上野小・中学校のようす

2022年9月の記事一覧

上野流清掃 バージョンアップ

 上野小・中学校では自分たちの目標とする清掃を「野流清掃」と呼び、清掃を始める前には黙想して、「上野流清掃の心得」の放送を聞いています。また各清掃区は、「縦割り」で担当し、中学生が班長を務め、小学生と中学生が一緒に掃除をしています。

 2学期からは【「自分と向き合う」「自分を高める」気づきの清掃】として、「はじめの会」や「終わりの会」も行っています。

  

  

  

  

  

  

 

 

朝のようす

 今朝も子どもたちは元気に登校し、朝の活動が始まりました。小学1年生の教室では、登校後、担任の先生に宿題を見せたり、先日の生活科の授業で見つけた昆虫に餌をあげたりしている姿がありました。

  

  

  

  

1時間目の虹

 今日(9月14日(水))の1時間目、3階の廊下から外を見ると、少し色づき始めた田んぼの上に、きれいな虹が出ていました。今朝は、登校時間にも虹が出ていて、登校した子どもがうれしそうに教えてくれました。

朝のボランティア

 昨夜の雨も上がり、今朝の上野は青空が見えていました。登校した子どもたちはボランティア活動や係活動を行っています。また、玄関やその周辺には、登校する子どもたちに声をかけたり花の手入れや掃除をしたりしている教頭先生の姿もあります。

 2学期の始業式で「自分で気づいて行動すること」を子どもたちに話しました。それを実行している子どもや先生たちを見て、うれしい気持ちになります。毎朝ありがとうございます。

  

  

  

  

  

  

 

夕方の虹

 今日(9月13日(火))の夕方、学校から東の空を見ると虹が出ていました。太陽の光も弱く、はっきりとはしていませんでしたが、七つの色を見ることができました。