学校の様子

大成功! 神舞祭(文化の部)


 やりきりましたね! 君たちは本当に素晴らしい!!
 皆さんに想いを表現することができましたね!

 ・・・つい興奮してこのような書き出しになってしまいました。

 本当に素晴らしかったのですよ。

『しろやまの舞台発表では、これまで「命」や「共生」などのテーマの下、朗読劇を中心に発表してきました。
 
 今年のしろやまのテーマは「共に前へ」。高千穂高校の皆さんはもちろん、お世話になっているたくさんの方々への深い感謝の気持ちを込めつつ、コロナの暗い時の中でも、さらに手を取り合って、一緒に力強く突き進んでいく気持ちを伝えます。

 音楽の時間を中心に、みんなで取り組んできたトーンチャイム、一人一人の真っ直ぐな気持ちを表現した詩を朗読します。

 1学期に高千穂高校の皆さんと取り組んだ心のバリアフリー、パラリンピック聖火リレープロジェクトの映像もご覧いただき、最後にテーマにふさわしい一曲を手話歌で表現します。

 ありったけの気持ちの詰まった私たちの発表、どうぞご覧ください。』

(~舞台発表紹介原稿より~)





 高千穂高校の校長先生はじめ、たくさんの先生方から「素晴らしかったです!」「感動しました!」など、たくさんの称賛の言葉をいただきました。目を真っ赤にして伝えてくださいました。

 このような場をつくってくださった高千穂高校の皆様に感謝です。

 次への挑戦の意欲になりますね!
 
 本当によく頑張りました! 君たちは本当にすごい!
0

いよいよ明日!


 いよいよ明日 本番!

 この神舞祭の練習を通して、君たち本当に成長しましたね。

 時にはうまくいかなくて、悔し涙を流したこともありましたね。

 互いに声かけ合い、励まし合い、できたことを喜びながら頑張ってきました。

 少しずつ練習を重ねて、自分の想いをのせて表現できるようになりました。

 ドキドキ 緊張あると思います。

 表現したい! あふれそうな想いがある証です。

 さあ 明日は大いに表現しましょう! みなさんに伝えましょう!

 「共に前へ!」
0

本番まであと少し


 パラリンピックが終わりました。

 私たちが届けた聖火、選手の皆さんを見守り続けた聖火も役目を
終えました。

 今度は、我々の番です。
 神舞祭(体育の部・文化の部) ベストを尽くしましょう! 楽しみましょう!

 今日の練習も皆頑張りました。


 ちょっと光の加減で見えませんが、スクリーンには発表テーマ
みんなで書いた「共に前へ」の文字。

 みんなの一生懸命さ、想い、きっと伝わるはずです。
0

アオハル!!


 高千穂高校の生徒さんと神舞祭(体育の部)の練習をしました。

 気をつけること、配慮することありますが、それでも楽しく一緒にできました。

 笑い合いながら、声をかけ合う両校の生徒の姿を見ると「いいなあ~」と思います。

 地域で共に育ってきた幼なじみもいます。いい光景です。

 かけがえのない高校三年間「アオハル」。

 毎日の学校生活に感謝しながら、充実した高校生活を送っています!

 「共に前へ!」しろやま高千穂校の今年の発表テーマです。

 みんな一緒に進んでいきましょう!
0

神舞祭に向けて


 高千穂高校の神舞祭(じんぶさい)が迫ってきました。

 しろやま高千穂校も参加させてもらいます。 本当に感謝です。

 今日はステージ発表の通し練習をしました。
 素晴らしかったです。
 もちろん、まだ完全に完成とは言えないかもしれませんが、胸打たれました。

 生徒たちの想いを紡いだ言葉、生徒の心に寄り添った先生方の支えがあるからだと思います。

 本番が本当に楽しみです。

 万全の環境を整えるために努力してくださっている高千穂高校の先生方、感謝申し上げます。
0