中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

二人展開催される

2月1日から2月19日の期間に校内で『二人展』が開催されました。

「二人展」とは、中学部IJクラスの合同作品展で、総合的な学習の時間に制作した書道、写真、絵画の計51点の作品が校内掲示板に展示されました。

 

『二人展』の開催に向けて、これまで、作品制作だけでなく、表装、搬入・搬出、企画・運営等、生徒2人が自分たちで力を合わせて取り組んできました。また、せいりゅう祭でいっしょにリレー書道を発表したAクラスも作品を出展してくれて、より素敵な作品展になりました。

 

コロナ禍だったので、外部への公開ができなかったことが残念でしたが、開催期間中は、校内の児童生徒や先生方がたくさん鑑賞に来られて、大盛況となりました。


  
 

節分

2021年の節分は、124年ぶりに例年より1日早い2月2日でした。
中学部においても、2月2日に節分の豆まきをしました。
豆をまくことにより、鬼を追い払い、福を呼び込みました。
1年間みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて行いました。

次のステージが楽しみになってきたぞ!

本校高等部のオープンスクールは10月12日に実施されました。

中学部3年生は、高等部オープンスクールに参加して、高等部のこと
を知り、
ここで学んでみたい、という気持ちを確認します。

 

中学部Gクラスの2人は3年生ですが、在宅訪問教育で学んでいて、
体調や治療の関係で、残念ながら当日は参加することができません
でした。 
そこで、個別で高等部説明・見学を実施しました。

 

Aさんは、11月17日に、スクーリングで高等部見学を行いました。
緊張しながらも、見学したり説明を聴いたりできました。
 高等部見学・説明が終わった後は、中学部見学にも行きました。
 後日、在宅授業で写真を見せながら高等部見学の振り返りをすると
得意気な表情を見せていました。高等部進学への自信につながった様子でした。

 

 Bさんは、高等部の先生が、在宅訪問の授業に同行して、
高等部説明や授業の様子を見学してくださいました。
緊張するかな、と思っていましたが、いつも以上に授業に
張り切っている様子でした。
 高等部の先生に、自分ができることをたくさん伝えていました。

 
 




 次のステージ、楽しみになってきたぞ! 

 合格して高等部でも勉強を続けたいです!

秋の暮らし

秋といえば!!ということで生単の授業で様々な秋にちなんだものを勉強しています。

この日は黒ボックスに入っている秋のものを手でさわり、「なにこれ?」という感触。黒ボックスから取り出して生サンマの魚体を目の前に。見た目や香り、触った感触を楽しみました。そのほかにも生きた魚やキノコも。その触った指を匂ってみると「うわっ!」という表情。いい香り、生臭い香り、不思議な香り、見たことのない形、触感など普段あまり経験のないことを体験しました。

そして、七輪で秋の味覚の「サンマ」「キノコ」を焼き、ジュージューと焼ける音を聞いたりサンマの脂の焼けた匂いのする煙などを全身に浴びたりして体全体で秋の味覚を感じました。

   

避難訓練がありました!

 11月10日に地震の避難訓練がありました。今回の想定は震度7でした。これまでの訓練とは違い、ガラスの破損や倒木で廊下や道路が通行できない箇所があり、通常の避難経路が使えなかった生徒がいましたが、みんな落ち着いて避難することができました。
 本校の防災週間であったため、校内には「がれき体験コーナー」や「地震クイズコーナー」が設置されており、防災学習に活用することができました。
  

せいりゅう祭

10月29日に中学部のせいりゅう祭を開催しました。
それぞれの「夢」について発表しました。
Cグループの発表前のコメント
『私達は中学部発表のトップバッターです!
 ドキドキしますが、頑張ります!
 私達のグループは”夢”をカイトにのせて表現します!』
Bグループは「来年こそは夏を満喫したい!」という夢、Dグループは「世界の観光地に行きたい!」という夢を発表しました。
Aグループはリレー書道でそれぞれの思いをこめて、「夢」という文字を大筆で描きました。

中学部の生徒たちは、せいりゅう祭まで、練習を一生懸命頑張りました。
本番は、練習と違った緊張感の中、最高の演技をすることができました。





      

10月全校集会の目次を作ったよ!

