2025年9月の記事一覧
小学校 オープンスクール
9月24日(水)~26日(金)、小学校にてオープンスクールを実施しました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様、学校運営協議会の皆様にご来校いただきました。『いいとこ探し』のメッセージカードでは、児童・職員の励みになる言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
8年生 海外との交流
9月26日(金)、8年生が、ブエノスアイレス日本人学校と県外の中学校との、オンラインによる交流会に参加しました。
8年生にとっては初の海外そして県外交流とあって、はじめは教室の雰囲気に緊張感が漂っていました。しかし、互いに学校紹介やクイズ、質問などをするにつれて、打ち解けることができたようです。
海外や県外の学校の特徴やよさを知ること、東郷中学校のことを知ってもらうことという、すてきな体験ができました。
これを機に、世界や日本のさまざまな地域に関心を高めていけるといいですね。
日本人学校の皆様、県外中学校の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました
1・2年生 おもちゃランド
9月26日(金)、2年生が1年生を招待しての生活科の学習「おもちゃランド」を行いました。
2年生は、グループごとに手作りのおもちゃとその説明書を自分たちで準備、1年生にプレゼンして、いっしょに遊びました。遊びが終わったら、1年生に手作りの賞品を贈っていました。袋いっぱいの賞品に、大喜びの1年生でした!
小中合同「みのり集会」
9月25日(木)、生徒会・児童会主催による、小中合同の「みのり集会」が実施されました。
内容は、児童生徒全員をグループに分けてのレクリエーションです。
生徒会の考えたゲームは、『全員並べ!無言で整列ゲーム』。お題にそって、グループ全員が無言で並ぶゲームです。無言であっても、中学生がリーダーシップをとり、小学生も無言で指示をキャッチして、動くことができました。
児童会の考えたゲームは、『〇✕クイズ』。学校ネタから時事の話題まで、よく考えられた問題ばかりでした。
生徒会・児童会の皆さん、楽しくそしてめりはりのある集会を企画・運営してくれて、ありがとうございました。おかげで、みんなが気持ちよく過ごすことができました。
1年生 研究授業
9月19日(金)、1年生にて算数の研究授業が行われました。
量についての学習で、児童は「かさ」という言葉の意味を習い、 複数の大きさのペットボトルの色水をいろいろな大きさの容器に入れ、かさ比べをしました。
同じ量なのか、違う量なのかを何とかして見きわめようとするなど、児童は興味津々で活動に取り組んでいました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 5 | 2 4 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大字東弁分乙22番地
電話番号
0987-23-1481
FAX
0987-23-9247
本Webページの著作権は、東郷小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。