学校の様子

グループ 先輩の姿から学ぶ、大切なこと

本日、生徒の実習先を訪問しました。

そこで目にしたのは、卒業生である先輩たちの真摯な仕事ぶりでした。

一つ一つの作業に丁寧に向き合い、責任をもって取り組む姿に、思わず感心させられました。

その姿を間近で見ている生徒も、大きな刺激を受けています。

自分の仕事の意味や、大切にすべきことを理解しながら、真剣な表情で実習に取り組む姿が印象的でした。

先輩たちの後ろ姿から、生徒は仕事への向き合い方や心構えを学んでいる。・・・そんな確かな成長を感じる時間となりました。

 

0

お知らせ 実習3日目・・・今日も一生懸命

実習も3日目になりました。

今回の実習では、日替わりで新しい仕事を教えていただきながら、取り組んでいます。

 

今日も立ち仕事で冷える場所での作業でしたが、巡回指導に行かれた先生からは、真剣な表情で仕事に向かう姿が見られたと聞いています。

実習中からの写真からも、一生懸命取り組む姿が伝わってきます。

 

実習が終わった後は、家でゆっくり体を温めて、しっかり休んでほしいと思います。

一日一日の経験を大切にしながら、実習に取り組んでいきましょう。

0

ピース 実習2日目

現場実習2日目です。

 

学期に1回ずつ取り組んできた実習も、これまでお知らせしたとおり、今回が高等部生活最後の実習期間となります。

 

実習を重ねる中で、実習に向かう態度や意欲、技能面において着実に成長してきたことを感じています。

 

残りの実習期間も、安全に十分気をつけながら、一日一日を大切に取り組んでほしい思います。

0

期待・ワクワク とても寒い冬の朝、実習が始まりました

今日から、産業現場等における実習が始まりました。

 

高千穂町は、この冬いちばんの冷え込みとなる朝でしたが、生徒は元気に出勤できました。

初めて挑戦する仕事に、緊張したことと思いますが、前向きな気持ちで作業に取り組んでいたようです。

寒く、手がかじかむような環境の中での作業でしたが、最後までやり遂げたとのこと。

今日は実習1日目。緊張の連続で、心も体もいつも以上に疲れたことと思います。

 

今夜はゆっくり休み、、また明日に備えてほしいと思います。

 

事業所の皆様、本日から2週間、生徒がお世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

急ぎ 実習前の給食でエネルギーチャージ

来週から、生徒は学校生活最後となる産業現場等における実習に入ります。

実習を受け入れていただく事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

明日、来週は雪の予報が出ており、交通事情が心配されますが、体調管理や安全面に十分注意しながら、寒さに負けず、2週間の実習に精一杯取り組んでほしいと思います。

 

写真は、本日の給食です。

 

 

 

 

 

 

特ホル丼、けんちん汁、和風サラダ、豆乳プリン、牛乳、実習に向けてボリューム満点のメニューでした。

生徒も職員も、エネルギーをしっかり補給し、モリモリいただきました。

0