2026年2月の記事一覧
小学校 みのり集会
2月13日(金)、小学校では「みのり集会」が実施されました。児童会が中心となって計画を立て、異学年によるチーム分けをし、準備や当日の運営を行いました。
みんなで楽しくゲームができるように下級生に優しく声をかける6年生の姿や、バスケットボールがうまくゴールに入ったときにグループのみんなで拍手して喜び合うぶ姿を見て、温かい気持ちになりました。
読書感想文・感想画 表彰式
2月6日(金)、日南市読書感想文・読書感想画コンクール表彰式が行われ、本校児童も表彰されました。また、表彰はされませんでしたが、中学校の部の読書感想文コンクールに、本校生徒も入選しました。
心にじんとくる作文や見ていてわくわくするような絵でした。すてきな作品を、ありがとう!
清掃を頑張っています!
小学校では、3学期になって縦割り清掃を再開しました。6年生がリーダーシップを発揮して、同じ班の児童が真面目に清掃に取り組むように、声をかけています。
冷たい水でぞうきんを洗うことをいやがらず、みんなで床をピカピカにしています。手洗い場やトイレ掃除もばっちりです。
学校がきれいになると、心もピカピカになりますね。
7年生 私たちの生活とお金
2月6日(金)、7年生では、講師をお招きし、自分たちの生活や成長に伴うお金の話を聴くことができました。
身近でありながらも、これまであまり深く考えたことがなかったお金の話を聴き、生徒は改めてその大切さを学び、保護者への感謝の気持ちをもったようです。
講師の皆様、東郷中学校の生徒のために貴重な話をしていただき、誠にありがとうございました。
校内版画展
小学校では、校内版画展を実施しています。
学年の発達段階に応じて、いろいろな技法を取り入れた作品づくりをしています。4年生以下の作品は、華やかな色合いでかわいらしく、5年生以上になると、人物像をかっこよく。力作揃いです!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3 2 | 4 1 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10   | 11 2 | 12 1 | 13 2 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県日南市大字東弁分乙22番地
電話番号
0987-23-1481
FAX
0987-23-9247
本Webページの著作権は、東郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。