毎月行われている全校集会の目次作成の当番が回ってきました。
下地の模様をどのようにしようかと考えた結果、ビー玉で描くことにしました。
みんなで画用紙の四隅をしっかりと引っ張り合って、絵の具のついたビー玉を
その上で転がしました。
みんな上手に画用紙を引っ張っていましたが、油断をするとビー玉が勢いよく
転がってきて、洋服や車いすに絵の具がついてしまい、大騒ぎ(^_^;)
一方、台紙に貼る文字は、訪問教育の2人の友だちが自宅で、上手につくって
くれました。
学習する場所は違っても心が通じ合った思い出に残る楽しい制作となりました。
10月の全校集会が楽しみです。

      

9月の給食目標 ー完成!ー

9月の給食の目標を掲示したよ!

7月から野菜や魚の絵に色を塗りはじめ、
ようやく完成しました!

絵の具にたっぷりの水を含ませ
筆で色づけを行いました。
野菜の生き生きとした色彩を表現できました♪

私たち美味しい給食、いつも完食です☆*
 

ハンドサッカー


    
体育の授業で「ハンドサッカー」をしました。シュートがしやすいように、一人一人に合わせて道具を工夫しています。シュートが決まった時には、室内中大歓声が上がりました。

夏祭り!

 
  
  

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながらみんなで
集まって実施することはできませんでしたが、それぞれクラスごとに
射的やヨーヨー釣り、魚釣りを楽しみました。
 来年はみんなでできるといいな~♪

学級園の整備をしました!


中学部A学級では、梅雨の合間に学級園の整備をしました。ミニトマトは鉢に、マリーゴールドやサルビア、けいとうなどは花壇に植えました。車イスでは入れない花壇奥には、といを使って上手に植えることができました。水やりや観察をしながら、元気いっぱい育ってくれるといいなと思います。
    

学校が再開しました!

緊急事態宣言が解除され、せいりゅう支援学校も学校生活がスタートしました。新型コロナウイルス感染防止のため、密を避けながらですが、毎日元気に学習しています。写真は中学部B,C,D,E,F学級の学習活動の様子です。
トマトの苗を植えました キーボード弾けるといいな 文字がでこぼこしてるよ~ 大きなはっぱでお面を作ったよ 長い棒の先に絵の具を付けて絵を描いたよ

今、きみは門出に立っているんだ


 3月13日、小中学部第33回、高等部第13回の卒業式が行われました。
 新型コロナウィルス感染防止のため、会場になった体育館には、
 卒業生と保護者、関係職員だけが集まり、式の内容も変更されましたが、
 卒業生の門出を祝い、多くの職員が廊下等で「おめでとう」の言葉をかけ、
 暖かな雰囲気で卒業を祝いました。

 中学部卒業生の様子を紹介します。

                      
    

    

お別れ遠足

 214日の金曜日は、校内お別れ遠足として卒業生お別れ行事とレクリエーションが行われました。お別れ行事の卒業生クイズで、中学部からは4人の卒業生について好きな遊びや食べもの、家族、出身地に関する〇×クイズが出題されました。参加者は正解が発表されるたびに歓声を上げ楽しんでいました。

 

 レクリエーションでは、みやざき犬のむぅちゃんと一緒にダンスを踊りました。(パプリカと日本のひなた宮崎県PRソング  Hinata!)むうちゃんのかわいらしい踊りで会場は笑顔一杯になり、学部毎の記念写真も撮りました。最後は、みんなで誕生月の歌をうたい楽しいお別れ遠足となりました。

    

児童生徒会選挙

2月6日に次年度の児童生徒会役員選挙が行われました。

中学部では、3人の生徒が立候補し、約2週間にわたり選挙活動を行いました。自分が役員になったら、どんな学校にしたいか、どんなことを頑張りたいか等を演説しました。

 7日の投票日は、応援者と立候補者による演説会が行われました。それぞれ工夫をこらした演説で近年にない盛り上がりでした。演説を受けて、誰に投票するかを考えて投票しました。選挙の結果、新たな役員1名が選出されました。

 新役員を中心に、みんなでより良い学校を目指していってほしいと思います。

給食感謝月間

1月は給食感謝月間になっています。

私たちは、いろんな人のおかげで毎日おいしい給食を食べることができています。

そんな感謝の気持ちをこめて、ナポリタンを製作しました。

これからもたくさん食べて、元気に過ごしたいです。


麺を伸ばし、ハムを乗せ、ピーマンをちぎって、

目玉焼きをつくって完成しました!

