中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

特別支援学校アート展へ作品を出品しました

令和7年11月13日(木)から始まった、特別支援学校アート展を鑑賞しに宮崎県立美術館へ行きました。初日ということも有り、テレビや新聞の取材がありました。

突然アナウンサーの方にマイクを向けられ緊張しましたが、自分で時間をかけて作った作品についてだったので、制作意図や工夫点についてたくさんお伝えすることができました。他の学校からの作品も見応え抜群でした。

 

 

大盛況!せいりゅう祭(^^♪

せいりゅう祭に向けて、舞台練習や自分たちで制作した製品の販売練習を頑張ってきました。

当日は、子供たちの演技にたくさんの拍手をいただきましてありがとうございました。

制作した製品も保護者の皆様方からは大評判で、購入していただいた方からは、「どれもすてきですね」「大切に使わせてもらいますね」といったうれしいお言葉もいただきました。子供たちはとても励みになったことと思います。

お忙しい中、せいりゅう祭にお越しいただきありがとうございました。

修学旅行レポート ~2つのコースでそれぞれの体験~

今年の修学旅行は「県内遠方コース」と「県内近隣コース」の2つ分かれて実施されました。それぞれのコースで、学びと感動に満ちた時間を過ごしました。

 

県内遠方コース

高千穂町では「神楽」を見学し、小林市では「りんご狩り」を体験しました。


 

 

 

 

 

県内近隣コース

音楽鑑賞体験やホテルでのマッサージ体験、フローランテ宮崎で香り体験をしました。

 

どちらのコースも、それぞれの魅力があり、参加した生徒たちの笑顔が印象的でした。

写真とともに、思い出を振り返ってみてください。

せいりゅうcraftがスタート!

本校の一大イベントであるせいりゅう祭に向け、中学部では「せいりゅうcraft~素敵な商品(うれしい)を届けて『ありがとう』を集めよう~」をコンセプトに製品づくりに取り組んでいます。染色やオーブン粘土、空き缶リメイクなどの活動グループに分かれ、お客さんに喜んでもらえるように心を込めて製品を作っています。当日は、レジ係や包装係などの担当に分かれてお客さんを笑顔でお迎えします。せいりゅう祭にお越しの際は、ぜひ中学部へ!

夏祭りの思い出

中学部の夏祭りが開催され、夏休み前の最後の一週間をみんなで楽しく過ごしました。

それぞれの教室がブースとなり、ボウリングや輪投げなど、さまざまな企画が用意されていました。みんな、グループに分かれて順番に回りながら、各ブースを楽しみました。その中でも、暗室に映し出された花火の映像と音の演出は大盛り上がり!まるで本物の花火のように、みんなの顔が光り輝き、花火を見ながら手に持った蛍光ランプを光の中で軽く動かし、幻想的な空間を楽しんでいました。

くじ引きでは、何が当たるかドキドキしながら、みんなでワクワクし、夏祭りならではの楽しさを存分に感じることができました。

  

大淀川学習館へ行ったよ。

 7月2日(水)に大淀川学習館へ校外学習に行ってきました。

 館内では、いろいろな魚や昆虫を見ることができました。水槽の中にはきれいな魚が泳いでいて、蝶や蛍などの昆虫も展示されていました。実際に近くで見ることができて、とても楽しい経験ができました。

 

校外学習へ行きました♫

6月12日に、進路学習で施設見学へ行きました。質問にたくさん答えていただき、動物とふれ合い、ウォーターベッド体験をさせてもらい、あっという間に見学の終わりの時間が来てしまいました。昼食では、ドリンクバーを注文し色々な飲み物に挑戦しました。電車や珍しい乗り物、黄色いポストなど発見しながら楽しみました。予算内で計算しながら買い物も出来ました。元気よく笑顔で帰ってくることができてよかったです。

季節の花を収穫したよ!

緑に包まれた清々しい季節を迎え、心が弾むこの頃です。

生活単元学習では、校内に咲いているサツキとツツジの収穫をしました。

ビニール袋に水と花を入れて、手で揉み真っ白な布をピンクに染めました。

 皆さんも季節が変わるごとに花に注目して楽しみを増やしていきましょう!

 

卒業生お別れ会

いよいよ卒業の日が近づいてきました。

今日は中学部全員が体育館に集まり「卒業生お別れ会」が行われました。

卒業生たちのこれまでの様子やこれから頑張っていきたいことなどが写真とともに紹介され

みんなの笑顔があふれる、あたたかい時間を過ごすことができました。

 

    

児童生徒会役員選挙

1月30日に児童生徒会の役員選挙がありました。中学部からは、3人の生徒が立候補し、趣向を凝らした応援演説者の活躍や自分の気持ちをまっすぐに伝える演説者のスローガンなど、活気ある選挙戦となりました。

「楽しい学校にしていきたい」というスローガンが多くの児童生徒の胸に届き、中学部から児童生徒会副会長が任命されました。

「楽しい学校」を作るために何をするのか・・・。

これからの児童生徒会の活躍が期待されます。