学校ニュース
今日の金谷小
サクランボ(?!)の練習
1年生の教室では、いつにも増して、先生の指導に熱がこもっています。
何の勉強でしょうか?! 黒板には、何か掲示してありますね…。
子どもたちも真剣な表情で、先生を見ています…。
くり上がりのあるたしざんの勉強でした。数字の下に「サクランボ」。
「10の合成」を数図ブロックで確かめます。
9+2の計算方法を黒板で発表しました。1年生もアウトプットです。
9+2は、2を1と1にわけて、9と1で10.のこりの1で11です。
8と2で10、10は4と6など、10の合成・分解は、とても大切です。
家庭でも確認し、練習させてください。
算数の協働学習
5年生と6年生が、算数の勉強をしています。
5年生は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えていました。
自分の考えを説明しています。アウトプットの活動です。
考えを説明し合い、疑問に思うことやより良い方法を協議しています。
自分の考え方と友達の方法を比べながら聞くことで、思考を深めています。
6年生は、「比」を簡単にする方法をアウトプット中です。
方法の確認や一般化をしています。考えをきちんと出し合うことで、
内容の理解や思考を深めます。
5・6年生は、日々の協働的な学習で、自主性と学力を高めています。
掲示板のヒミツ
金谷小学校の掲示板には、毎月すばらしい掲示物が張られています。
休み時間に、何かの作業をしています…。何を作っているのかな?!
きれいな花飾りを作っていました。とてもきれいですね。
素晴らしい飾りづくりのヒミツは、先生と児童の協力だったのです。
赤トンボも飛んでいますよ。掲示板の更新が、とても楽しみです。
みんなで、協力
10月9日(金)は、台風14号の影響で、9時登校でした。
先生たちが、中庭の落ち葉を集めています。
子どもたちが登校する前に、きれいにして出迎えようと作業しました。
おかげで、登校前には玄関付近もきれいになりました。
児童が、元気に登校してきました。家庭での被害もなく、ホッとしました。
登校後の運動場を見てみると、何やら作業をしています…。
5・6年生が、運動場の枝などを集めてくれていました!!
先生たちと金谷っ子と、みんなで協力して、きれいな金谷小学校になりました。
金谷っ子への挑戦状(クイズ編)
2年生への挑戦状です。
四角に入る、1~9までの数字は、何でしょうか?!
ヒントは、とけいです。
☆☆☆学校行事☆☆☆
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
串間市立金谷小学校
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【 金谷小学校 】

カウンタ
1
4
0
4
0
3
9
リンク集