芸術の秋 ~作品を見に行ったよ~

「芸術の秋」ということで、みなみのかぜ支援学校の作品展や県立美術館で開催されている特別支援学校アート展へ作品鑑賞へ出かけました。
 みなみのかぜ支援学校には、教室前の廊下にたくさんの作品が飾られていました。“巨大なカボチャ”の作品も展示していたので、思わず写真を撮りました。
 県立美術館には、県内の特別支援学校からたくさんの作品が出展されていました。素敵な作品がたくさんあり、みんなで時間を忘れて鑑賞しました。当日は、テレビ局の取材も来ていて、ニュースにも登場しましたよ!
 これからも、たくさんの作品を作って皆さんに見てもらいたいな~♪

   

宮崎工業高校との心のバリアフリー推進事業

 12月2日(月)の午前中に、今年度4回目のみやざき心のバリアフリー推進事業が行われました。
 今回は宮崎工業高等学校電気科3年生6名が来校しました。
 障がい者スポーツ「ハンドサッカー」の合同チームによるゲームを通して、交流活動を楽しみました。

  

 また、今年度工業高校が課題研究で取り組んできた機器を贈呈してもらいました。
 シュートした時、光とメロディーでゴールが決まったことを教えてくれます。
 早速ゲームの中で使いました。わかりやすいし、盛り上がります。

   
 

最後は玄関で握手して見送りました。とても楽しい活動になりました。

熊本に行ってきたよ!

中学部修学旅行県外コース




中学部
ABCEJクラスの23年生は、925日(水)、926日(木)、927日(金)、熊本県に修学旅行に行ってきました。

 1日目は、阿蘇リゾートグランヴィリオンホテルで美味しい昼食を食べ、猿まわし劇場を見学しました。猿まわし劇場では、貸し切りで最前列で見ることができました。みんな、猿のステージに釘付けで笑いながら楽しく見ていました。

 2日目は、Aコース、Bコースに分かれて観光しました。Aコースは、熊本市役所展望台からの景色を満喫し、熊本城城彩苑のビュッフェレストランぎんなんで昼食をお腹いっぱい食べました。その後、熊本市内散策をして、くまモンスクエアなどにいってお買い物をしました。Bコースは、阿蘇ミルク牧場にいきアイスなどを食べ観光した後、ホテルエミナースで昼食を食べました。午後は、フジバンビ黒糖ドーナツ棒工場にいき、工場を見学したり、ドーナツ棒やジュースを試食したり、お土産を買ったりしました。

 最終日は、Aコースは熊本駅を散策して、レストランフォンタナで昼食をとった後、熊本駅から新幹線で新八代駅まで行きました。そこからは、バスで移動してBコースと合流しました。Bコースは、阿蘇ファームランドでオルゴール制作を行い、昼食は阿蘇プラザホテルで食べました。その後、バスで移動してAコースと合流して学校へ帰りました。

 Aコース、Bコースともに、それぞれの行く先で、普段自宅や学校生活で味わうことのできない素晴らしい体験をすることができ満足そうでした。

 しかし、今回1名だけ体調不良により参加できなかったことがとても残念でした。その生徒には今回のリベンジとして、高校生になったときには、万全な状態で修学旅行を楽しんでもらいたいと強く思っています。

修学旅行に行ってきたよ


 中学部D、E、G、Hクラスの2、3年生5名は、9月19日(木)、20日(金)、シェラトン・オーシャン・グランデリゾートに1泊2日の修学旅行に行ってきました。
 1日目は、温泉体験やホテル内散策、自分で好きなものを選んで食べる食事体験。温泉特有の香りに包まれながら手浴をしたり、ホテル内を散策しながら焼きマシュマロも味わったりしました。
 夕食会場の賑やかな雰囲気を感じたり、夜遅くまで5名全員でレクリエーションを楽しんだりと、訪問教育学級生が普段なかなか味わうことのできない集団活動の楽しさも味わうことができました。
 夜遅くまで楽しんだ疲れが響いて2日目はやや疲れ気味の表情を見せていましたが、手びねり体験でオリジナルのお皿を作ることができました。
 普段自宅や学校生活で味わうことのできない活動を2日間めいっぱい体験することができ、解散式では涙する人もいました。なによりも、5名全員が修学旅行に最初から最後まで元気に参加することができたことが一番の思い出です。
 今回経験した楽しい思い出を胸に、学校や自宅での学習に励みたいと思います。