日誌

学校通信

宮崎県選抜選手に選出

秋の九州地区高校野球大会県予選での活躍が認められ、本校電気科2年の甲斐優勢選手(富島中出身)が県選抜選手に選出されました。選抜チームは練習を重ね、鹿児島県へ遠征することになっています。甲斐選手のより一層の活躍を期待しています。

0

マイコンカーラリー県大会 団体3位

ジャパンマイコンカーラリー県大会が10月22日に佐土原高校で開催され、日向工業高校は団体3位となりました。残念ながら個人入賞はなりませんでしたが、電気科3年の濱村諒稀さんが準決勝へ進出し4位となりました。マイコンカーの技術にはライントレースやカメラ機能が使われており、現代の自動運転の技術には欠かせないものとなっています。これらの深い学びを将来に役立てて欲しいと思います。

0

敗戦から学ぶこと

10月15日に、バスケットボールのウインターカップ、柔道とテニスの新人大会が行われました。バスケットボールは、1回戦を勝ち上がり迎えた2回戦、シード校に果敢に挑みましたが完敗を喫し、柔道とテニスも残念ながら初戦で敗退しました。放課後、体育館や武道場、運動場を覗いてみると、皆この一戦のために一生懸命練習に打ち込んでいました。元プロボクサーの長谷川穂積選手は、「負けることは悪いことではない。どう負けるか、どう思うかが大事。そして、負けを認めることから始めないと先には進めない」と言っています。電話機・蓄音機を発明したトーマス・エジソンも、「失敗は、うまくいかないことを確認した成功だ」と言っています。この経験をこれからの学校生活や部活動に生かしてほしいと思います。

0

一人一台端末を用いた授業開始

本校では、文部科学省が示すGIGAスクール構想により、一人一台端末(タブレット)を用いた授業が10月より行われています。ワープロや表計算などのデータ処理をはじめ、GoogleClassroomというアプリを利用して、オンライン上でホームルームや授業を実施するなど学びを豊かにする取組が行われています。

0

第60回日向工業高等学校「体育大会」

本日、爽やかな秋空のもと、第60回日向工業高等学校「体育大会」が開催されました。全プログラムで実施するのは実に3年ぶり。児玉団長、安藤団長、荒木団長のリーダーシップで素晴らしい体育大会となりました。赤団の闘志、黄団の一蓮托生、青団の団結力と煌々と燃える3色の炎(各団の気迫)を見せてもらいました。本日の体育大会を見て、日向工業高校はますます発展すると確信したところです。多くの保護者に参観いただき心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0