トップページ

2017年8月の記事一覧

飫肥小振徳塾③(戦争講話)


 8月22日(火)は、飫肥小振徳塾3日目でした。前半は、各教室で学習を行い、高校生ボランティアや地域ボランティアの方々に学習支援として入っていただきました。
 また後半では、地域ボランティアの方々による『戦争講話』を行っていただきました。72年前に起こった「油津大空襲」の話を紙芝居形式で、また、沖縄の小学生が書いた「へいわってすてきだね」の詩の朗読、『原爆をゆるすまじ』の歌の紹介などあり、戦争の悲惨さ、恐ろしさをたくさん学んだ子どもたちでした。





飫肥小振徳塾②(南極クラス)


 8月21日(月)に、飫肥小振徳塾の一環として「南極クラス」の出前授業がありました。講師は、南極観測隊に携わられたことのある堀川秀昭さんです。砕氷艦「しらせ」が氷の張った南極海を進む様子、オーロラや沈まない太陽の様子などの自然現象を写真や映像で紹介していただきました。また、防寒着やブリザードと同じ風速60m/sを感じることができました。
 2万年前の南極の氷にも触れることができました。児童は氷の匂いをかぎ、氷に閉じこめられた2万年前の空気が解ける時の「プチプチ」という音に耳を傾けていました。
 南極観測で、お互い協力し合って活動されていることを学ぶとともに、未来へ向けての夢や希望を持つことができた楽しい時間となりました。
 



飫肥小振徳塾①(8月1日)


 8月1日(火)に、「飫肥小振徳塾」を行いました。(3日間計画の1日目) 
 夏期休業中だからこそできる内容を計画し、講師の方による『ケータイ・スマホ安全教室」を開催し、携帯電話やスマートフォンを使用する際に、安心・安全に使うためにはどうすればよいかを学びました。
 また、日南市内の高校生(日南高校、日南振徳高校、日南学園高校)にボランティアとして依頼し、各教室での学習支援をしていただきました。
【児童の感想(抜粋)】
〇 丸付けのとき、間違っていたところをていねいに教えてくれたのがうれしかったです。いつもより勉強がよく進みました。
〇 いつもと違う先生(高校生)だったので少しドキドキしました。やさしく指示を出してくれたり、ヒントをくれたりしてとてもありがたく思いました。
〇 一人一人に親切に優しく教えているところを見てすごいと思いました。
〇 丸付けをしてくれたり、「大丈夫?」を聞いてくれたりしてとてもうれしかったです。次は、分からないところをもっと聞きたいと思います。

【高校生ボランティアの感想(抜粋)】
〇 小学生に勉強を教えることがこんなに難しいとは思いもしませんでした。でも自分の中では貴重な体験ができました。
〇 子どもたちとふれあう中で、様々なことを学びました。教えることの難しさや、どう伝えれば理解するのかなど,学年によって異なり、その難しさを今回感じることができました。また参加したいなと思いました。ありがとうございました。
〇 小学生に勉強を教えることがこれまでなかったので「教えるって難しいな」と率直に思いました。今回の交流会はすごくいい経験になりました。私は、将来の夢がまだ決まっていないので、今回の交流会を自分の夢に結びつけたいと思いました。