました。低学年の子どもたちにとって、目から入る情報は文章を読み取る上で大切です。わかりやすく丁寧な文字で書いてありました。
  
  
  

朝の子どもたち

 今週は月曜日が敬老の日、明日が秋分の日、いわゆる「シルバーウイーク」のため、子どもたちが登校するのは3日間です。今朝もいつものように登校し、運動場の草取りをしている小学生やプランターを運んでいる中学生の姿がありました。子どもたちの元気な姿から、私たち大人がパワーをもらっている気がします。”上野っ子”ありがとう!
  
  

小学4年生 国語の授業

 小学4年生が国語の授業で「ごんぎつね」を勉強していました。今日の授業で子どもたちは、最後まで読んだ感想を一人ずつノートに書いていました。50年ほど前に、私も「ごんぎつね」を読み、思いを伝えられずに兵十から撃たれて死んでしまった「ごん」をとてもかわいそうに思ったことを思い出しました、
  
  
  
  

小学5年生 音楽の授業

 朝の曇り空が昼には晴れ、風は心地よいものの運動場では日差しの強さも感じました。昼休みには運動場でドッチボールをして遊んでいる子どもたちもいました。5時間目の授業が始まり、音楽室からは童謡「夕焼け小焼け」を歌う小学生の声が聞こえてきました。上野小学校の教頭先生の専門は音楽です。今日の授業のめあては「強弱をつけて歌う」でした。1番と2番、3番の歌詞が過去のこと、4番は現在であることなど歌詞を解釈したり、楽譜に書いてある記号の意味を確認したりしながら子どもたちは工夫して歌っていました。
  
  

3連休明けの登校

 今朝の上野は、傘をさすかささないか考える位の雨が降っていて、子どもたちが登校するときは曇り空でした。子どもたちが登校してくる道の傍らには彼岸花が咲いています。朝夕は涼しくなり、秋を感じるようになりました。今日から秋の交通安全運動期間になり、学校周辺では地域の方が子どもたちの見守りをしてくださっています。
  
  
  

西臼杵地区中学校秋季大会 2日目

 今日は西臼杵地区中学校秋季体育大会2日目です。日中は日差しも強く、暑い一日でした。上野中学校からは、ソフトテニス競技(個人戦)と剣道競技(団体戦、個人戦)に出場しました。
 ソフトテニス競技には2ペアが出場し、予選リーグで、それぞれ2勝1敗と1勝2敗となり、1ペアが決勝トーナメントに出場しました。残りの1ペアも、得失ゲーム率で惜しくも決勝トーナメントを逃しました。
 決勝トーナメントでは、準々決勝を勝ち、準決勝で敗れましたが、3位決定戦は勝ち、見事に第3位でした。県大会出場です。おめでとうございます。
【9月21日(火)追記】 
 剣道競技は、男子団体戦が第2位、個人戦では、男子が2位3位、女子が2位となりました。剣道部は、全員(男子5名、女子1名)が県大会出場です。
  
  
  
 

西臼杵地区中学校秋季大会 1日目

 西臼杵地区中学校秋季体育大会が開催され、今日はソフトテニス部と野球部が出場しました。
 ソフトテニス競技は、今日は団体戦が行われ、上野中は2ペアでの出場でしたが、念願の1勝をあげ4位になりました。新チームになり、練習試合や大会もなく、他校と初めての試合でしたが、試合が進むにつれて、ラケットを思い切り振るようになり、鋭い球を返せるようになりました。試合後の子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。
 野球部は、部員が1名のため、日之影中学校との合同チームで出場し優勝しました。11月に開催される県大会に出場します。日之影中学校野球部の選手の皆さん、そして保護者の皆様、一緒に活動させていただきありがとうございます。
 明日は、ソフトテニス競技(個人戦)と剣道競技(団体戦・個人戦)に出場します。
  
  
  
  
  

秋季大会前日の練習

 明日から西臼杵地区中学校秋季体育大会が開催されます。上野中からは、野球部とソフトテニス部、剣道部が出場します。今日は台風14号接近を考慮し、大会前日ではありましたが、午後5時までに練習を済ませ下校しました。子どもたちは、短時間の練習を集中して行っていました。
 軟式野球競技:9月18日(土)、高千穂町総合公園野球場
 ソフトテニス競技:9月18日(土) 団体戦、19日(日) 個人戦、高千穂町総合公園庭球場
 剣道部:9月19日(日):団体戦、個人戦、高千穂高等学校武道場