特別支援教育の中心校
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
「作品」ではなく、これは「商品」「製品」です。
作業学習「木工」で制作している「なべ敷き」です。
ウラ側には、すべり止めもついています。
作業学習で作る「商品」「製品」と、美術で作る「作品」とは、少し目的が違います。
作業学習「木工」では、どの商品を選んでも、同じように使いやすいように、お客様のことを考えて、きっちり決められた規格どおりに作ります。
生徒たち、協力しながら真剣に取り組みました。
上手なんですよ!!
高千穂高校は「礼法指導」で知られていますね。
しろやま支援学校高千穂校も「礼法」頑張ってます。
作業学習の最初に、挨拶などの声出しをします。
「よろしくお願いします」「終わりました」
「おねがいします」「おつかれさまでした」などなど・・・
働く大人になるための階段を、一歩一歩のぼっていきます。
「木工」関係に就職するためではなく、「木工」や「窯業」「手工芸」そして「食育」などを『通して』、『どんな職場でも通用するための』、働くための基本的な力を身につけていきます。
お知らせします!
4月30日(土)「第48回 宮崎県高校ジュニア陸上競技選手権大会」が
ひなた宮崎県総合運動公園で行われます。
800m競技に、しろやま支援学校高千穂校の生徒が1名参加します。
パワーのテレパシーを送ってあげてください!よろしくお願いします!
「食育」の授業では、タブレットを使って夏野菜の種類を調べました。
調べた中から、今年育てたい夏野菜を何にするか話し合いました。
これからの「食育」楽しみです!
「食育」の授業の一コマ
地域の中学校に、この「食育」の授業に興味をもってくださる生徒さんがいるそうです
うれしいです! ホームページ見てくれていますか?
作業棟の横にも大きな畑があるのですが、このように職員室の横にも畑があるんですよ!
除草と収穫をしました!
みんなで協力して作業
一輪車もスイスイ~ 上手いんですよ!
こんなに収穫できました!
きっと、生徒さんたちの夕食は彩り豊かだったことでしょう!!
楽しみながら、育てる・収穫する喜びを感じながら、学んでいますよ。
午後からは、耳鼻科検診でした。高千穂町病院から、先生がお見えになり検診してくださいました。
高千穂高校の生徒と一緒に検診を受けました。
両校の生徒、検診を待つとき、受けるときの態度、素晴らしかったです。
このような場面でも学び合いをしています。次回も、高校生らしい態度で検診受けることでしょう!
生活単元学習で「情報」の学習をしました。
つぶやきに書きましたね
写真、御覧ください。
ICT
I:いいでしょ!
C:ちょっとカッコイイ!
T:たかちほの生徒たち
今日の生活単元学習は、「情報」についての学習でした。
日記作成のアプリを使って、文字入力、画像挿入、音声読み上げ機能活用の練習をしました。
しろやま高千穂校も一人一台のタブレットを導入し、ICT機器活用を進めています。
ブログ見ると、「いいね!」がたくさんついていました
ずっと、前の記事にまで、「いいね!」つけてくださっている方もいて・・・
うれしいです! 本当にありがとうございます!
つぶやきに書いたとおり、遠足に行ってきました!
担当の先生の念力と皆の力で! 晴れました!
最高の遠足日和!!
イントロクイズ、クイズで盛り上がりました!
オンステージ!
STC48(シロヤマ タカ チホ 48)
ダンシング! ダンシング!
ノリノリです!!
その後は、野球、バレーなど体を動かしました!
最高!!
学校に帰って、お弁当タイム
美味しかったですね
今日も最高の一日でしたね!
また来週! 待ってますよ!
近くにある、高千穂町総合運動公園に遠足に行ってきました。
広い自由広場で、イントロクイズ、マルバツゲームをしました。
その後は、それぞれ野球、バレー、バドミントンなどをして楽しみました。
学校に帰ってから、お弁当です! 「いただきます!」
天気も良く、最高の一日です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |