カテゴリ:1年G授業

【1・2年G授業】ごかせのなつをたのしもう

 7月2日(水)第2回1・2年G授業が行われました。

 まずは、五ヶ瀬自然学校の杉田英治さんに、ヤマメについての話をしていただきました。ヤマメがなぜきれいな川に生息するのか、貴重な存在であることを話していただきました。絵や写真をみながら、詳しい内容にも真剣に聞く子どもたちの様子が見られました。

 

 川岸に降りてからは、ライフジャケットの大切さや使い方についてききました。

 その後、いよいよヤマメつかみ!

 班ごとに取り組みました。はじめはなかなか触れない子どもたちもいましたが、それぞれに工夫してつかむ様子が見られました。

 ヤマメの観察をして、「えらがあかい」とか「ぬるぬるしてる」など、子どもたちから様々な感想を聞くことができました。

 自分でとったヤマメは、さばき方を教えてもらいながら、竹串にさして、河原で塩焼きにしてもらいました。

 

 ヤマメを焼いている間に、五ヶ瀬の川で目いっぱい遊ぶ子どもたち。ライフジャケットを利用して上手に流れていました。川辺に住む生き物や、夏の木々の青々とした様子にも目をむける子も見られました。

 川遊びの間に、ヤマメを焼く香りがただよってきて、子どもたちもそわそわ・・・

 自分でつかんで、さばいたヤマメ。

 命に感謝して、とってもおいしくいただきました。

 今回の活動をサポートしてくださった、五ヶ瀬自然学校の杉田さんをはじめスタッフの方々、そして保護者の方々に感謝の気持ちを伝え、活動を終えました。

 五ヶ瀬の川でのヤマメつかみや川遊びなどの活動を通して、五ヶ瀬の夏は素敵だな~と、改めて感じることができたようです!

 

0

1年生G授業 いきものとなかよし

 11月11日(金)、1年G授業は南阿蘇ふれあい動物園へ行きました。

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、動物たちと触れ合ったり餌をあげたりしました。動物が餌を食べる様子や触った時の温かさから、命の大切さについて感じることができました。

 また、そよ風パークにて昼食をとったあと、遊具や広場で遊びました。遊具の使い方やルールを守って、みんなで仲良く遊んでいました。

 この学習は、命について考えることはもちろん、規律を守ること、より良く友達と過ごすことについて学ぶことができた良い機会でした。子どもたちは、「とても楽しかった!」と言っていました。

0

1年G授業~かきの実をおいしく変身させよう~

 11月21日に1年生のG授業がありました。1年生は春から梅の木と柿の木の観察を続けてきました。6月には梅の実を梅干しと梅ジュースにおいしく変身させました。
 さて今回は柿の実です。おいしそうに色づいた柿の実が坂本小学校から160個も届きました。本当に食べ時です!そこで、1年生みんなでさっそく試食してみることになりました。わくわくしながら「いただき~す!!」パクッ!・・・・一瞬、動きと声がピタッと止まりました。その後「うぇ~~、にがい!まずい!しぶい!!!」そう、160個のおいしそうな柿はすべて渋柿だったのです。
 
 ↑ 渋柿を口にしたときの表情です!

 さて、この柿の実をどうしよう?おいしく変身させることはできないかな?ということで柿博士の登場です。柿博士に渋柿を干すことでおいしく変身させることができることを教わり、みんなで干し柿作りをすることになりました。柿の実のへたをちぎって、柿博士がへたの周りの皮を包丁でむいてくれます。児童はピーラーを使って周りの皮をむきます。皮をむいたらTの字の枝にひもを結びつけ、最後に焼酎に漬けて、各学校へ持ち帰ります。各学校で干して、今後のお世話が始まります  

↑ 柿博士に教わりながら上手に皮むきやひも付けができました。

 作業後は柿博士に疑問やこれからのことをたくさん質問することができました。あまいあまい干し柿にするために、これからお世話をがんばってくれることと思います。柿博士のみなさま、ありがとうございました。
 
 ↑ 最後に柿博士と一緒に記念撮影。
0

1年校外学習

「いきものとなかよし」(南阿蘇ふれあい動物園)
沢山の動物達と沢山ふれあって貴重な体験ができました!


さあみんなででかけよう」(そよ風パーク)
広い公園で沢山の友達と一緒に遊んだり、遊具に乗ったり、まだまだ遊び足りない子ども達でした!

0