トップページ

2019年1月の記事一覧

給食感謝集会

今日は、業間の時間に給食感謝集会が行われました。
インフルエンザ流行中のため、放送にて行われました。
給食委員会が主体で活動し、日頃からの感謝をこめて、手紙を読んだり、給食に関するクイズを行ったりしました。
今日は、改めて給食のありがたさを感じることができました。

参観日

本日参観日でした。

4年生は、2分の1成人式を行いました。
将来の目標を発表しました。

5年生は、餅つき大会を行いました。
地域の方や保護者の方にお手伝いいただき、おいしいお餅をつくことができました。

火災避難訓練

今日は、消防士の方やヤマト防災さんに来ていただき、火災時の避難訓練が行われました。
全員が無事に避難した後、お話をしていただき、消火訓練も行いました。


大きく上がる炎に声を上げる児童もいました。
空気が乾燥しています。
みんなで火の元点検をし、火事を防ぎましょう。

明日は、参観日となっています。

ALT訪問

毎月2回ほどALTに来ていただき、一緒に外国語の授業を行います。
ALTのネイティブな発音を聞き、学習できることはとてもありがたいです。
今回は、冬休みの出来事について話をしてくださいました。
子どもたちもとても楽しそうに授業を受けています。
次回訪問が楽しみです!

3学期始業式

本日より3学期がスタートしました。
新年を迎え、新たな気持ちで学校生活に臨む子どもたちの姿が見られます。
始業式では、みんなが元気に学校生活が送れるように、校長先生とおまじないを唱えました。
2年生の代表児童3名による3学期の抱負の発表もありました。

昼休みには、元気よく外遊び!!
青空の下、気持ちいいです。

運動場の裏の資料館側には、早くも桜が咲いていました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。