上野小・中学校のようす

2024年2月の記事一覧

小中合同参観日

2月22日(木)は小・中学校合同の参観日でした。

午前中に小学校の参観授業と学級懇談、午後に中学校の参観授業と学級懇談が行われました。

 

詳細は、それぞれの写真をクリックしてください。

第3回PTA奉仕作業・第2回PTA空き瓶回収

2月19日、第3回PTA奉仕作業と第2回PTA空き瓶回収が実施されました。

【奉仕作業】第3回目となるPTA奉仕作業は、卒業式・入学式の会場となる武道場内外の環境整備でした。武道場の窓は高い所にあり、普段なかなか手の回らない箇所でしたので、ホコリがたまり窓も曇っていたのですが、隅々まで丁寧に清掃していただき、ピカピカになりました。

 

 

 

【空き瓶回収】2月17日(土)~2月19日(月)にかけて空き瓶回収が実施されました。月曜日の総務部全体での作業は、雨の為中止でしたが、土日に小組合の方々が地域をまわっていただいたおかげで、たくさんの空き瓶が回収されました。また、総務部長の佐藤さんが土日に作業してくださったり、小組合担当者で種別ごとの空きビン分別にご協力いただいたり、仕分け作業も短時間で済みました。

 

PTA会員及び保護者の皆様、本日は、PTA奉仕作業・空き瓶回収にご協力くださり、ありがとうございました。

大賀農園様より金柑を頂きました!

2月19日(月)に大賀農園様より、金柑をいただきました。 大賀農園様には、小学校の社会科

見学などでいつもお世話になっております。

 

子どもたちは、給食の時間に大きく色づきのよい金柑を美味しそうに食べていました。

          

大賀農園様、甘くておいしい金柑のご提供ありがとうございました。

性に関する教育

2月16日 「性に関する教育」の授業を行いました。

 保健センターげんき荘の方々に来ていただいて、中学1年生から3年生のそれぞれの学年ごとに授業を行いました。

1年生は「大人への第一歩 ~からだとこころの成長~」というテーマで話していただきました。

  

2年生は「自分を大切に ~SNSや異性との付き合い方~」というテーマで話していただきました。

 

3年生は「これからの未来のために」というテーマで話していただきました。

 

どの学年の生徒も話をよく聞き、しっかりと考えていたようです。

今だけでなく、自分の将来の人生においても、とても大切なお話をお聞きすることができました。

保健センターげんき荘の皆様、ありがとうございました。

更生保護女性会の皆様よりコサージュをいただきました

更生保護女性会上野支部(興梠恭子支部長)の皆様より、小・中学校の卒業式や入学式で使用するコサージュをいただきました。毎年、手縫いの雑巾やコサージュをいただいておりますが、今回で64回目となるそうです。

 

コサージュ製作のために、小学生や中学生に合わせた色や組み合わせの造花を、熊本県大津まで購入に行かれているそうです。

コサージュの仕上げには、約19名ほどの会員の方々が上野支所に集まり、2時間程かけて1つ1つ手作りされたそうです。卒業式や入学式では、児童生徒の保護者の方に、卒業生・入学生へコサージュを付けていただき、みなさんに披露させていただきます。

更生保護女性会上野支部の代表の皆様、本日はお越し頂き、ありがとうございました.。