学校の様子

2025年11月の記事一覧

日南市図書館まつり

 11月30日(日)、日南市図書館まつりが開催され、本校の生徒も参加しました。

 この日に講師として招かれた絵本作家の方の代表作品を、4年前に宮崎弁で紹介したことが、参加することになったいきさつです。

 作家の方と参加した児童が描いたキャラクターをバックに写真撮影をしたり、サイン会でサインをいただいたりと、楽しいひとときを過ごすことができました。

 図書館司書の方をはじめ関係者の皆様、そして絵本作家の方には、このような貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

 

 

PTA奉仕作業

 11月30日(日)、PTA奉仕作業が実施されました。

 今年は、各教室のエアコンフィルターや扇風機の掃除、駐車場のロープ張り、すみずみまでのトイレ掃除など、児童生徒や教職員だけではなかなか行き届かない箇所をきれいにしていただきました。

 おかげ様で、児童生徒は、明日からの学校生活をすっきりとした気持ちで送れそうです。

 保護者の皆様、朝早くからご協力いただき、誠にありがとうございました。

  

包括的性教育

 11/28(金)、参観授業後には、学校保健委員会と家庭教育学級を兼ねて、5~9年生の児童生徒及び保護者を対象に、教育講演会を開催しました。講師をお招きし、包括的性教育に関する講話をしていただきました。

 「性教育は人権教育であること」「人権教育は防災教育であること」をキーワードに、みんなが幸せになる方法を考えることや誰もが安心・安全・自由であることが大切だと学びました。

 思春期の身体の変化や心の変化についても学ぶことができ、児童生徒は真剣に聞き入っていました。自分も他者をも大事するための気付きの時間になりました。

 講師の方には、児童生徒に必要な内容の講話をしていただき、心より感謝申し上げます。

 また、本日の参観授業及び講演会にお越しいただいた保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

参観日

 11/28(金)は、参観日でした。

 各学級の授業では、主に、学年の発達段階に応じた人権教育を行いました。自分の身を守るためにプライベートゾーンの意味を知ること、個性を受け入れること、思いやり、性の多様性、いじめに関すること、保護者への感謝、良好な人間関係の構築など、1年生から9年生までのつながりを意識して、授業を進めたところです。

 これを機に、互いを認め合い、優しい言葉かけのできる児童生徒に育ってほしいと願います。

     

8年生 性教育

 11/21(金)、レインボープランの一環として、8年生では性教育が行われました。

 助産師の方をはじめ、市内にお住まいのママと赤ちゃんを講師にお招きし、実際に赤ちゃんと触れ合う体験をさせていただいたところです。

 生徒たちは、赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、とても優しい笑顔に。抱っこした赤ちゃんが泣いてしまっても、あたふたしつつも、やっぱり嬉しそうでした。小さくても大きな命に、きっと気付いたことでしょう。

 本日お越しいただいた皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。