「のべしょう日誌」
部活動生集会
本日の放課後、部活動生集会がありました。
新体制になって、初めての集会です。
新役員挨拶、旧役員挨拶、無言集合の呼びかけ、中須先生の話、校歌斉唱の流れでした。
新役員の大キャプテンの2人には、野球部主将と陸上部キャプテンが選ばれました。
本校の部活動生集会を、これから引っ張っていきます!
販売実習に向けて!
ワープロ部新人大会優勝!
2学年PTA
平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
☆多くの保護者の方が、参加されました ☆教務部から
☆生徒指導部から ☆進路指導部から
県学体験事前研究会
中間テスト最終日
テスト終了後、全校集会と学年集会が行われました。全校集会では、経営情報が今年度より取り組んでいる『オンラインショップまなびや』についての説明があり、学年集会では3年生は容儀検査、2年生は川谷先生の話、1年生は横山先生と佐藤先生の話がありました。
☆いつものように雨合羽が綺麗に掛けてあります。
☆3年生は今から容儀検査が始まるようです。
☆1学年集会の様子です。
☆2学年集会の様子です。
中間考査2日目の朝
☆こちらは3年生です。
☆2年生の様子です。
☆最後は1年生です。
職員研修
PTA合同立番指導
「和」取扱い商品一部紹介
チャレンジショップ「和」の取扱い商品を、一部、紹介いたします。
県内外の高等学校様と取引をさせていただいており、
“高校生が商品開発した”魅力を、地域の皆様にお届けしています。
☆鹿児島県立鶴翔高等学校様「豚味噌」 ☆宮崎県立高千穗高等学校様「安信茶」
「ご飯のお供」とリピーターが多い商品です 幅広い世代の方から、人気を得ています
☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「いちごジャム」 ☆宮崎県立高鍋農業高等学校様「トマトケチャップ」
甘くておいしい!と女性や子どもたちに人気です トマト味の濃いケチャップが、当店では人気です!
空手道部県新人大会団体型優勝!
2年生4人、1年生2人と少ない部員数ながら、あいさつなどの生活面で常に本校の良き模範生として頑張ってくれている空手道部員、これからの益々の活躍を期待します。
「美術」スクラッチアート
県高総文祭鑑賞
☆天候にも恵まれました。
進路と将来について考える
今日の6限目と7限目。
3年生の就職試験や進学試験が行われているこの時期に、1年生と2年生も進路や将来に目を向けた授業が行われました。
1年生は「進路別体験実習ガイダンス」2年生は「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」です。
様々な分野の職業について理解を深め進路選択に役立てることできたり、ライフプランシュミレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるようになったのではないでしょうか。
1年生の「進路別体験実習ガイダンス」では、20を超えるコースのうち各自が興味のあるコースを2コース選択し、学習します。
2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」では、仮想の家族を設定しその家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討します。「今」と「将来」の自分にとって本当に大切なものはなにか、考えます。
2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」で講師の先生から問い掛け・教えていただいた内容です。
①「高卒の平均的な生涯年収と大卒の平均的な生涯年収は、いくら位だと思いますか?」
②「1年間で公立の高校生1人にあたりに使われる税金は、いくら位だと思いますか?」
正解は、延商2年生までお尋ねください。
答えが分かった時に生徒たちが驚きでざわついた内容ですので、きっと、答えてくれると期待しています。
☆1年生。美容専門学校のブース。編み込みの練習。 ☆1年生。看護専門学校のブース。心音を聞く。
☆1年生。美容専門学校のブース。メイクの練習。 ☆1年生。歯科専門学校のブース。歯ブラシとフロス。
☆2年生。ライフプラン。「お小遣いだってほしいし。。」 ☆2年生。ライフプラン。「車は必要?買うときは・・・」
「和」営業 2年生初日
先週金曜日に今年度のチャレンジショップ「和」がオープンし、多くのお客様に来店いただきました。
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。
今日は火曜日。「和」の営業日です。
金曜日は流通経済科3年生が担当ですが、火曜日は流通経済科2年生が担当です。
初めての接客経験をする生徒も居ましたが、明るく元気な声で「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声を張ります。
「こちらの商品は○○県の××高校さんが作られたもので・・・」と商品説明もできます。
次回の営業は、29日(金)14時からです。3年生が担当です。
山下新天街にある店舗と、ともえ食堂様の前での販売です。
ぜひ、お越しください。
☆開店前のミーティング ☆卒業生がお客様として来てくれました
☆ともえ食堂様前での販売です ☆今日は冷たいお菓子と飲み物が人気でした
教育実習最終日
☆多くの先生方に見守られての研究授業は緊張したことでしょう。
☆最後は、笑顔で教育実習を終えました。
県高総文祭5日目
カルチャープラザ延岡では写真部門が開催され、本校写真部も作品展示を行いました。最終日の今日は合評会があり、その後は補助員も兼ねているためみんなで片付けを行っていました。生徒の皆さんはお疲れ様でした。
校長室清掃担当
ソフトボール部新人大会2日目
ベスト4進出を決め、最高の笑顔を見せてくれたソフトボール部員たち!