特別支援教育の中心校
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
いよいよ来週23日は終業式。
2学期もいよいよ終わりが近づいてきました。
今日はお隣の高千穂高等学校が終業式で、生徒はいち早く冬休みに入ることをうらやましそうにしていました。
冬休みは、クリスマス、お正月と楽しみなことが待っていますが、その前に2学期最後の2日間を大切に過ごしたいですね。
高等部生活最後の冬休みを迎える生徒にとって、思い出に残る充実した2日間になりますように。
本日の美術の時間には、張り子を使った貯金箱づくりに取り組んでいます。
制作もいよいよ終盤に入り、今日は色塗りの工程です。
まずは、貯金箱として使えるようにお金を入れる穴を、定規で測り、実際に500円玉を当てながら、工夫して作りました。
完成をイメージしながら、集中して取り組む姿が見られました。
その後、自分の思う色を選び、筆を使って丁寧に色を塗っていきました。
貯金箱の完成が今からとても楽しみです。
昨日は-3℃と厳しい冷え込みでしたが。今日は昨日ほどでないものの、12月中旬らしい寒さでした。
保体では、ひんやりとした体育館でウォーキングや縄跳びに取り組んだ後、先生たちと一緒にボッチャを行いました。
ボッチャの活動にもすっかり慣れ、ボールをコントロールよく投げる姿が見られ、今日は先生たちとの試合にも挑戦しました。
活動の始まりは寒さで少し気が重くなる様子もありましたが、集中し盛り上がるうちに、寒さを忘れて熱中する姿が印象的でした。
今日は、生徒が楽しみにしていた校外体験学習に参加しました。
午前中はwaiwaiアリーナでバドミントンやフライングディスク、サッカー、散策など広いアリーナいっぱいに体を動かしました。
クラスを超えて一緒にレクリエーションを楽しむ姿や、いつも以上の笑顔にあふれた時間は、生徒にとって大切な思い出になったことと思います。
昼食はアリーナから移動してバイキングのお店へ。
私はここで生徒を見送りましたが、種類豊富なメニューを友達と味わいながら、楽しい会話が弾んだことでしょう。
卒業まで残りわずかとなりましたが、本校の仲間と過ごす一つ一つの時間が、かけがえのない思い出として心に残りますように。
今日の1時間目の保健体育は
①ウォーキング ②縄飛び ③ボッチャでした。
私は最近、一緒にウォーキングに参加し、その後の縄跳びとボッチャは見学しています
ウォーキングを終えたあと、生徒から「お手洗いに行ってもいいですか??」と声がかかり、「はーい、待ってるね~」と送り出しました。
戻ってきた生徒が手にしていたのは、なんと縄跳び
「一緒に飛びましょう!」との嬉しいお誘いでした
中学校の部活動以来の縄跳びに挑戦しましたが、結果は1回目から縄に引っかかってしまいました
それでも、生徒のおかげで寒さで縮こまっていた体が温まり、気持ちまで晴れやかになりました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |