中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

訪問教育学級

卒業、進級の季節がやってきました。

訪問教育学級でも、卒業生をお祝いするために、装飾を作成したり、記念品を作成したりしました。

春らしい、素敵な作品が仕上がりつつあります。

春の訪れ

2月になり花が咲き始めました。

 

Dクラスから、春の訪れを感じられる「匂い」をいくつか紹介します

「イチゴ」、「抹茶」、「チョコレート」、「水仙の花」 

あまーい香りも、にがーい香りも様々な反応をみせていました。

    

節分

節分の豆まきをしました。「いやいや鬼」や「泣き虫鬼」など自分の中にいるやっつけたい鬼をみんなの前で発表しました。その後に鬼をボーリングのピンに見立て、ボールを使って倒しました。自分の鬼を倒してホッとしたのもつかの間。大鬼が出現!!「鬼は外!福は内」と言いながら、みんなで協力して鬼が嫌がる柊や福豆をもって立ち向かいました。鬼は逃げていき、みんなで喜んでいると、福の神が現れ、健康と幸福を祈ってくれました。鬼を退治できた皆さんにたくさんの福がきますように…。でも、まだ小鬼達がみんなを見張っているんです。鬼が出てこないように気をつけましょうね。

3学期が始まりました!

令和6年1月9日(火) 始業式が行われました。

 久しぶりに会った友だちや先生達とも新年の挨拶を交わしたり

中学部に設置された神社にお参りし、おみくじを引いたりと

笑顔があふれるスタートとなりました。

人権集会がありました

 体育館で人権集会がありました。「花いちもんめ」をして温かい雰囲気になった後、全体での挨拶、人権週間の学習として制作した人権標語の発表を学級ごとに行いました。家庭人権学習動画「人権ってなんだろう」絵本読み聞かせ動画「きみのことがだいすき」の視聴では、真剣な表情で画面に見入る姿もありました。最後に小グループに分かれての質問タイムが設けられ、「がんばっていること」「好きなこと」「苦手・嫌いなもの」などの質問をしたり、友達からの質問に答えたりする活動を行いました。

 「日頃話す機会がないので話せてよかった」「好きなことが一緒で嬉しかった」等の感想が聞かれました。今回の人権集会をとおして、自分自身のことを相手に伝えることや友達についてより知ることの大切さが学べました。

        質問タイム①

アート展の作品鑑賞に行きました!

 11月17日(金)、秋晴れの気持ちの良い天気のなか、スクールバスに揺られて県立美術館へ、アート展の作品鑑賞に行って来ました。他校とのコラボアート、書道や絵画など素敵な作品がたくさんありました。自分の作品を見つけて、写真をパチリ。お昼は美術館のカフェでハンバーグランチを食べました。とってもおいしくて大満足でした!

 

 

せいりゅう祭

まだまだ暑さが残る中、11月に入りました。

今月も朝夕の寒暖差が激しく、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。

11月2日(木)にせいりゅう祭が本校で行われました。

中学部の生徒は、授業を通して商品販売の練習をしたり、演奏にむけて音楽の授業で

楽器や「ウーバーハーツ」の歌の練習にも一生懸命取り組んだりしました。

本番の演奏では、練習してきた中で1番の出来だったと褒められました。

商品販売では、多くのお客さんの接客を行いたくさんの笑顔とありがとうを届けました。

修学旅行に行ってきました。

残暑の9月も終わりましたが、まだまだ日中は暑い10月となっています。今年は、特に朝夕の寒暖差が激しくなりそうなので、体調管理に気をつけていきたいと思います。

中学部では、9月20日(水)~9月22日(金)にかけての鹿児島コース修学旅行、9月28日(木)の宮﨑コース修学旅行が実施されました。

修学旅行という大きなイベントの中で、普段は関わりの少ない人と協力したり、笑いあったりするなど、心ときめく体験をしている生徒が多く見られました。

2学期は、たくさんの行事がたくさんあります。こうした行事を重ねることで、生徒自身がお互いに高め合い成長してくれることと思います。


2学期 始動

 長い夏休みが終わり、2学期始業式がありました。

久しぶりの友達との再会に嬉しさが湧き上がり、笑顔や歓喜に満ちあふれた様子でした。

 2学期は、大きな行事がたくさんあります。早速 修学旅行の事前学習が始まりました。

2,3年生が修学旅行に参加します。期待に胸が膨らむ生徒たちは、先生の話をしっかり聞き、

心躍らせる気持ちを抑えながらも集中して学習に取り組んでいました。

 

   

 

1学期が終わりました。

7月21日(金)1学期終業式をリモートで行いました。

        

 進級・進学で、新しい学級に緊張しながら始まった4月でしたが、7月には中学部全体が楽しそうな笑顔や会話であふれていました。

 1学期の間、春夏の学習、校外学習、プールなどの体験や学習をしました。夏休みを挟んで、2学期もまた中学部全員で多くのことに挑戦できますように☆